お食い初め

早いもので、らっこ姫も生後5ヶ月を迎えようとしています。
パパさん、ママさんを泣き声だけで操るあなたは本当にすごい
仕事の都合等で、かなり日が過ぎてしまいましたが
一生食べ物に困らなくなるという
お食い初めをやりましたよ。
お食い初めは生後100日、
乳歯が生え始めるこの時期に(うちの子は全然生えてこないけど・・・)
一生食べることに困らないよう願いを込めて
食事のまねごとをさせる平安時代から続く行事。
本当は吸う力が強くなるようにお吸い物を用意したり、
歯が丈夫になるように歯固め石を供えたりするらしいのですが、
この日のらっこは朝から大騒ぎ・・・
鯛の塩焼きだけはなんとか調達し
行いました。
DSC_0242_01.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんが到着すると
興奮したのか、さらに力を入れて泣くらっこ姫
先日友達の家に遊びに行った時も
約5時間ほとんど泣きっぱなしで
本当に疲れたけど、
いろんな事がわかってきた証拠と思い
喜ぶようにしています。
今週はじめてこてん(寝返り)をしたらっこ姫。
そろそろ離乳食も始まりますね。
今日は鯛を食べたけど、
パパさん本当は肉が好きです。
早く大きくなって肉を食べに行こう~
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     じゃあ、次は、一升餅を
    じいちゃんばあちゃんに
    買ってもらいましょう。
    歩けるかな?

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一歳の誕生日に一升餅を背負わせる行事があるいんですね。
    インターネットで調べちゃいました。
    一生(一升)食べるのに困らないように
    一生(一升)健康に
    一生(一升)丸く(円満に)・・・
    いろんな願いを込められそうです。
    次の行事はこれで決定。
    さぶちゃんさん、情報ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました