遂にキャブコン納車です!!

ZIL520

二月の幕張キャンピングカーショーで

キャンピングカーを契約してから4ヶ月

遂にぴっぴこファミリーの

キャンピングカーが完成し

2024年6月30日に納車となりました。

青空の下強い日差しに照らされ

光り輝くVANTECHの看板

しかもこの日は大安

翌日は私の誕生日と

絶好の納車日和となるはずだったのですが・・・

 

この後まさかの天気急変

雨の降る中の納車となってしまいました。

 

そうそう、ご紹介が遅れてしまいましたが

こちらが私の新しい旅の相棒

バンテックのZIL520です!!

皆様宜しくお願い致します<(_ _)>

あれっ、

あまり考えないで写真撮ったら

2台写っちゃったけど

右側のが私のZIL520ね(^^♪

最初はね

バンク部分の出っ張りが

どうしても気に入らなくて

なんとかならないかなぁと思っていたのですが

自分の物となってしまうと

気に入らなかった部分すら

カッコよく思えてくるから不思議です。

天気は残念なことになってしまいましたが

キャンピングカーに関する説明は

サブバッテリーからの給電により動く

家庭用エアコンが効いた車内で行われていますので

全然問題ありません。

 

窓の外を見るとたまに車が脇を通るのですが

その音もほとんど聞こえず

遮音性の高さを実感します。

これで車中泊したら

めちゃくちゃ快適だろうなぁ~

 

本当は購入記という形で

私が悩みぬいてZIL520を選ぶまでの

過程を記事にしてやろうと思っていたのですが

全然書いている暇がなくて

いきなり納車となってしまったのが悔やまれますが

仕方ありません。

 

納車説明が終わった時には

17時近かったので

この後はニトリに寄って

帰るだけとなってしまい

実際に走行したのは30km程度だと思いますが

それでもカムロードの走行性能は

十分理解できました。

 

その中でも一番印象的だったのはブレーキ性能。

これはマジでやばいです

個人的には恐怖を感じるくらい

全く効きませんでした。

 

私が普段乗っているのは

今まで乗っていたハイエースや

軽トラ、3tダンプ

高所作業車等で

お世辞にもブレーキ性能が高いとは

言えないような車ばかりですが

それらと比べても効きは悪いと思います。

高所作業車と同じくらいかな??

いつもの倍くらい車間距離はとらないと

いけないと思いました。

 

なんかいきなり強烈なことを書いてしまいましたが

それ以外は意外と普通でした。

いわれるほど乗り心地が悪いとは

思いませんでしたし

加速力もなかなかのものです。

心配だったディーゼルエンジンの騒音も

広い車内のサードシートに座る子供と

普通に会話できましたから

問題ないでしょう。

 

こうして先週から

私のキャブコンライフがスタートしたわけですが

残念ながら週末は仕事ばかりで

街乗り以外キャンピングカーに乗れる機会は

ほとんどありません💦

今のうちにガンガン稼いで

夏休みは涼しいところにでも行って

キャンピングカーライフを

満喫してやろうと思っています。

コメント

  1. とうえい より:

    納車&誕生日、ダブルでおめでとうございます!!

    キャブコン良いなぁ~
    羨ましいですよ
    とりあえずは夏休みにお出かけですね
    5泊くらいしても広いし、エアコンあるし疲れなさそう

    まずはブレーキパッド交換からですかね
    どなたかのブログで読んだ事を思い出しましたよ

    • pipiko より:

      とうえいさん
      ありがとうございます(^^)
      今年は最高の誕生日になりました✨
      カムロードのブレーキに関してはあまり効きがよくないという話は聞いていましたが想像以上でしたね
      次回お会いするときはzil520でいきますのでとうえいさんも試してみて下さい。本当に止まらないですから。
      でもそれ以外は大満足です。
      今年は私も北海道行く気でいるんですがぜんぜんフェリーの予約がとれません。あと2日間位休めばかなり動きやすくなるのですが無理だろうなぁ・・・

  2. solocaravan より:

    おめでとう㊗️ございます。待ち遠しかったことでしょう。オフ会のときは内覧会をお願いします。しかし、ブレーキが効かないのは不思議ですね。ベース車両は同じなのにトラックのほうはそのような不評は聞かないのに。もしかして個体差では。いちどトヨタのディーラーで診てもらってはいかがでしょう。

    • pipiko より:

      solocaravanさん
      ありがとうございます
      待ち遠しいのもありましたが3人家族で軽トラだけというのは思っていたより不便でしたので本当に嬉しいです。

      確かにダイナトラックでブレーキが効かないというのはあまり聞かないかもしれませんね。
      オフ会では内覧といっしょにブレーキ性能も試してみて下さいね。きっと驚くと思いますよ
      その前にブレーキも点検してもらおうと思います。

  3. 自遊自足 より:

    納車おめでとうございます。もうじき夏休みなのでZIL520の出番が多くなること間違いなしですね。

    • pipiko より:

      自遊自足さん
      ありがとうございます(^-^)

      もう買っちゃいましたからあとは使い倒すだけなんですが忙しくて一回もお出掛けできていないんです
      でも、夏休み期間中だけは全ての仕事を断ってZIL520で過ごそうと思っていますよ。
      あ~、早く遊びに行きたいなぁ

  4. とおりすがり より:

    ブレーキのことですが、個体差の可能性もありますが、一般にトラックは2トン以上トラックと比べてると思います。2トン以上のトラックには排気ブレーキがありますので、ブレーキのききは全然違います。ダイナトラックですと、2トン以上はエンジンも違いますので顔は同じですが、別の乗り物です。
    私は、カムロードに11年乗っていますが、ブレーキは変更していません。車間を教習所通りにあけること、速度を制限速度程度で走ることを心がけています。
    私はキャブコンはそうやって乗るものと決めて乗っています。それでもいわゆるパニックブレーキは何度か経験していますが・・・思いっきり踏みつければ、それなりに効きますよ。車内が大変なことになりますが・・・

    • pipiko より:

      とおりすがりさんへ

      コメントいただき少し安心しました。
      確かに自分が普段乗るトラックは2t以上が多いですね。
      たまにレンタルで4tダンプに乗りますが何回乗ってもどんなに軽くブレーキを踏んでも急ブレーキのようになってしまうものもあってトラックはパワーがある分ブレーキも効くと思っていたのですが車種によるところもあるんですね。
      急ブレーキになるダンプもエアブレーキがついていると言っていました。
      先日も家族みんなでキャブコンででかけました。
      往復で50km位走りましたがキャブコンの運転もだいぶなれたように思います私もとおりすがりさんがおっしゃるような運転に自然となってきました。これならスピード違反で捕まることもなさそうです。でもやっぱり飛びだしや予想外の場面での急ブレーキはいつか必要になりますよね。強く踏めば効くということですので一度どこかで練習してみようと思います。

      • 通りすがり より:

        カムロードにはエアブレーキは付いていませんが、強く踏むと強く効きます。ただし、普通車では頑張れば経験できるタイヤロックまではなかなか行かず、そうゆう意味では効きは悪いと思います。ただし、ノーズダンプは大きいし、ダイネットに物が置いてあれば、全部前方へ移動するし、同乗者は悲鳴をあげたくなるような体の持っていかれ方をします。
        当たり前ですが、試すなら直線の道で安全なところでやってみてください。強く効く領域では、ブレーキの踏み方によるコントロールは難しいです。私は出来ません。
        ちなみに、私のカムロードは、ポンピングブレーキをすると、踏みごたえのあるブレーキタッチになります。私のだけかもしれませんが・・・
        これから経験を積まれると思いますが、山道の下りのフェードには注意が必要だと思います。エンジンブレーキもあまり効かないので、ご注意ください。私のやってることは、後ろが連なっていようが、ゆっくり降りるです。(Lレンジで下ることも多いです)後ろに車列に気を遣って事故をしては何もならないと思ってます。積極的に譲りますが、常用域ではブレーキの効きが悪いので、下りで停止しての道を譲る動作は難しいです。
        ちなみにたぶんですが、着いているタイヤのスピードレンジは120km/hまでだと思います。高速では必ず100km/h以下、私はシングルタイヤなので必ず90km/hまで(目標は80km/hで巡航)で走っています。タイヤにも優しくですよ、コツは

        いろいろコツを会得して、安全で楽しい旅を!

        • pipiko より:

          通りすがりさんへ

          貴重な経験談ありがとうございます
          ブレーキが効かないのではなく強く踏むと全てが前に流れてくるのが嫌で強く踏めないんだとコメントいただいて気付きました。今は自分の部屋と同じ感覚でいろいろ置いてしまっていますが荷物が流れない置き方も考える必要がありそうですね。ポンピングブレーキも参考になりました!!
          カムロードのブレーキスポンジを踏んでいるようでどこまで踏んだらいいかよく分からないですよね。今週末キャブコンで遠出をする予定なのでこちらも試してみたいと思います。
          後ろの車に気を使って事故でも起こしてしまえばそれこそ迷惑ですから心を強く持ち譲れる時は譲って安全第一でキャンピングカー旅楽しみたいと思います!!

          いろいろご指導いただきありがとうございます。

  5. natsuママ より:

    おめでとうございます✨いきなりの納車でびっくりしましたw エアコン付き、いいですね~!今年の夏は快適ですね!!

    • pipiko より:

      natsuママさんへ

      本当はいろいろ書きたいことがあったのですがいきなり納車となってしまいました。
      今は忙しくてキャンピングカーは私の資格取得の為の勉強部屋になっているのですが最高に落ち着きますよ!!エアコンも1時間くらいの使用なら次の日の夕方にはソーラーで満充電になっているのでうまく使えば節約にもつながるのかなぁと思っています
      というのを言い訳にキャンピングカーに籠もる毎日でございます。

タイトルとURLをコピーしました