前回はリンエイのMOMOというキャンピングカーに決めたところまで書きましたが、
ここで問題が・・・
当初、その価格と普段の使い勝手から
ロング標準ボディーハイルーフ車のガソリン四駆をベースに
注文しようと思っていたのですが、
ハイエースという車に、その組み合わせがなかったんです。
もし、ロング標準ボディーハイルーフ車で
四駆にこだわるとなると、エンジンがディーゼルになってしまい
車両価格が70~80万程度上がってしまうというのです。
ディーゼルのパワー、トルクは魅力的だけど
+70万はやりすぎだなぁ・・・
でも、燃料代で元がとれるんじゃない??
ここから本当に4駆が必要なのか、
トータルで考えてディーゼルの方がいいのか、
長~い家族会議が始まりました。
その前に、ハイエースという車
どんな組み合わせなら可能なのか
一度整理してみましょう。
先ずサイズで4タイプ
ロング標準ボディー・標準ルーフ 長4695X幅1695X高1980
ロング標準ボディー・ハイルーフ 長4695X幅1695X高2240
ロングワイドボディー・ミドルルーフ 長4840X幅1880X高2105
スーパーロングワイドボディー・ハイルーフ 長5380X幅1880X高2285
エンジンで3タイプ
2000ccガソリン、2700ccガソリン、3000ccディーゼルターボ
これに加えてバンタイプとワゴンタイプがあって
それぞれに乗り心地や積載重量が変わってきます。
ロング標準ボディーで選べるのはバンタイプのみ
エンジンと駆動方式の組み合わせは
2000ccガソリン + FR
3000ccディーゼル + FR
3000ccディーゼル + 4WD
希望だった2000ccガソリン四駆は選べないのね。
ロングワイドボディー・ミドルルーフではバンとワゴンどちらでも可
エンジンと駆動方式の組み合わせは
バン
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
3000ccディーゼル + FR
ワゴン
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
ワイドミドルルーフのワゴンだとディーゼルエンジンは選べないんだ
スーパーロングワイドボディー・ハイルーフ
バン
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
3000ccディーゼル + FR
ワゴン
2700ccガソリン + FR
2700ccガソリン + 4WD
へぇ~、スーパーロングなら
バンでもガソリン四駆が選べるのね。
以上、こんな感じになります(コミューター除く)
どうですか、わかりましたか??
2000ccガソリンエンジンだと4駆が選べないだとか、
ワイドボディーのワゴンには2700ccエンジンしか選べないとか
色々制約があって、どれを選んだらいいのか分かりませんね~
自分で書いていてもなんだか分かりません(笑)
こうすれば分かりやすくなると思ったんだけど・・・
先にも書きましたが、私の希望では
ロング標準ボディー・ハイルーフ、2000ccガソリンエンジンの
四輪駆動タイプが選べれば一番よかったのですが、
残念ながらこの組み合わせは設定がなく、
それに加えて標準ボディーだとバンタイプしか選べなくなるので
1000kgまで荷物を積めるガチガチの足回りがもれなく付いてきてしまいます。
このガチガチの足は好みが分かれるようなので、
リンエイさんで試乗させてもらいましたが、
やはり家族の評価は芳しいものではありませんでした。
ただ、私個人的にはそうでもなくて、
首都高なんかを走るには
この位硬い方が安心して走れるんじゃないかと思いましたし、
ハイエースという車の性格に合っているんじゃないかと思いました。
約一カ月の家族会議の結果、
バンだとリアエアコン、リアクーラー、助手席エアバッグやプライバシーガラス等
軽自動車でも当たり前の装備がオプション扱いで、
それを考えると、これらの装備が標準で付く
ワゴンのロングワイドボディー・ミドルルーフの方が
お買い得なんじゃないかということに。
それに、ハイルーフだと車高が2300mmちかくになり
多くの立体駐車場の高さ制限である2100mmを越えてしまい
普段使いに支障がでてしまうんじゃないか??
(MOMOの場合ソーラーパネルが付くので2100を超えてしまいそうですが、これも考えがあります。)
4輪駆動は過去の経験から必要だが、
ディーゼルエンジンでは元をとるまでに7年程度かかってしまい、
メンテナンスや騒音の事を考えると
我が家の使い方では、そこまでのメリットはないんじゃないか。
また、ガソリンは6ATだけどディーゼルだと4AT。
この価格の車で4速はちょっと・・・
そして決め手は
ワイドミドルルーフだと見た目がカッコイイ(笑)
これは私の主観なので賛否両論あると思いますが、
毎日乗るものなので、ここに関しては
妥協しちゃいけないと思ったのです。
我が家のキャンピングカー
「リンエイ ワイドバカンチェス MOMO」に決定。
ワイドミドルルーフのワゴン4WDをベースに決め
契約書にサインしてきました。
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コメント
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ワイド
こんばんわっすぅ~
初コメントと成ります
冬用にFFヒーターは必須です(風邪対策)
4駆は燃費を考えなければ付いていればGOOD!
夏場に道の駅等でのPキャンプを考えるとガソリン車がGOOD!(静かです)
ルーフキャリアを付けると雨の日の夜が静かで快適ですが
車高が高くなってしまい海ホタル等では大型駐車場扱いです
サイドウオーニングは夏の日差し対策で活躍しますが風に弱いです
今ではスパーダでプチPキャンプをしてますが
密かにバンコンを狙ってます(笑)
http://jfckurodai.web.fc2.com/
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黒鯛 さん
おはようございます
ようこそお越し下さいました。
なるほど~
なんとなく想像できる物もありますが、
ルーフキャリアの件や、サイドオーニングの事は
使ってみないといまいちピンとこないですからね。
流石Pキャンパーです。
黒鯛 さんは大型バイクというイメージがあるんですが
(娘さんとツーリング羨ましい~)
キャンピングカーも行けちゃうんですね!?
是非、バンコン狙っちゃいましょう!!
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契約おめでとうございます
私もハイエースで検討していた時は ボディタイプとエンジン 駆動方式の組合せが判らず難儀しました
なんでこんな組合せなんですかね
日本では軽油の税率を優遇しているので安いけど 国際的にはガソリンより高いですよね
ディーゼル車が増えると 将来的には個人の所有車は税率を上げる何てことも考えられますね
実際に税金を引くと軽油の価格のほうが高いですからね
納車はいつ頃になりそうですか
楽しみですね
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ついに買われましたか!
おめでとうございます
我が家も検討中です
駐車場の関係で背の高いのが無理なので
国産のバンコンも視野に入れています
参考にさせてもらいたいので
今後の記事が楽しみです
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これから何年かご家族と一緒に思い出が作られますね。
おめでとうございます。
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オジジさん
ありがとうございます(^-^)
組み合わせの件はヒドイですね~
私も大変苦労しました。
でも、今では夫婦揃って
ちょっとしたハイエース博士です(笑)
軽油の方が高いんですか!?
それは知りませんでした。
大きく重いキャンピングカーのエンジンは
トルクのあるディーゼルの方が
合っているかなぁ、とも思いましたが
価格差がありすぎますね。
でも、音やatの事もあるので
今回はこの選択でよかったと思っています。
納車まで、もう少しです。
早く来ないかなぁ~
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來艚さん
長くかかりましたが
ようやく決まりました!!
今は、納車が待ち遠しくて眠れないほど!?
ではありませんが、早く来て欲しいです。
結婚して家族も増えた事ですし、
來艚さんもキャンピングカーいっちゃいましょう!!
国産バンコン、よく考えられていて
面白いですよ~
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そうですね~
かなり奮発してしまったので、
上手に使って、買ってよかったと
思えるようにしたいです。
> これから何年かご家族と一緒に思い出が作られますね。
> おめでとうございます。
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やっとお車契約おめでとうございます。
もう、あでもないこうでもないと・・・
おもっていることでしょう。^^
早く納車が、楽しみですね~^^
こちらまで、楽しみです。^^
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購入決定まで短いようで長い日々だったのではないかと思います。
やはり、自分の希望がすべて敵う現物はなかなかないですね。
しかし、ディーゼルがずいぶんと高価なのは驚きました。あまり台数
が出ないせいでしょうか。トヨタのディーゼルはライバルと比べると
設計年次が古いから安いのかと思っていましたが。
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そうですね~
いろいろな制約の中で選んだ物なので
100%ではなかったかもしれません。
ただ、日常使いまで考えると
私の使い方では、これ以上の物はなかったのではないかと思っています。
今は納車が楽しみすぎて
いろんなものを買ってしまっているので、
少しでも早くきて欲しいです(笑)
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今回の件に関しては
私もかなり考えました。
今までフル装備のトレーラーを使っていたので
正直ちょっと物足りない部分もでてきてしまうかもしれませんが、
四駆ですし、力もある車なので
駐車場所さえなんとかなれば
トレーラーを・・・
な~んてこともできちゃうかもしれません。
まぁ、それはおいておいて
トヨタのディーゼルは、もう少し頑張ってほしいですね。
これがマツダ並みの性能だったら
ものすごく売れると思うのですが。
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ぴっぴこさん、こんばんは!
新車、すごいですねー!!
あれこれ考えて、装備を決めていくって理想です!!
我が家は真逆へ向かってしまいました~!笑)
でかくて燃費も悪いので、これからが不安・・(^^ゞ
納車が楽しみですね!o(^-^)o
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ハイエースは友達が使っていて、まるでミニバスのようにゆったりと、あちこちの温泉に行かせてもらった思い出のある車です。私自身はライトエースをねらっていましたが結局はダイハツの軽ワンボックスにしたのですが、その理由が値段と維持費だったのですから、40年前でも高級車だったんですよね。そのあおりは今でも続き、私の車は今はスバルサンバー、今度はダイハツタントに決まりそうです。
納車、レポート、楽しみに待っています。
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うちも頑張っちゃいましたけど、
久美ぞうさんもやりましたね~
納車おめでとうございます。
私も理想はアメ車なので
アメ車ベースのキャンピングカーは
最高にカッコイイと思いますよ!!
最近では、次から次へと必要な物がでてきてしまい
お金がいくらあってもたりません。
早く納車されないと、物欲に負けてしまいそうです(笑)
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そうなんです。
ハイエースって建設現場の作業車ってイメージがあったので
こんなに高価な物だとは最近まで知りませんでした。
今回はかなり無理をして買ってしまいましたが、
この車10年位乗っても下取りが
かなりつくようなので貯金??にもなるかなぁ~と思っております、
大魔王さんも乗り換えを考えているんですね。
タントは友人が乗っていますが
ものすご~く広かったです。
プジョーは普通車ですが、
室内空間では全く歯がたちません。
今の軽は、ファーストカーとして
十分使えるようになっているようです。
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ハイエースの設定って、ちょっと理解できない所があるんですよね。
何で全車種に全設定が無いのか。
うちの場合は、希望通りの設定があったので問題はありませんでした。
熱心に研究されたんですね!
カタログ見なくても、ぴっぴこさんに聞いた方が早いかも(笑)
ぴっぴこさん家は、ワイドのミドル4WDになりましたか。
今後の展開が楽しみです。
最後に以前、私のブログでぴっぴこさんのコメ返で書いた事で
訂正させて頂きたい事があります。
私の友人が乗っているハイエースのワイド、ミドル、4WD(平成18年式)の
燃費のお話しですが、街乗りで7km/Lくらいとお話ししましたが
後日もう一度聞き直したら、6km/Lくらいだと言っていました。
満タンで街乗りで、400km走らないと言っていました。
今の車は6ATになったりと、もう少し燃費は良くなっているのかもしれませんね。
大した情報ではありませんが、今後の参考にして頂けたらと思います。
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最初は何がなんだか分からなくて
戸惑いましたが、夫婦で研究した甲斐あり
今ではかなり詳しくなりましたよ!!
何でも聞いて下さい(笑)
序段はおいておいて、
貴重な生の声をありがとうございます。
覚悟はしていましたが、
やっぱり良くないですね・・・
ただ、本当に気に入って
何カ月も考えて決めたことなので
後悔はありません。
最新の6ATがどこまで頑張れるのか
試してみようと思っています。
街乗りで8KM位いってくれるといいんだけど・・・
> ハイエースの設定って、ちょっと理解できない所があるんですよね。
> 何で全車種に全設定が無いのか。
> うちの場合は、希望通りの設定があったので問題はありませんでした。
>
> 熱心に研究されたんですね!
> カタログ見なくても、ぴっぴこさんに聞いた方が早いかも(笑)
>
> ぴっぴこさん家は、ワイドのミドル4WDになりましたか。
> 今後の展開が楽しみです。
>
>
> 最後に以前、私のブログでぴっぴこさんのコメ返で書いた事で
> 訂正させて頂きたい事があります。
>
> 私の友人が乗っているハイエースのワイド、ミドル、4WD(平成18年式)の
> 燃費のお話しですが、街乗りで7km/Lくらいとお話ししましたが
> 後日もう一度聞き直したら、6km/Lくらいだと言っていました。
> 満タンで街乗りで、400km走らないと言っていました。
>
> 今の車は6ATになったりと、もう少し燃費は良くなっているのかもしれませんね。
>
> 大した情報ではありませんが、今後の参考にして頂けたらと思います。
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はじめまして。
初めてバンコンを購入するのにとても参考にさせていただいております。
自分もリンエイさんのMOMOを契約中です。
そこでお伺いしたいのですが、立体駐車場(上限2.1m)に普通のソーラーパネルの設置では駐車は無理ですよね。どのような対策をされましたか?
自分は薄型にするかインチダウンかで悩んでおります。なにかいい方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。
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はじめまして。
ようこそお越し下さいました。
既にMOMOを契約中ということで
おめでとうございます。
たまにこのようなお話をコメントでいただきますが
自分のことのように嬉しく思います。
車高に関してお悩み中ということですが、
この点に関しては、私もかなり悩みました。
まおパパさんのベース車は標準、ミドル、ハイルーフの
どちらになるのでしょうか。
標準ルーフなら多少車高が上がっても
おそらく車高2.1mにはならないと思いますので
問題ないような気がしています。
(ここで問題ないと書けない理由は後に書きたいと思います)
また、ハイルーフを選んだ場合は
どうやっても2.1m高さ制限の駐車場には入れませんから
これは問題にはならないでしょう。
一番悩ましいのがミドルルーフです。
私もリンエイさんに相談してオプションの薄型ソーラーパネルを
取り付けようと思っていましたが
薄型パネルは通常の物より表面が曇りやすく
発電量も早い段階から下がってくるので
あまりお勧めしたくないということでした。
そしてこの時に聞いた話では
ハイエースの車高はその車、車によってけっこう幅があるということでした。
ミドルルーフ車の場合パンフレットに載っている車高は2105mmですが、
実際の車高は2050mmだったり2100mmだったり幅があるというのです。
(ここが先にナローハイルーフなら絶対に問題ないと書けなかった理由でもあります。)
だから運が良ければ標準のソーラーパネルを取り付けても
2100mmの高さ制限をクリアできるかもしれないということだったのですが・・・
車検証の車高は残念ながら2130mmとなってしまい
私の場合は高さ2.1m制限はクリアできませんでした。
幸い私の住んでいる埼玉は
屋根付き駐車場でも高さ2.2m以上あるところがほとんどで
都内に遊びに行くとき以外はそれ程困っていませんので
いまのところそのまま利用しているという状況です。
都内に遊びに行く場合は
高さ制限の他に幅も入らないところが多いですし
料金も変なところに止めると一時間1200円位かかるので
電車で行くようにしています。
ってこれじゃ全然解決にはなりませんね(^-^;
正直今でも車高に関して考えることがありますが、
私の場合、河原や雪道の走行も考えて
四駆をえらんだということもあり
入れる場所が制限される可能性のあるローダウンに関しては
踏み出せないでいる状況です。
MOMOに標準のソーラーパネルを取り付けると
車高は6cm程度上がるようです。
> はじめまして。
> 初めてバンコンを購入するのにとても参考にさせていただいております。
> 自分もリンエイさんのMOMOを契約中です。
> そこでお伺いしたいのですが、立体駐車場(上限2.1m)に普通のソーラーパネルの設置では駐車は無理ですよね。どのような対策をされましたか?
