一食なのに二度美味しい!?じゃじゃ麺なるものを食べてきました

キャンピングカー

なんだかなぁ~
もう、ため息しかでませんね。
今年の夏は9連休だ!!
な~んて浮かれていましたが
始まってしまえばそれもあっという間に終わってしまいますな( ノД`)
来週からは早くも休日出勤2連荘確定で
ブログ書く時間もないでしょうから
今のうちにちょっとでも書いておこうと思います。
それにしても今年の暑さは
いったいどうなっているんでしょう??
もう暑くて暑くて食事も喉を通りません。
食べることとキャンピングカーくらいしか趣味のない私から
食べることがなくなったら
いったい何が残るのでしょう。
夏バテ防止のためにも何とか最低限の物は食べておきたい・・・
そんな思いから最近のお昼ごはんは
冷たいお茶漬けやコンビニのカップうどんを食べていたんですけど
なんか最近のコンビニ麺すごく美味しいですね。
特に感動したのがローソンで買った冷麺。
これ本当にうまいですから
食べたことない方は是非一度お試し下さい。
コンビニカップ冷麺でこれだけ美味しいなら
本場の冷麺はどれだけのものなんだろう
そんな思いもあって今回の東北旅行をきめたんです。
決めたんですけど・・・
何なんでしょう
家族は冷麺はかたいから嫌だとか
キムチが辛いから食べられないなんていうんです。
それじゃわんこそばならどう??
どこまでできるか挑戦してみたいんだ。
そう話すと家族は少量でもいいから美味しいものを食べたいし
蕎麦はらっこ姫のアレルギーが心配。
限界に挑戦するなら
もっと有意義なことをしてもらいたいと・・・
まぁ、確かに小食のぴょこさんに
わんこそば100杯とか合わないかな。
それならばということで
いろいろ考え思い付いたのが
盛岡3大麺のひとつ「じゃじゃ麺」
みなさんじゃじゃ麺ってご存知ですか??
名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんが
よくわかりませんね。
ラーメンなの??冷やし中華??
私の生活圏では食べれるお店も見たことありません。
いったいじゃじゃ麺とは何なのか
食欲と知的好奇心を満たす為に
じゃじゃ麺専門店「俺のじゃじゃ」まで行ってきました。
P1100709.jpg
子供が食べれるものということで
辛い物が入っていない、若しくは取り除ける
そのうえでこの先のルートに沿った場所であるということで選びました。
P1100711.jpg
メニューはこんな感じ。
じゃじゃ麺専門店ですから
じゃじゃ麺しかありません(^^)
特盛以上のサイズは料金が変わりませんから
食いしん坊には嬉しいですね。
それでは待ち時間で
食べ方を勉強しておきましょう。
P1100712.jpg
なになに、
お好みでショウガとニンニクを入れる??
当然にんにくビタビタでしょ(笑)
そんなことを考えているうちに
じゃじゃ麺出来上がり!!
P1100715.jpg
もちろん量はギガ盛で
と言いたいところですが
何しろ初めてのじゃじゃ麺ですから
万が一食べられなかったということも無きにしも非ず
大盛にしておきました。
P1100717.jpg
予定通りにんにくビタビタで麺を混ぜ混ぜして食べてみる
うん

・・・
・・・・・
これはうまいぞ!!
食べる前はラーメンや冷やし中華みたいなものを想像していましたが
これはうどんですね。
味も食べ方も秩父の名物ずりあげうどんと似ているかな。
後から思ったのですが
最初は素の状態を楽しみ
後から少しずつスパイスやトッピングを追加して
味の変化を楽しむような食べ方がいいと思いました。
一瞬で平らげた後にぴょこさんが脇から一言
チータンあるから少し具を残しておいた方がいいよ。
??
(・・?
チータン??
P1100718.jpg
じゃじゃ麺は食べ終わった後の器に
生卵を入れて店員さんに渡すと
うどんのゆで汁を使ったスープにして返してくれるんです。
これもまたスパイスや青のりで自分好みに味を調えていただきます。
この時に具を少し残しておいた方が
より美味しくいただけるんじゃないってことでしたので
皆さんが食べるときは是非その辺りのことも考えて
食事を進めて下さいね。
「盛岡名物じゃじゃ麺」
記事を書いていたら
また食べたくなってきちゃったぞ!!

タイトルとURLをコピーしました