はじめてのひな祭り

今日、3月3日はひな祭りの日。
女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事で、
一生の災厄を人形に身代りさせる意味があるようです。
DSC_0433.jpg
生後8ヶ月のらっこ姫は今回が初めてのひな祭り。
実は私も男の兄弟しかいなかったので、
今回が初めてのひな祭りです。
DSC_0431.jpg
正直、ひな祭りなんて今まで興味なかったのですが、
こうして飾ってみると
なんか落ち着くと言うか・・・
最近は20代から40代位の女性が
自分の為にひな人形を購入していると
ニュースでやっていましたが、
なんとなくわかる気がしました。
DSC_0429.jpg
でも、らっこ姫は人形より
雛あられが気になっているみたい
でも、それでいいんだよね。
今日もおじいちゃん、おばあちゃんに
遊んでもらってご機嫌だったらっこ姫。
何年か後にこのブログ見る機会があったら
どれだけみんなに愛されて育ったかを
感じてもらえたら嬉しいです。
DSC_0477.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     いいなあ~
    また子育てしたくなる~
    家は娘も息子も
    結婚しないしな~

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう、可愛くて可愛くて
    親ばか全開であります!!
    > いいなあ~
    > また子育てしたくなる~
    さすがに子育ては大変そうですが、
    孫育てが待っていますね。
    私は社会人になっても
    一人で祖父の家に遊びに行っていました。
    もう亡くなってしまいましたが、
    いつでも味方になってくれるおじいちゃんは
    大切な存在でした。

タイトルとURLをコピーしました