> 自分は薄型にするかインチダウンかで悩んでおります。なにかいい方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。
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ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私の契約車両はぴっぴこさんと同じワゴンGLの4WDです。
私もリンエイさんではソーラーパネルの薄型はおすすめしないと言われました。
また、インチダウンも同じくおすすめはしないと。
ハイエースの4WDの場合、インチダウンはあまりよくないとはネットを調べても書かれてますしね。
私の住んでる京都では、というか私がよく行く場所はまだまだ2.1mの駐車場が多く利用場所(百貨店とか)考えないとだめですね。大きな車を選ぶのだから仕方がないかなとも思います。
私の子供は現在小学校2年生の女の子です。一緒に出かけるのが今から楽しみなんですが、納車まで1年。来年のGWに間に合うかどうかというところです。
来年のGWは超長期休暇とNEWSで言っていたので、なんとか間に合って欲しいところです。
MOMOはとても使いやすいレイアウトだと思います。ただ、嫁は広いベットスペースがある方がいいと、新型プラム(ラウンジリッツのセカンドシート横に冷蔵庫と電子レンジがあり、セカンドシート後方は広いベットスペース(180×180ほど)になる)を希望しております。ただセカンドシートが90cmなので大人4人の街乗りが窮屈かなと。それならセカンドシート120cmにしたMOMOの方が普段使いもできるから私はMOMOが希望で、新型プラムの現物を見てからどちらにするかは決める予定にしております。
なんか、長々とすみません。キャンピングカーについて他にしゃべる相手もいないもので、ほんとすみません。
また、旅行やキャンピングカーの参考にさせていただきたく、たのしく拝見させていただきます。
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まおパパさんは京都にお住まいでしたか!?
それでしたらミドルルーフボディーの選択は必然、
あの美しい街並みを守るためにいろいろ制限があるでしょうから
駐車場事情は東京より大変かもしれませんね。
まおパパさんも私と同じような説明を受けているような印象を受けました。
リンエイさんは自分たちの作ったキャンピングカーに強い誇りを持っているようで
私もベッドの展開方法や、ここはこうして欲しいといったことを
図面にして持っていったことが何回かあるのですが
全て却下されてしまいました(^-^;
その時はちょっと寂しかった記憶があるのですが
それだけ完成されたキャンピングカーであるということなんだろうなと
今になって思うこともあります。
確かに他のビルダーのキャンピングカーと比べると
見えない部分の仕上げがものすごく丁寧で
誇りを持って作っているんだろうなと感じています。
ラウンジリッツも家族連れにはピッタリのキャンピングカーですね!!
正直あの広大な空間は私も悩みましたが
荷物の収納場所の関係で諦めました。
MOMOの場合横向きシートの向かい側上部に棚があり
そこにコップやお皿、割り箸やカセットガスなどを収納できる棚があるのですが、
そこにある程度の食器などは常備しておくことができます。
ラウンジリッツだと椅子の下に収納することになるのかな??
ちょっと出し入れが大変そうに感じ
MOMOを選びました。
でも、正直今でもあの空間は魅力ですね~
そうそう、ちなみにですが、
私のMOMOにはチャイルドベッドが付いておりまして
何回か活用しております。
最高はおじいちゃん、おばあちゃんも含めた
計5人で車中泊したことがありますよ。
スペース的にはかなり狭いですが、
それでもセダンよりは圧倒的に快適な
一夜を過ごすことができたと思っています。
それにしても1年ですか・・・
気が遠くなるような期間ですが
それも楽しみのうち、新車の特権です。
車高問題や快適化などいろいろ悩んで
納車までの時間を楽しんで下さい。