キャンピングカーを購入してから3年が過ぎようとしています。
今までこれといった故障もなく絶好調を維持していたわけですが
ここ2~3ヶ月で気になることが・・・
なんだかサブバッテリーの容量が減っているみたいなんです。
思い返してみると冬にFFヒーターのタイマーをセットし外出
戻ってきた時に車内をぬくぬくにしておいて家族を喜ばせてやろうと思ったら
全く動いてなくて寒かったことが二回。
この時はタイマー操作を間違ったものと思い特に気にすることもなく
そのまま忘れてしまいました。
その後FFヒーターを使うこともなくなり
問題なく過ごしていたのですが最近になって
電子レンジを使っていると中のライトが急に点滅を始め
同時にジリジリ~っとすごい異音が聞こえてくることが多くなり
何だか変だったんです。
最初は電子レンジの調子が悪いのかと思っていたのですが
念の為バッテリーモニターBAT.MANで調べてみると・・・
あれっ💦
電圧が11.2Vしかないじゃない!?
バッテリーモニターの画像は電気ケトルを使用している時のもので
電子レンジの時よりも少し(かなり!?)消費電力が多いですが
アイドリングしながら電子レンジを使ってみても
二回くらいレンジを使うと電圧が11Vを下回りジリジリとすごい音が聞こえてくる。
以前はアイドリングなしでも余裕で二人分くらいの食材は
温めることができたのにやっぱり変かもしれない(*_*;
ちなみに私のキャンピングカー
リンエイのMOMOは標準でソーラーパネルが付いているんです。
こんなやつね
小さいけどこれがなかなかの優れもので
晴れていれば冷蔵庫くらいなら発電しながら使用できるパワーがあるんです。
それなので今まで充電なんか意識してやったことはなかったんです。
ただ最近は個人的にいろいろ事情があって車旅の形が
キャンプメインから車中泊メインに変わってきているんです。
そうするとどうしても今まで炭で調理してきたものが電子レンジに代わり
ガスで沸かしてきたお湯が電気ケトルに代わり
電気の使い方が変わることによって
今までのような充電では追い付かなくなってきたのかもしれません。
ただ現時点では電子レンジ等消費電力の大きい物以外は
普通に使えているしサブバッテリー自体に付いている
インジケーターも緑色で問題なさそう。
多少電圧低下が早くなっていて
以前は一日車中泊すると12.8Vから12.5V程度に減っていた電圧が
今は12.0V位にまで低下しているようですが
一泊して翌日は移動というスタイルがメインの我が家では
走行充電で電圧が回復するので今すぐに問題となるシチュエーションは
そう多くはないでしょう。
ということで次にFFヒーターが活躍する季節まで
少し様子をみてみようと思っています。
コメント
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サブバッテリーはエンジンを止めて使う事が多いので、バッテリーを酷使してる状態ですので早めの交換をお勧めします。バッテリーはGS・YUASAとかの有名なメーカーにしましょう。
100Vの自動充電器は付いているんですか?出かける数日前から充電をしておくとバッテリーの活性化が上がります。
寒く成って夜にFFヒーターが作動しないと大変です。 FFヒーターは電圧を感知して止めるみたいなのでバッテリーターミナルの接触不良でも切れてしまいます。新品を付ける時はネジで絞める側もペパーで磨くと良いです。
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ぴっぴこさん~お早うございます♪
うちも以前の話しですが、同じかも~
1年未満で、旅の帰宅中に道の駅で(エンジン停止中で)11V位となり、レンジを使ったら10Vと落ち、警告音がなり落ちました
バッテリー不良で
リンエイさんの川越まで遠かったですが、無料交換してもらいました。
交換してから、3年経った今は
家からエンジン始動前は12.5~8V 平気かな?
電気系統の知識がないので難しいので、また今後の状況を教えて下さいね
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そういうこともあるんですね~ バッテリーの寿命っていうことになるんですかね??
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やっぱりバッテリーは有名メーカーがいいみたいですね。
いまついているやつをみてみたところ
なんだか聞いたことのないメーカーで驚きました(^^;)
100Vの充電器は付いているんですが
キャンプ場でしか使ったことがありません。
電圧だけを見ていたのですが活性化なんていうこともあるんですか!!
黒鯛さんは幅広い知識をお持ちですね。
おっしゃると通り冬にFFヒーターが動かないとなると帰りたくなってしまいますから
予算と相談して早めに交換したいと思います。
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うえくみさん
こんばんは!!
あれからいろいろ調べてみたのですが
早い人だと2年位でサブバッテリーの寿命というケースもあるようですね。
私のキャンピングカーもエンジン始動前で12.8V程度の電圧はあるようですが
そこからの減り方がなんだか激しくなったように感じています。
でも、リンエイさんのキャンピングカーは標準でソーラーシステムが付いているから
多少バッテリーが弱くなってもけっこう使えちゃうんですよね。
真冬の夜にFFヒーターが使えない!?
なんていうことがないようにしっかり確認していきたいと思っています(^-^;
> ぴっぴこさん~お早うございます♪
>
> うちも以前の話しですが、同じかも~
> 1年未満で、旅の帰宅中に道の駅で(エンジン停止中で)11V位となり、レンジを使ったら10Vと落ち、警告音がなり落ちました
> バッテリー不良で
> リンエイさんの川越まで遠かったですが、無料交換してもらいました。
>
> 交換してから、3年経った今は
> 家からエンジン始動前は12.5~8V 平気かな?
> 電気系統の知識がないので難しいので、また今後の状況を教えて下さいね
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いやぁ~
実際これが間違いなくバッテリー不足なのか??
といわれると正直あまり自信がないのですが
モニターの数値をみていると
おそらくそうなんじゃないかって気がするんです。
早い人では二年くらいで寿命という人もいるようなので
真冬にFFヒーターがつかえないなんていうことのないように
しっかり管理して使いたいと思っています。
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ぴっぴこさん、こんにちは!
サブバッテリーの電圧低下は一番気になるものなので
とても参考になります。
バッテリーの寿命は一般的に3年くらいと言われてますが,
使用状況によってかなり違いますよね。
おっしゃる通りリンエイのソーラーパネルは発電効率が高いので
私のプラムもすぐに充電されます。
バッテリー液の補充はまだしていませんが
ぴっぴこさんはどれくらいの頻度でされていますか?
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もにょ助さん
こんにちは(^-^)
バッテリー液の補充ですが
購入から3年経っているにも関わらず
まだ一度もしていないんです。
先日も確認しているのですが
液量はほぼMAXの状態でした。
液量が減る原因はバッテリーの劣化と
過充電と聞いているのですが
どちらもうまくいっているということなんでしょうか??
電圧低下のスピードは確実に下がっていると思うんだけどなぁ・・・