函館から積丹、小樽へ

diary

北海道旅行3泊目の夜は

タイムズ函館駅西コインパーキングで

過ごすことに。

ここはまわりを

街灯とコンクリートに囲まれた

ただのコインパーキングで

普通ならキャンピングカー旅の停泊地として

選ぶような場所ではなさそうですが

なぜかキャンピングカーが

たくさん止まってますね

なぜでしょう??

 

実はここ

函館駅の目の前で

函館朝市に行くには

最高の場所だからなんです。

(端に止めれば徒歩30秒くらい)

そして函館を訪れた

キャンピングカー乗りが

ほぼ全員買っていくと言われる

やきとり弁当で有名なハセガワストアが

ここから約200mの距離にあり

みなさん大好きなラッキーピエロも

ここから約300mの場所にあるので

ここに車を止めさえすれば

函館の主要グルメを

ほぼ堪能できてしまうという

素晴らしい場所なんです。

こんな一等地が24時間で

700円なんですから

使わない手はないですよね!!

 

な~んて偉そうなことを書いていますが

私も北海道を旅慣れた

先輩方のブログで

教えてもらってるんですけどね。

出発からここまで

夜はほぼエアコンなしで過ごしてきましたが

函館の夜は思ったより暑く

この日は27℃ありましたので

今晩はエアコンを使って寝たいと思います。

 

バンテックのリチウムイオンサブバッテリーシステム

イリスの残量表示は23時の時点で

60%まで減っています。

朝までエアコンを動かすには

ちょっと心配な残量ですが

大間からフェリーに乗船する時から

エアコンつけっぱなしなので

仕方ありません。

 

朝は6時に起床。

昨夜はなんだかんだで

24時くらいまで起きていましたから

もう少しゆっくりしたいところですが

今日も予定盛りだくさんなので・・・

 

本日のミッションは

函館朝市の名物

イカ釣りにチャレンジと

500円丼を食べる事。

たぶんこれだと足りないので

ラッキーピエロでハンバーガーを食べ

ハセガワストアで夜ご飯の

やきとり丼を買ったあと積丹半島へ

積丹ではうに丼を食べる予定です。

 

最後は小樽の街を散策して

有名な夜景を

見てみたいと思います。

 

ということで

朝一から朝市に!?出掛けたのですが・・・

500円丼は8時から営業開始ということで

お店には入れませんでした。

イカ釣りはなんと入荷なしだって💦

なんだよ~

一番楽しみにしていたのに~

キャンピングカーで来ているのだから

車内でTVでも観ながら

待っていてもいいのですが

後の予定があるので

別のところで海鮮丼食べちゃいました♪

海鮮丼は1350円だったんだけど

660円で追加したウニが

少なすぎて驚く。

食事を終えもんちゃんが待つ我が家

ZIL520に戻ります。

 

朝の8時でバッテリーモニターの

残量表示は残り24%

これが関東の平地だったら

朝までバッテリーもたなかったかもしれないな。

夜ご飯のやきとり丼を購入し

ラッキーピエロに向かいましたが

50人位並んでいて戦意喪失

諦めて積丹半島神威岬に向かいます。

とブログでは

さくっと書いていますが

けっこう大変な道のりで

完全に距離を見誤りましたね。

 

2時間くらいで着けるかと

思っていたのですが

5時間以上かかりました💦

最近臨時収入があったので

お昼は積丹のうに丼をご馳走してあげると

偉そうなことを言ってしまい

子供もたぶん北海道旅行で

一番楽しみにしていたのですが間に合わず

夜ご飯にしようと思っていた

やきとり丼がお昼ご飯に

なってしまいました

本当にごめんなさい<(_ _)>

やきとり丼が豚肉!?だったことに驚く

でもね、

自宅のリビングから

こんな景色を見ながら

ZILのリビングは普通車の屋根より高い位置にあるので眺めは最高

有名なやきとり丼を食べるなんて

それはそれで楽しいじゃない

と思うのです。

それにうに丼を諦めてまで来た

神威岬は本当に

素晴らしいところでしたよ~

函館とか札幌も

北海道なんだけど

個人的にはやっぱり

こういう景色が北海道なんだよなぁ。

 

ここでは岬の先にある灯台まで行って

戻ってこようと思います。

北海道旅行の為に買った

自慢の200mmレンズで

撮影すると近く感じますが

実際は果てしない距離を

歩くことになります。

さすがにこのお方も疲れてしまったようで

後半はほとんど抱っこでした。

積丹といえば

透き通るように青い海

積丹ブルーが有名ですが

この日は雲の多いイマイチな天気で

そこまで積丹ブルーを

実感できなかったのが残念です。

神威岬の景色を堪能して

正直今日はここまででいいか

という気もしたのですが

最後の力を振り絞って

小樽まで運転

最後は夜の小樽運河を散策して

本日の予定なんとか終了。

本当はもう少し早く小樽入りして

おしゃれなカフェで

まったりしようなんて言っていたのですが

時間が遅くなってしまい

丸亀うどんの夜と

なってしまいました。

まぁ、丸亀好きだから

いいんだけどね!!

コメント

  1. とうえい より:

    函館のイカ釣りはここ数年、見かけてないと思いますよ。
    ホントに獲れないようです。
    函館市場はなんだか観光化されている感じを受け、あまり行かなくなりました。

    とは言え、自分も初めて函館を訪れた時にはぴっぴこさんと同じで
    イカ釣り体験して、きくよ食堂で海鮮丼食べて、ラッピやハセスト行って赤レンガ・・・
    な~んて考えてましたよ。

    北海道はホント、でっかいどーなんで
    距離感覚も全く違うんですよね。
    積丹の美味しいウニなんかも朝一番に行かないと、厳しいかも。

    でも流石、北海道。
    景色は最高だし、食べ物は美味いし。
    ドライブしているだけでも、感動したのではないでしょうか。
    小樽の夜景も綺麗です。
    ぴっぴこさんの腕が良いからでしょうね~

    続きも楽しみにしてますね。

    • pipiko より:

      とうえいさんへ

      あれっ、全然知らなかったのですがイカ不漁なんですね!?ちょっと調べてみましたが温暖化の影響で本当に捕れないと書いてありました。確かに観光化はすごいものがあってどこへ行っても行列、行列で並ぶ気にもなりませんでしたね。北海道が広いのはわかっていましたがそれが本当に想像以上で参りました(^^;
      次の目的地が300km先なんてことが何度かあって後半はかなり予定を変更することになりました。だって300kmと言ったら自宅から宮城や愛知まで行けちゃうくらいの距離ですからね。けっきょくウニもラッキーピエロも食べることができず今回の北海道旅行は終わってしまったので今から次回の北海道旅行のことを考えてしまってます。とうえいさんもきっとこんな感じで北海道に魅せられて何度も北海道を旅しているんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました