いやぁ~
時の流れは早いですなぁ。
新しいキャンピングカーが納車されてから
もう、一ヶ月も経ってしまいました。
早くこの喜びを皆さんにお伝えしたい・・・
そんな思いもあって週末は3時に起きて
記事を書こうとするのですが、
そうすると、何故かラッコ姫も起きてしまい
アンパンマン音頭を踊れだとか、
ママちゃんも起こして一緒に遊ぼうだとか
ブログどころじゃなくなってしまうんですよね~
保育園がある日だと
くすぐっても、転がしても起きないのに
困ったものです。
他に書きたいことも沢山あるし、
この記事飛ばしちゃおうかとも思いましたが、
キャンピングカーの納車なんて
一生のうちに、そう何度もあるものではありませんので
自分の今の気持ちを忘れないように
記事にして残しておきたいと思います。
今までの愛車プジョー207には
8年間11万1千キロもの距離をお世話になりました。
この車、結婚してから初めて買った車で
夫婦で毎週末いろんな車を見て回り
燃費やデザイン、スペース等
考え抜いて選んだもので、
思い入れの強い一台でした。
なので、ほんのちょっと前までは
乗り換えるつもりなんて全然なくて
前回の車検では10万以上かけて
クラッチのオーバーホールまでしていたんですよ。
それが乗り換える事になってしまったのは
維持費がかかり過ぎたから。
車検の見積もりは毎回40万オーバーだし、
この額はこれから更に増えていくだろうとのこと。
毎週末の冷却水補充や
オイルチェックも負担でした。
いい車だったけど
本当によく故障しました。
急に動かなくなったことが何回位あっただろう??
買ってまもない頃、鳥取県辺りで動かなくなった時は
どうやって埼玉まで持って帰ろうか
悩んだこともあったなぁ。
思い入れが強いのは
ラッコ姫も同じだったようです。
乗り換えることは説明してありましたが
プジョーがなくなってしまうとは思っていなかったようで、
何でプジョーを置いていくんだと何度も聞かれ困ってしまいました。
納車の後、一度は帰路に就きましたが
最後のお別れがしたいというので
リンエイに戻りお別れをしてもらいました。
今までありがとうというような内容の事を
いろいろ車に話しかけていたのも、
ちゃんと動画に残してあります。
悪いことをしちゃったなぁという気持ちと
優しい子に育ってくれた嬉しさとで
なんだか複雑な気持ちでした。
そしてこちらが
これからお世話になるハイエースで
リンエイさんが作る「MOMO」というキャンピングカー。
ベース車は、ハイエースワゴンGLの4WDで
全長 4,840mm
全幅 1,880mm
全高 2,105mm
ホイールベース 2,570mm
見た目はなんだかすごく大きく感じてしまいますが、
実際はアルファードやエスティマなんかと同じくらいの大きさですから
普段使いもバッチリなはず!?
カッコイイアルミホイールは
リンエイさんからのプレゼント。
キラーフォースの安いやつなんだけど、
思ったよりカッコよくて驚きました。
室内のマットから、アルミ、リアウインドウ、ボディーの前後、
いろんなところに
RINEIのマークがありますが、
デモカーではありませんので念の為(^^;)
ハイエースのメーカーオプションとして
付けたのがパワースライドドア。
ちょっと高いけど、これはいいですよ。
ハイエースのスライドドアって大きくて重いから
子供や、お年寄りだと開け閉めが大変だと思うんです。
でも、これがあれば
リモコンや運転席にあるボタンを押すだけで
開け閉めができるから便利ですよ~
あと、リアシートに座った状態で
スライドドアを開けようととすると
変に体をひねらないといけないので
運動不足アラフォー親父代表の私なんかが
手動で操作しようとすると
体を痛める恐れがありますからね。
ただ、これを付けると窓がはめ殺しになり
開かなくなってしまいます。
小さな窓ですが、夏の車中泊では
それなりに活躍すると思うので、
そこはよく考える必要があります。
ステアリングスイッチは2000円で取り付けられる
オプションとしては優秀です。
ハイエースってエンジン音は思ったより静かですが、
ロードノイズが凄いです。
だからオーディオを聞きながら運転する場合は
こまめにボリュームスイッチを操作する必要があります。
その都度ナビ画面を操作してもいいのですが、
ステアリングスイッチなら
ブラインドタッチで操作できますから
運転しながら安全にオーディオコントロールが可能になります。
万が一使わなくても2000円ですから
それ程後悔もないでしょう。
他にスマートエントリー & スタートシステムと
LEDヘッドランプを付けてもらいましたが
どれも付けて正解だったと思っています。
この流れで架装部の紹介までいきたいところでしたが、
お姫様が起きてしまいましたので、
また今度!!
にほんブログ村
コメント
SECRET: 0
PASS: a1235c97c0d7f86c5200cbd8fc0c1f34
いいですね新車は(^^♪
ラッコ姫も気に入ってくれますね
パワースライドドアを選ぶと右の小窓も無くなってしまいますか?
小型のエアコンの排気ダクトを出すのに良さそうと思っていましたがダメですかね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうなのよね^^
思い入れの強い車って離れがたい・・・^^
でも、今度の車もしっかり、家族で相談して、・・・
購入した車^^
こちらも思い入れが、強い車になるでしょうね^^
こうゆう、記事は、残しておかないとね~^^
らっこちゃんもちゃんとプジョーさんにお礼言って^^
良い子に育ちましたね~^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お早うございます。
4駈のキャンカーですか!
やはり、そうなりますよね・・・
平坦な舗装路を走るだけなら問題ないけれど、山岳ダートやマッド走行、城めぐりの急坂を考えるとハイエースの居住性にひかれながらも、FRの不安が払しょくできずにFF車にしたという経緯があります・・・
4駈なら文句ないところなのですが、一人身走行だとコスパを考えると、それもつらいものが・・・
こちらもそろそろ買い替えの時期、車中泊を続けるかどうか悩みの時期になってきています(>_<)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プジョーの時代から、新しい時代へ、、冒険の歴史がすでに始めってるんですね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最初は新しい車に抵抗もあったような
らっこ姫ですが、今では車載TVに夢中で
すっかりお気に入りになったようです。
私のハイエースは、ワゴンの為スライドドアが左にしかありません。
なので右側は窓が付いているのですが、
バンだと両側スライドドアになる為
パワースライドドアを付けると
恐らく窓は両側無くなってしまうと思います。
後席の窓、エアコンの排気ダクトはもちろんですが、
車中泊でもあると便利なんですけどね~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プジョー、11万キロも乗ったんですね。愛着の塊でしょう。私のサンバーディオスもうすぐ10年8万キロです。妻が退職するとき買い替えるので、まだまだ乗ります。次の車も軽でもっと小さい、ひょっとしたらEカーにします。
私も、娘が小さい時、何かあって夜中に起きて作業をしようとするとき、決まって娘が起きだしてきてまとわりついていました。普段は朝起こしてもぐずぐずして最後は妻のヒステリーが起りそうなところまで起きないくせに。そんな娘も今は23歳かな?きちんと就職もしないでアルバイトに明け暮れるダメ娘やっていますが、まあそのうち何とかなるでしょう。思い出製作進行中と思えば!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ブログをはじめてから5年半、
たまに昔の記事を読み直すと
けっこう面白かったりするんですよね。
子供の頃に書いた日記や
おこずかい帖、どれもあまり続きませんでしたが
ブログだけは今のところなんとか続いています。
自分はそんなに変わりませんが、
子供は変化が大きいので
こんなことでも書いておけば
後で良い記念になるかなぁ~と
思っています(^-^;
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前FRのアメ車に乗っていたことがあり
その時に何度か大変な目にあったことが
トラウマになっておりまして・・・
正直燃費のことや金額の面でも
二駆にするか四駆にするか、かなり迷いましたが
通勤で使う事や、以前ホイールローダーに救出され
恥ずかしい思いをしたことなどを考え
四駆を選びました。
還暦おやじさんも
そろそろ買い替えを検討ですか!!
最近ではファミリーカークラスでも
自動運転機能の話がでるようになってきました。
具体的な検討に入る頃には
この状況はもっと進んでいるはずです。
このような機能を利用して
少しでも長く、楽しく、
車旅を続けられるといいですね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さすがhippopon さん
なんか真似したくなってしまうような
キャッチフレーズです。
まさに気分はそんな感じです。
次の冒険の事を考えると
あっというまに時間が過ぎてしまいます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
普段はママちゃん、ママちゃんで
母親にべったりなのに
私が作業していると
かまってくれるんですよね・・・
私も大魔王さんのように、20年後
魚釣りに付き合ってもらえるように
頑張っていきたいと思っています!!
サンバー、いい車ですよね。
構造を知れば、運送会社が採用した理由も納得です。
なかなかこれに代わる物はないかと思いますが、
これからの技術の進歩で
どんな車が生まれるか、
私も楽しみです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いよいよ新車のお披露目ですね。私も埼玉県民なので、リンエイは何度か見に行ったことがあり、様々なタイプが用意されていてユーザーライクな会社だなと思った記憶があります。詳しいレポートを楽しみにしています。
207は車検40万円越えですか・・・ 愛着があるとはいえ悩みますね。
うちのDS4も昨年の初回車検が25万円ほどかかり、外車の維持費の高さを実感しました。
私もDS4のスタイルに惚れ込んで購入したので愛着は強いのですが、実際のところ買い物ぐらいでしか乗っておらず、次の車検を考えると少し悩んでしまいます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初回車検で25万ですか・・・
私のプジョーも同じ位の金額だったような気がするので、
次回の車検もけっこうかかってしまうかもしれませんね。
維持費のかかるフランス車ですが、
デザイン、乗り心地、トータルで考えて
それなりの価値はあると思っています。
今回の乗り換えも冷却水とエンジンオイルの激しい減りが原因で決めましたが
それが無ければ40万の車検でも
まだ乗り続けたと思います。
でも、セカンドカーとして考えると
やはり維持は大変ですね[絵文字:v-356]
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
外国車の維持費の高さに驚かされ如何にトヨタの車の維持費が安いか実感、我が家のエスティマもうすぐ23万キロ(16年乗っています)
新しいキャンカー、最初はやはり傷を付けないようにと気を使うでしょうが、きっとドンドン快適化で自分車になるのではないでしょうか。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
23万キロですか!?
そこまでいくと
今度はどこまで走れるか記録を作りたくなってしまいますね。
それにしてもエスティマという車はすごいですね~
初代モデルを今見ても古臭さを全く感じませんし、
先日モデルチェンジした現行モデルも
マイナーチェンジでありながら
かなり話題になっていますから
その魅力は相当なものです。
NEWキャンピングカーは
まだ、自分の物になっていないような感じです。
レオじじいさんがおっしゃるように
これからどんどん触って、乗り回して
本当の意味で自分の物にしたいと思っています。
SECRET: 0
PASS: 42f7b66088dccad530fa98c4b204b673
こんばんは。
僕たちが乗っていた車はライトエース。
子どもが出来て幼稚園に入ったころに買い替えました。
遥か昔のことでまだワンボックスが流行する前のことでした。
それで近所の子どもたちも乗せてあちこち行きました。
後ろがフルフラットになったので
帰る時にはみんな後ろで眠りこけていました。
あの車に一番の想い出がありました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そう言えばぴっぴこさん、クラッチOHしてましたね。
色々とトラブルもありましたがその分、愛着もありますよね。
自分も乗換えの時に、子ども達と一緒に洗車したりしていた時の事を
思い出しました。
でもやはり新車は良いです。
すぐに子ども達も新車に馴染んでくれました。
さぁ、今度はハイエースオーナーです。
うちの車もこのホイールの7Jに、スタッドレス履かせてますよ。
このホイールが、なんだかんだ言って一番好きなんです。
メインとサブの切り替えSWも付いてますね。
ステアリングSW、うちも付けたかったです。
でも、特装車には設定が無いんです・・・
ナビは楽ナビですか?
もしそうであれば、停車時には音量が小さくなる機能が付いてますよ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ライトエースも良い車でしたね!!
ルーフに大きく広がるサンルーフに
憧れていました。
実際にワンボックス車に乗ってみて
思ったのは、やっぱり楽だぁ~
です。
着替えも楽だし、疲れたら後ろで横になれるし・・・
せっかく買った車なので、
遊びに仕事に思いっきり
使い倒してやりたいと
思っています。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とうえいさん
やっぱり新車は気持ちがいいですね!!
うちの子もプジョーと別れるのは寂しいと言っていましたが、
今はハイエースでお泊りに行きたいと
毎日のように言っていますよ。
流石とうえいさん
自慢のメイン、サブ切り替えスイッチに
気付いてくれましたね。
家族も気付いてくれなかったので
ちょっと物足りない思いをしていたんです。
ホイールは、くれるから貰ったというくらいで
思い入れは全くなかったのですが、
納車の時初めて実物を見てビックリ。
なかなかカッコいいじゃないですか~
ピカピカに磨いてやると
さらにカッコよくなるような気がしているので
最近毎週末ホイールだけ洗っています。
ナビはおそらく楽ナビだと思います。
先ほど設定をちょっといじってみましたが、
変えられませんでした[絵文字:v-356]
これができるようになると便利ですね~
後で説明書を読んで
研究してみたいと思っています。
情報ありがとうございました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どんなクルマかと記事を待っていました。次は中身が楽しみです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんわぁ~
購入おめでとうございます
ハイエースは昔からとても良く出来ていてますが
トラックバンからの継承なので少し目をつむっちゃいましょう~(笑)
トレーラーから比べると高速料金が安く済むので
リッチなキャンプ旅が出来そうですね~
キャンプ旅報告を楽しみにしてます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当は自分としても、もっと早く記事にしたかったのですが
書きたい事がありすぎて、どこから手を付けたらいいのか
わからなくなってしまいました[絵文字:v-356]
なるべく早く書きたいと思っているので、
またお付き合い下さい<m(__)m>
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど~
そういわれると
何となくトラックの面影を残している部分がありますね。
荷物を1tまで積めるバンタイプのハイエースに
試乗させてもらったことがありますが、
こちらはもろにトラックでした[絵文字:v-356]
高速料金の違いは大きいですね!!
普通と中型料金の違いも大きいのですが
普通車扱いのハイエースだと
休日割引を使える点も大きいです。
もうキャンプに行っていて
早く記事にしたいのですが
なかなか出来ずにいます。
なるべく早く記事にしたいと思っていますので
お付き合いの程
お願い致します(^-^;