360℃の大パノラマ 十国峠からの初日の出に感動!!の予定だったのですが・・・

キャンピングカー

毎年年越しのキャンプや旅行に出掛ける理由の一つに初日の出があります。
まぁ見たからってそんなに楽しいものではないのですが
もう何年も続けている行事なのでこれがないとなんか調子でないんですよね。
今年の初日の出スポットは十国峠です。
少し寝坊して出発が遅れてしまいましたが思っていたほど混雑していない様子。
ここからケーブルカーにのり頂上を目指します!!
DSC_5341_20200130160012e8b.jpg
標高765mの日金山頂上からの絶景!?
DSC_5350.jpg
のはずなんですが・・・
ここへ来る途中雨が降っている区間もあったくらいですからお天気は期待していませんでしたが
予想通り残念な天気
ヤフー天気晴れになってなかった??
DSC_5381.jpg
あれっ
ちょっと晴れてきた??
と思ったけど気のせいでした。
天気がよければここから富士山も見えるらしいです(^-^;
いや、それだけじゃなく伊豆、相模、駿河、遠江それとあと六つ
名前を忘れてしまいましたが沢山の国が見えるということから十国峠と名付けられたそうです。
DSC_5379.jpg
売店で購入した豚汁をいただきチャンスを待ちますが雲がとれる気配はありません。
DSC_5358.jpg
本日のベストショット
十国峠で一番おひさまが見えた瞬間です
これで初日の出見たことになるかな??
DSC_5376.jpg
こんな感じで不完全燃焼な十国峠の初日の出でしたが
時間ギリギリに到着したにも関わらず思ったほどの混雑もなく
首都圏から無理なく行ける初日の出スポットとしてはなかなかおすすめできる場所になると思います。
ただ今回は運が悪かった。
この日のニュースでは富士山周辺でもしっかり初日の出が見れた場所もあったようなので
やっぱりちょっと残念だな~

コメント

  1. solocaravan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初日の出が見られなかったのは残念ですが、最後の写真なんか素晴らしい
    じゃないですか。雲のすきまから降り注ぐ光線のなんとドラマチックなこと!
    こんな光景はなかなか見られないと思いますよ。
    ここは箱根スカイラインでしょうか?むかし、箱根スカイラインの三国峠という
    ところの近くでトレーラー泊したことを思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました