四国の五つ星キャンプ場 ほっとステイまんのうで年越しキャンプ

キャンプ場

ここ五年位我が家の恒例行事となっている

年越しキャンプですが、年を重ねる毎に

自宅からの距離を伸ばし内容も豪華に成長。

そして今年の目的地はなんと四国!!

 

一泊目は高速PAで車中泊、

二泊目は先日記事にした

「じゃのひれアウトドアリゾート」

そして三日目、四日目を過ごしたのが

今回記事にする「ほっとステイまんのう」

オートキャンプ場であります。

このキャンプ場、事前のリサーチによると

四国地方で初の五つ星キャンプ場らしいのです。

正直キャンプ場にミシュランガイドのような

星認定制度があることを

知らなかったのですが最高ランクを

獲得している訳ですから

相当楽しいキャンプ場であることは

間違いないでしょう。

その内容はいったいどんなものなのか

実際に行ったからこそわかる

キャンプ場レポート行ってみましょう!!

管理棟が楽しい

キャンプ場の管理棟ってどんなイメージを

お持ちでしょうか。

私の場合チェックイン、

チェックアウトの受付と

忘れ物をしてしまった時に必要最低限な物を

買いそろえる程度の場所くらいにしか

思ってなかったのですが

ほっとステイまんのうの管理棟はちょっと違うようです。


まず入って目に入るのはキャンプ道具の

中古販売コーナー。

これに物欲を刺激され30分は

眺めていたでしょうか。

 

今までレンタルしていた道具の入れ替えで

古い物を中古販売していたんですが

これはいいアイディアですね。

 

ほとんど使用感ないの椅子や

LEDランタンが500円程度、

未使用のコップなんかタダみたいな

金額で売っていました。


もちろん普通にキャンプに必要な用具のレンタルや

マウンテンバイクの貸出なんかも

ここでやっていますし、

卓球で遊ぶこともできるようです。

私が特に気に入ったのは図書コーナー。

お風呂上りにジュースを飲みながら

置いてあったBE-PALという雑誌を

読んでいたんだけどこれがなかなか面白い。

お風呂から出てきた家族を待たせて

しばらく読んでしまいました。

設備、コストパフォーマンスは??

私たちが利用した一般カーサイトの

基本料金は3100円

これに加えて施設維持費として

大人一人につき640円、

子供は一人280円の利用料がかかり

電源も利用したので

一泊5000円いかないくらいでした。

各サイトに水道あり。テントを張らない私達にはスペースも十分でした。

第一印象としては

ちょっと高いかなぁ~と思いましたが、

内容を考えると水道、電源は

各サイト内にありますし

共同の洗い場行けば温水器も

設置されています。

 

トイレには網戸が設置されていたり、

体が不自由な人や小さな子供連れでも

利用しやすいようスペースを広くとった

専用の物があったりと

流石五つ星のキャンプ場といった印象。

 

また、場内にはちょっとした

遊具なんかもありますので

私達のような子連れキャンパーには

ありがたいですね。

キャンプの準備中、子供には遊具で遊んでもらいましょう。

ここまでの印象は金額的には高いけど

設備も良いということで

可もなく不可もなくといったところ。

 

なんですが、

ほっとステイまんのうの宿泊者は

キャンプ代金の中に

まんのう公園の利用料(大人410円)が

含まれているんですね。

 

私たちは家族3人で利用していますから

まんのう公園で遊んでも普通なら

約1000円かかる公園利用料がかからないんです。

 

高規格なキャンプ場でキャンプを楽しめ

子供が一日中遊んでも遊びきれない程の

スケールを持った公園を

無料で使えることを考えると

コストパフォーマンスはかなり高い

キャンプ場といえるのではないでしょうか。

讃岐うどん食べ歩きの拠点に

香川県と言えば何といっても

讃岐うどんですね。

私たちも二日間で3件のうどん屋さんを

食べ歩きました。

 

てんてこ舞い、長田うどん、めんくいの

3店舗で本場の讃岐うどんを

食べ比べることができましたよ。

 

本当は他にも調べてきたところが

沢山あったのですが

食べ歩きには日が悪かった。

 

年越しキャンプということで来てしまったので

個人経営のお店が多い讃岐うどんやさんは

閉店しているところが多かったんですね。

 

キャンプ場で渡されたファイルの中には

キャンプ場周辺のうどん屋さんということで

下記の店舗も紹介されていたので

参考にしてみるのも良いでしょう。

私も調べてみましたが、どれも人気店、

有名店のようでどこを選んでも

後悔はなさそうに感じました。

 

小懸屋 北口から約10分

長田うどん満濃店 北口から約10分

やまうちうどん 北口から約15分

谷川米穀店 北口から約15分

あやうた製麺 北口から約20分

山下うどん 北口から約20分

香川屋本店(綾川店) 北口から約25分

山越 北口から約15分

私たちの過ごし方

12月31日にチェックインして

二泊三日でキャンプを楽しみました。

 

今まで我が家の年越しキャンプは

初日の出を見る為の

キャンプだったと言っても

過言ではありません。

 

ただ、最近少しマンネリ気味とというか・・・

なんだか毎年同じような感じに

なってきている気がしたんですね。

それで今年は今までと趣向を変えて

初詣キャンプをしてみることにしたんです。

 

そこで直感的に思い浮かんだのが

金刀比羅宮へのこんぴら参り。


いやぁ~

噂には聞いていましたが本当に

上りだけのすごい階段・・・

 

奥社までの1368段は半端じゃなかったけどこれだけ苦労してお参りすれば

少しはご利益がありそうな気がしますね。

初詣の後はまんのう公園で遊んで

子供に疲れてもらいます。

公園内には遊具が沢山!!

一日中遊んでも遊びきれないほどのスケールでした。

冬のまんのう公園は夜も楽しいんですよ~

 

総面積3万㎡を55万球のLEDが照らす

イルミネーションはこの時期だけの期間限定、

是非見に行って下さいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました