蕎麦栽培85日目

6月26日、きれいな花が咲いていた蕎麦畑も
だいぶ茶色が目立つようになってきました。
DSCN2350.jpg
収穫のタイミングは黒化率70~80%を考えていたので、
天候はあまりよくありませんが、今日収穫してしまいます。
蕎麦にとって収穫のタイミングは重要で、
これより早い収穫では白色が強い蕎麦粉となり、風味もよくなります。
これより遅い収穫では収穫量は増えますが、逆に風味は落ちてしまうようです。
DSCN2353.jpg
家庭菜園にしては広い畑だと思っていましたが、
収穫してみると40Lの袋4つ分。
思ったよりすくないなぁ~
DSCN2354.jpg
倉庫の天井に収穫した蕎麦を吊り下げ、
自然に実が落ちてくるのを待ちます。
時間は二週間を予定しています。
DSCN2358.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました