撮影成功

先日注文した新しい三脚が届いたので早速お気に入りの公園に野鳥撮影行ってきました。
買ったのはこれ。

野鳥を撮影する時は今までも三脚を使用していました。
しかし、父から譲り受けた20年以上前のビンテージ物!?の為せっかくセットしても1センチ位動いてしまいなかなかレンズに対象を収める事ができず、仕方なく動きの少ないカラスや鳩を撮影して楽しんでいたのです。
1センチと書くとたいした問題ではないようにも思いますが、デジスコで40倍以上の倍率で撮影しているとズレも40倍!!レンズを通すと鳥がどこにいるかわからなくなってしまうのです。
撮影の結果はこれ(^-^)
DSC02515.jpg
(モズ君)
DSC02531.jpg
(コゲラ)
DSC02535.jpg
(ノジコ??鳥辞典には絶滅危惧種って書いてあるから違うかな?)
ノジコは渡り鳥。冬は中国やフィリピンで越冬し、繁殖は本州北中部のみでしか確認されていない非常に貴重な鳥さんです。
こんなに小さな体でフィリピンまで飛べるのだろうか?そもそも本当にノジコなんだろうか??
もし判る方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
結果は、だいぶ撮影が楽になりました。値段が値段なので正直ちょっと心配でしたが私にはこれで充分でしょう。
もっと良いものもあるかもしれませんが、上をみればきりがありません。
まだ少しブレた写真ですが、これから楽しみながら上達していきたいと思っています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

東北地方太平洋沖地震

大地震発生から2日、被害状況がだいぶわかってきました。
今回の地震規模M9.0は関東大震災のM7.9を上回る観測史上最大の規模、被災地の映像は映画のようですが現実です。
3月11日14時46分の地震発生時は車の中にいました。少し車が揺れている気がしましたが、
トラックが通り過ぎた時の振動位に思っていました。それから一瞬ラジオの音が消え、次の瞬間には周りの建物から人が次々と飛び出してきました。この頃には地震とわかりましたが、車の中ではそれほど揺れは感じず、まさかこんな大惨事になるとは思ってもみませんでした。
たった今も、福島第一原子力発電所3号機での冷却装置トラブルが放送されています。
今はただ、これ以上の被害拡大がない事を祈るばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする