ハイエース燃費対決 ディーゼル VS ガソリン おすすめはどっち??

私のハイエースも購入から4年が経ち先日2回目の車検を受けてきました。
今回の代車はなんだろう??
アルファードかな??
ハリアーかな??
とても楽しみだったのですが貸してくれたのはなんとハイエース💦
なんか自分のと違うのに乗ってみたかったので少しガッカリ・・・
と最初は思ったのですが
エンジンをかけてガラガラ音に気付き確認してみると
なんとディーゼルエンジンの車だというじゃありませんか!!
そうか!!よく見ると燃料は軽油ですと書いたカードがダッシュボードに貼ってある
そういえば自分もハイエース買うときガソリンにするか
ディーゼルにするかずいぶん迷ったなぁ~
最終的にはたしかワゴンの4WDにディーゼルエンジンの設定がなくて
自然とガソリンになってしまったような気がするんだけど
ディーゼルにもすごく興味があったんです。
これはガソリンとディーゼルを比較するチャンスじゃないか
ということで両車乗り比べてみました。
比較車両はこれ
代車   ハイエースバンDXディーゼル2800cc 2WD WLTCモード 9.3km/L 
自分の車 ハイエースワゴンGLガソリン2700cc 4WD WLTCモード 8.1km/L
WLTCモード燃費は最新のカタログを見て記載しました
そうそう、テスト車両が標準とワイド、二駆と四駆で全然違うから
テストの公平性としてどうかと思ったのですが
でも車体価格でいうとそこまで違わないんです。
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安っぽいシンプルな内装ですが
ハイエースDXのディーゼルだと車体価格は約300万
駆動方式が同じなら価格もだいたい同じですから
この組み合わせで迷っている人もいるはず!?
ということで大目に見てくださいな。
ということでインプレ開始
まずは
気になるエンジン音
これははっきり言ってディーゼルの完敗ですね
エンジンつけた瞬間から違いを感じます。
初めてガソリンハイエースに乗ったときはディーゼルみたいな音がすると思ったのですが
本物のディーゼルは全然違います。
特にアイドリングと出だしの音はかなり違って
代車から自分の車に戻った時は高級車に乗り換えたような感動がありました。
走行性能
排気量もカタログ上の馬力もそこまで変わらないからどうなんだろうと思いましたが
走りは全然違いました。
特に上り坂では違いを感じてガソリンだとキックダウンしても速度は変わらず
騒音だけが大きくなっていくような場面でも
ディーゼルはエンジン音をガラガラ響かせて力強く上っていきます。
これなら中央道の談合坂や上信越道の激しい上り坂も
楽しく走れるんじゃないかと思うくらい違います。
あと出だしね
ディーゼルはアクセルを踏み込んだ瞬間車体がググッと前に出るのを感じますが
これを体感した後2700ccのガソリン車に乗ると
8人くらい人を乗せてるような感覚になります。
ただ、平地でアクセルを強めに踏み込んだ時の加速はあまり変わらないというか
0-400みたいなことやったら(ハイエースでやる人いないと思うけど)
感覚的には2700ガソリンの方が早いんじゃないかと感じました。
燃費
多くの人が一番気にするのはここなんじゃないでしょうか
まずはディーゼル
IMG20200619171210.jpg
使用状況としては自分の普段の使い方で通勤と子供の送迎が8割
通勤は国道メインでスピードの上下が激しい走り方
送迎は短距離で狭い道なのでゆっくりなうえに信号で何度も止まってしまうような状況で
どちらも快適とは言えませんがそれでも11.6km/L
これには正直驚きました
高速とか遠乗りをしないでこれだけの数値とは想像以上ですね
IMG20200621070413.jpg
こちらはガソリン車の燃費で使い方としてはほぼ同じ感じで6.9km/L
4年間乗っていて市街地の燃費はだいたいこんなものです。
7km/L以上いくことはまずないでしょう。
高速オンリーで相当気をつかって走っても10km/Lだすには
かなり苦労します。というかほとんど無理ですから
ディーゼルの燃費は驚異的に感じました。
総評
ハイエースを買う前も買ってからも本当にガソリンでよかったのか
迷うことが何度もありました。
今回そのことを払拭する意味も含めてテストを行ったわけでありますが
どちらも良い点、悪い点があり結果として甲乙つけがたいということに。
えぇっ全く参考にならない
ですか・・・
申し訳ありません<(_ _)>
でもね
結局どこをとるかということだと思うんです。
力強い走りをとるなら断然ディーゼルですが
普段使いの音量の差は控えめに言ってもかなりありますし
何より初期投資でガソリンとディーゼルで60万くらいの差がでてしまいます。
この差を埋めるには私の使い方だと何年もかかるでしょう。
それでも普段使いにおいてこの差はけっこう大きいとも感じます。
例えば月1000km走るとしてそのガソリン代が
(分かりやすく軽油1L100円、ガソリン120円で計算します)
ガソリン車だと17400円位
ディーゼル車だと8600円位で月9000円位の差がでてしまうんです。
この差は長期車旅に出かける夏休みと冬休みの時期にはさらに広がるんです。
それでもあえて結論を出すとしたら我が家の場合は
家族の意見をとってガソリンかな。
やっぱりガラガラ音がするのは嫌だといっていましたので
我が家の場合はガソリンで正解ということで。

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コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

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     私は5ナンバーと軽しか乗ったことがないので、単なる感想だけを伝えます。
    よく、ディーゼル車に乗った人が、ガラガラ音がするんだよ、と言ってたりしますが本当にそんな感じなのですね。次にディーゼル車の燃費っていいんですねー!私がスバルの1ボックスフルタイム4WDに乗っていた時は軽なのに10キロでしたよ。今はダイハツのなんてったっけ自分の車、同じフルオート4WDで17キロです。2700CCなのにいいですね!今は田舎道を買い物にトロトロ走るだけですが、あちこち乗り回しているときにはワインディングロードを燃費を気にしないで走るには良いですね~ただ、私の問題は、源流釣りに林道の細い道を行き止まりまで行くので、Uターンと行き違いが楽な乗り物に、やっぱりなっちゅでしょうね!ではまた

  2. ぴっぴこ より:

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    最近のディーゼル車はずいぶん音が静かになったといわれますが今回の代車に関しては路線バスのガラガラ音とそんなにかわらないんじゃないかと思いました。フルタイム4WDで17キロも驚きですが3000ccちかく排気量がある車でも軽油燃料の車ならそこらじゅう乗り回して遊んでもそれほど罪悪感も感じませんからそれはメリットですね。大魔王さんは源流釣りですが私は木を切る仕事で林道をよく走ります。そうすると会社の作業車である後輪駆動のエブリーはすぐにスリップして走れなくなってしまいます。
    でも4WDはすごいですね、行けないと思った道でもぐいぐい進んでしまいます。でも一番すごいのは軽トラです。4WDワンボックスでもスタックしてしまう道でも簡単に進んでしまいます。最近はそう言った実用性の高い車も楽しそうだなぁと思っています。大魔王さんが昔乗っていた1ボックスには軽トラタイプもありましたよね。あれなんか今売っていれば是非手に入れたいです。

  3. solocaravan より:

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    ハイエースのディーゼルはうるさいですか?設計が古いのかも?昔々のディーゼル車、たとえば自分がかよっていた教習所のクルマがそうでしたが、うるさくて排ガスが汚くていやだなと思っていましたが、最近のはまったくの別物のようです。
    とくにマツダのスカイアクティブやVWやBMWはガソリン車より全面的によいのじゃないかと思うくらいです。騒音もアイドリングでわずかにノック音がするだけで、言われなければディーゼルだとは分からないくらい。
    しかし、高い!そして車種が少ないんです。ヨーロッパではディーゼルのほうが良く売れている車種でも日本には入ってきてなかったり。日本ではディーゼル車は人気でませんね。

  4. ぴっぴこ より:

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    コメントのスカイアクティブを見て思い出したのですが5年ほど前にマツダのディーゼルには乗ったことがありました。記事にもしてあって会社のトラックとは別物ですごいと書いてありました。実際に乗った時もワクワクしたのを思い出しますがハイエースのディーゼルに関してはワクワクするという感じはなくて音もトラックと同じ感じだと思います。ただ、ガソリン代に関しては思ってい以上に節約効果がありそうです。ガソリンと比べると半額まではいきませんがかなり節約できることは間違いありません。
    ただ、solocaravanさんのおっしゃる通り初期投資はかなり高額になりますね。
    ハイエースの場合ガソリンエンジンとの価格差が60万くらいになりますからこれじゃあ購入できませんね。

  5. 自遊自足 より:

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    これはもう好みの問題ですかね~ 私も一時期ディーゼルエンジンを考えたことがありますが結局ガソリン車に。当時はあまり距離を走らなかったのでそんなに差がでなかったような・・・。むしろディーゼルの車両価格が高かったので・・・・

  6. ぴっぴこ より:

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    普通の人だとガソリン価格の差だけで数十万円もの差を取り戻すことは大変そうですね。私の車種のディーゼルだと万が一故障したときにまた多くの費用が掛かるということだったので憧れはありますがガソリンでよかったと思っています。