キャンピングカーで巡る京都旅 天橋立

キャンピングカー

冬の京都旅二日目の目的地は

天橋立に行ってみようと思います。

京都市内は何度か観光していますが

それ以外は初めて。

 

道の駅スプリングスひよしで

車中泊しつつ目的地を目指しました。

ここスプリングスひよしは

道の駅ですが温泉とキャンプ場も

あるんですよ!!

 

わかりにくいですが写真の右上は

ダムになっています。

そしてダムの前芝生部分は

キャンプ場になっています。

 

京都の車中泊スポットで検索すると

道の駅ガレリア亀岡が

表示されることが多いのですね。

実際観光地へのアクセスも良く

利用しやすいのですが

人気のある場所なので

混雑具合が気になるところです。

 

その点スプリングスひよしは

主要な観光地が密集している地域からは

少し距離があるので

その分混雑は少なそうな感じです。

実際私が車中泊した日

広大な駐車場に止まっていたのは

私たちの他にキャンピングカー1台と

乗用車が一台だけ。

静かに一夜を過ごすことができました。

 

あと意外だったのが高速のインターが

近くにあるので距離の割には

観光地へのアクセスも悪くないんです。

 

例えばここから金閣寺に行くのと

ガレリア亀岡から金閣寺に行くのでは

距離的にはけっこう違うのですが

時間的にはそれほど変わらないと思います。

 

貴船神社やこれから向かう予定の

天橋立にしても距離は少し増えてしまいますが

時間はそれほど変わらないような気がしますね。

天橋立

スプリングスひよしから

車で一時間ちょっとで

天橋立に到着です。

最初駐車場が満車ばかりで

焦りましたがビューランドの

すぐそばで民家の庭を有料駐車場として

貸しているようなところが

何ヶ所かあったのでなんとか駐車できました。

写真だと広そうに見えますがこの後駐車場は満車に

ただ、どこも駐車場所が狭いので

大型車やキャブコンの人は

面倒でも少し離れた場所に

駐車した方がよさそうです。

天橋立は日本三景にも選ばれている

超有名観光スポットですね!!

全長3.6kmの砂州と約8000の松が

作り出す景色をを山の上から見ると

天にかかる橋のように見えるということで

名付けられたそうです。

 

そしてこの天橋立

見る場所によって全く違う見え方となり

見る人を感動させてくれるんですが・・・

限られた時間の中で見るとなると

せいぜい一ヵ所か二ヶ所しか

行けないんですよね~

 

実際今回はビューランドと

傘松公園の二ヶ所から

天橋立を見ているのですが

正直一日だと時間的にきついと思います。

 

ということで今回の記事では

天橋立眺望スポットとして特に有名な

天橋立ビューランドと

傘松公園の二ヶ所に絞って

観光してみました。

 

いつものように!?

写真多め、内容薄目の

記事でイメージをつかんでいただき

ビューランドから天橋立を見るのか

傘松公園から見るのか

それともどっちも見て

更に他も回っちゃうのか

判断材料のひとつにしていただけると

嬉しいです。

天橋立ビューランド

先ずは天橋立ビューランドから

ここからの景色は飛龍観と呼ばれています。

飛龍観がいったいどんなものなのか

実際に見てみましょう。

 

山頂まではリフトかモノレールで

行くことになります。

リフトでもモノレールでも

金額は同じで料金には入園料も

含まれています。

リフトで抱っこしていれば

ワンちゃんも一緒に行けるという事でしたが

もんちゃんは車に置いてきてしまいました。

ごめん、もんちゃん<(_ _)>

やっぱりこういうところは

高いところから見下ろすのが

一番でしょ!!

ということで別料金で

観覧車に乗ってみたのですが

結果的にはどこから見ても

あまり変わりがないような・・・

無料で登れる展望台からの方が

写真は撮りやすかったです💦

えっ??

どこが飛龍観なんだ??

そんな声が聞こえてきそうですが

普通にみると龍が降臨している状態だそうです。

 

そういわれると天橋立が

龍に見えてきませんか??

これを飛龍に変えるには

ひと手間加えてやる必要があります。

秘儀、股のぞき🌟

股のぞき台に立ってこれをやる必要があるのですが

これが意外と恥ずかしい。

最初私が恥を忍んで挑戦したのですが

何度やっても頭頂部が薄く写ってしまいます( ノД`)

なんでだろ~

なんでだろ~

これ本当に僕ですか??

仕方がないのでモデルをぴょこさんに変更。

股のぞきしてもらいました。

見える景色はこんな感じ。

おおっ

ちょっと飛龍っぽく見えませんか??

天橋立ビューランドは

景色だけでも楽しめますが

園内はちょっとした遊園地のようになっていて

あまり景色に興味のない子供でも

楽しめると思います。

園内を散策していると

かわらなげ発見!!

ハートに向けてかわらを投げて

3回連続で入ると願いが叶うそうです。

本当は一人3回やらないといけませんが

予算の都合で家族で3回に変更して

チャレンジです。

ご利益変わりませんよね??

せ~のっ

みんなでかわらを投げてみます。

はい、ぴょこさんダメ~

らっこ姫問題外💦

私はハートの中にしっかりかわらを

ぶち込んでやりましたよ!!

キャブコン買えますように~ってね。

果たして願いは叶うのでしょうか(^^♪

観光船

ビューランド見学の後は

そのまま傘松公園に行く予定でしたが

時間的に全然無理でしたね。

 

いちどお昼休憩を入れて

船で対岸の傘松公園に

行ってみようと思います。

お昼は梅渓さんで季節限定

セコガニ丼をいただきます。

セコガニは松葉ガニの雌のことで

漁期わずか二ヶ月幻の高級食材と

呼ばれているそうです。

この後ゆっくりもんちゃんの散歩をしていたら

15時過ぎてました。

仕事中はめちゃくちゃ長い一日も

休日だとあっという間。

時間の感覚って不思議ですね。

 

時間的に傘松公園行けるか

微妙な感じになってきましたが

どうしても観光船乗りたかったので

無理やり乗船。

対岸まで時間的には15分くらいですが

カモメの餌やりや

(チケット売り場でえびせん買いましょう)

有名な廻旋橋(かいせんきょう)を間近で見れたり

なかなか楽しい時間です。

楽しいのですが・・・

完全に時間配分間違いましたね。

傘松公園大丈夫かな??

傘松公園

せっかくここまで来たのですから

傘松公園まで無理やり行ってきましたよ🛫

今から船の最終便まで30分くらいしかありません。

 

ここから傘松公園まで

ケーブルカーで往復8分

船乗り場に戻るのに10分かかるとして

公園には10分程度しか滞在できません🕠

いやぁ~

いい眺めっ

ここからの眺望は股のぞき観と

呼ばれています。

股のぞき発祥の地であることから

そのように呼ばれているのですが

写真撮るの忘れました📷

この展望台床がガラス張りで

下が見えるようになってます。

写真ではあまり高さがわかりませんが

けっこう迫力ありましたよ。

キャンピングカーに戻った頃には

辺りは暗くなっていましたね。

元伊勢籠神社や少し離れた

本当は伊根の舟屋にも行ってみたかったのですが

全然時間足りませんでした。

 

この後のスケジュールの関係で

私たちは無理でしたが

もし天橋立行くのであれば

2日くらいは時間をとって

観光したい場所だと思いました。

コメント

  1. solocaravan より:

    天橋立はトレーラー旅で訪れましたが、やはりスブリングひよしで前泊しました。あそこは穴場ですね。しかしビューランドも傘松公園もいかずひたすら松並木を対岸まで歩いて往復しただけなので、ついに全体像を眺めることはできませんでした。天橋立のごく近くにもさびれた感じのキャンプ場があり、そこに停泊しましたが周辺観光するには最適地でした。

    しかしいつ見てもお写真お上手ですね。とくにカモメの餌やりのシーンの躍動感、夕日を背にしたカモメの飛翔と遊覧船はまるで名画を見るよう!

    • pipiko より:

      solocaravanさんの記事は全て目を通して参考にさせていただいているつもりでしたがここは忘れていたのか気付かなかったのかチェックしていませんでした残念ながら今は閉鎖されているようですがオートキャンプ場もあったんですね!!もし、今もこの金額で営業していれば有料駐車場よりキャンプ場を利用させてもらった方が幸せになれそうです(^-^)ここは一日で回るのは無理がありますね。私も本当は歩きか自転車で天橋立を渡りたかったのですが時間的に全然無理でした。最近カメラを買い替えたのでお褒めの言葉をいただきとても嬉しいです手振れ量産でほとんど使い物にならないのですが300枚くらい撮っていると1枚くらい良いのがあるんです。

タイトルとURLをコピーしました