もう帰りたい・・・ ストーンミュージアム 博石館のピラミッド迷路は甘く見てるとヤバいです

キャンピングカー

道の駅信州平谷で過ごした私たちが

次に向かったのは岐阜県中津川市にある

ストーンミュージアム博石館です。

 

カーナビが案内するまま国道418号を走って行ったのですが

なかなか面白い道でしたよ~

 

国道というわりに誰ともすれ違わないし

名水スポットがあったり

(たまたま見付けた福寿の清水は口当たりまろやかでうまい!!)

なんか怪しいなぁ~とは思っていたのですが

本当にデンジャラスな道路でした。

 

途中絶対すれ違えない場所とかありますから

大型キャンピングカーやトレーラーの人は

避けた方が無難だと思います。

 

実際何度かすれ違えないで鬼バックもして

恐怖を感じました💦

 

後で調べてみると

この国道418号は日本三大酷道なんて

呼ぶ人もいるようでけっこう有名みたいです。

大変な思いをしましたが

なんとか今回の目的地

恵那峡ストーンミュージアム博石館に到着です。

見て下さいこの行列

営業開始の9時ちょうどくらいに到着したのですが

すでにこんな感じです。

これは意外と言ったら失礼ですが驚きましたね。

・・・

自分でいうのもあれですけど

なんか写真がイマイチなんですよね

けっこう入り口に立った時

おおって思ったんだけど

今写真で見ると全然そんな感じじゃありません

犬の石像に目が行ってしまったのですが

ここは門を正面から撮るべきだったな

門を入り先に進むと開けたスペース

今回は雨が降っていたので

何もできませんでしたが

天気のいい日は椅子に座って

お弁当を食べるだけでも楽しそうです

甘く見てると大変なピラミッド迷路

そして脇には大きなピラミッドが

えっ??

あまり大きくみえませんか??

 

私もそう思います(・・;)

でも、実際は高さ15m、1辺23mの石の塊で

目の前にあると迫力があります。

 

これでもエジプトのクフ王のピラミッドの

10分の1だというのですから

本物どれだけでかいんだ!?って思いました。

 

このピラミッド中は迷路になっていて

入ることもできるんです。

でも、おもしろそ~なんて気軽に入らない方がいいですよ。

 

通路が狭いわりに中は広くて迷路も難しいから

外に出れる気がしないというか

不安で怖くなってくるんです。

 

閉所恐怖症とかよく聞くけど

こんな気持ちになるんでしょうか??

今地震がきたらヤバイなとかそんなことまで考えてしまい

気分が悪くなりそうだったので

私なんか一度諦めて外に出たくらいですから・・・

 

まぁ最終的には他の家族がやる気満々だったので

再度チャレンジして何とかクリアできましたが

子供だけとか狭い場所が苦手な人は

泣きたくなるレベルで大変だと思います。

でも、逆の見方をすればそれだけ難しくて

面白味もあるということなんですけどね。

宝探しに挑戦

ストーンミュージアム博石館の特徴は

見て楽しむより実際に体験して楽しむ

イベントが多いところだと思います。

博物館というよりテーマパークのように感じました。

鉱山体験や手作り体験等あるのですが

ぴっぴこファミリーは宝探しに挑戦しましたよ。

こんな感じで砂を掘って宝石、貴石を探すのですが

これがなかなか面白い!!

家族3人でこれだけの宝石を見付けました。

参加料は小学生以上800円ですが

お土産コーナーに写真に写っている

大きいサイズの石がお土産コーナーで

一つ500円で売っていたので

ギリギリ元はとれたかな??

コツとしては焦って掘りまくるより

一回一回掘った場所を見ながらやること。

 

意外と自分で掘ったところってよく見えないみたいで

隣のおじさんが掘り出したのに気付かなくて

しばらくそのままになっているのを

後で拾うケースが多くありました。

 

あと一番効率がいいのは係りの人の近くにいるといいですね。

係りの人はなかなか宝石を見付けられない子供がいると

近くに宝石を撒いてくれます。

 

流石に大人はそこへは行けませんが

子供なら大量ゲットできるはずですので

係りの人の動きをよく確認して

子供に教えてあげましょう。

内弁慶ならっこ姫はほとんど他の子にとられてしまいましたが

それでも家族の中では一番沢山とっていました。

うちはできませんでしたが

見付けた宝石を加工して

アクセサリーや飾りにすることもできるので

いい記念になると思います。

ストーンミュージアムは犬連れOKですが・・・

今回の車旅はもんちゃんが一緒なので

「犬と一緒に遊べる」をコンセプトにプランを考えていて

ここももんちゃんを連れていけるということで

来たわけですが実際には車でお留守番になってしまいました。

 

理由は場内には入れますが体験型の

イベント施設にははいれないから。

実際もんちゃん抱っこして

宝探しするの大変そうですしね。

 

この日は晴れのち土砂降りの天気で

気温27℃くらいでしたが

蒸し暑かったので15分おきくらいに

エアコンをつけに車に戻っていたのですが

けっこう大変でした。

 

なのでもしワンちゃん連れで行くのであれば

春か秋に行くのがおすすめです。

近くの観光

そんなことでストーンミュージアムでは

ゆっくり過ごすことができなかったのですが

この辺りはすぐそばに恵那峡があり

遊ぶ場所には困りませんから

いろいろ回ってみると楽しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました