いつも10000キロ毎にオイル交換をしているプジョー君ですが、
5月にオーバーヒートさせてしまったこともあり、
今回は5000kmと少し早目のタイミングで
オイル交換してあげることにしました。
(ブレブレ写真は本栖湖に行った時の88888記念です。どこかで使いたかった(笑い))
そういえば、説明書を読むとメーカー推奨の
オイル交換距離阿が2万キロって書いてあるんだけど
これってどうなんでしょう。
オートバックスでオイル交換すると3000km毎ってすすめられるし、
回りの人は5000km位で交換している人が多いみたい。
国産車のオイル交換サイクルも延びているみたいだけど、
3000キロと20000キロじゃ
だいぶ差があるよなぁ、どうなんだろう・・・
前置きが長くなってしまいましたが、
エンジンオイル交換作業中に
オイルがかなり汚れているようだから確認してくださいと
作業員の方に声をかけられました。
う~ん
置いてあるフィルターらしきものを見ると
これがチョコレートフォンデュだったらいいのになぁ~
そう思ってしまうくらい酷い状態。
たまにボンネット開けてチェックしているけど
こんな色だったかなぁ??
そう思っていると、店員さんはエンジンが
かなり汚れているのでフラッシングをしてみてはどうでしょう、
そうすすめてきました。
今までに乗った車は新車でも、中古でも
20万キロ位は乗っているけど
フラッシングなんてすすめられた事がなかったなぁ~
だいたいフラッシングって何だ??
気になるので調べてみました。
調べた事を簡単にまとめると
エンジンは使っているうちに汚れていきます。
汚れはオイルに吸収されますが、それが多くなりすぎるとスラッジなどと呼ばれる
ヘドロや固形分となってエンジン内部に溜まっていきます。
これが多くなってくると、エンジンの振動が増えたり、パワーダウンや
燃費の悪化などの影響がでてくる為
その汚れを落とす必要があり
その為の作業がフラッシングというわけです。
一見するとやった方がいいような気がしますが、
汚れを溶かして落とす様な作業の為
エンジンにダメージを与えるから
やらないほうがいいと言う意見もあるようです。
いやぁ~
本当に迷う。
今回はオーバーヒート後初の
オイル交換だから、いつもより少し汚れているだけだ。
と自分に言い聞かせ、フラッシングはやらずに帰ってきたのですが
本当にこれで良かったのか今でも少し気になっているんですよね・・・
みなさんはフラッシングやっていますか??
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コメント
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私は昔から5000キロでオイル交換してます。
まめに交換してたらフラッシングって必要ありませんよって営業の方に言われました。
ということでオイルだけはしっかり交換してます。最近はロングドライブしてるのですぐに5000キロになるので予定外の出費ではありますが・・・・
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今の車に乗るまでは私も5000kmで交換していましたが
最近は10000キロで交換するようにしていました。
ちょっと得した気分でしたが
後々の事を考えると5000km位で交換した方がいいかもしれませんね。
エンジンが汚れなければフラッシングなんて必要ありませんからね。
自遊自足さんの走行距離で5000km交換だと
あっという間に交換になっちゃいそうですね!!
> 私は昔から5000キロでオイル交換してます。
> まめに交換してたらフラッシングって必要ありませんよって営業の方に言われました。
> ということでオイルだけはしっかり交換してます。最近はロングドライブしてるのですぐに5000キロになるので予定外の出費ではありますが・・・・
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定期的にオイル交換していればフラッシングは必要ないと思いますよ
昔 正月に妻の実家に帰省したとき エンジンから異音が出たことがあります
実家についてからヘッドカバーを開けるとカムシャフトのオイル穴がスラッジで塞がっていてカムの摺動部がキズになっていました
オイル交換をケチっていたのが原因でした
正月でディーラーも休みなので自分で応急処置をして帰ってきたことがあります
それからは定期的にオイル交換しています
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昔の正月は街に誰もいなくて怖い位でしたよね。
オジジさんだから応急処置でなんとかなりましたが、
もし私だったら完璧にアウトです[絵文字:v-356]
オジジさんの他にもコメントいただいているのですが、
どうやらフラッシングは必要なさそうですね。
今まで10000キロで交換していたオイルですが、
しばらくの間5000キロか3000キロ位で交換して
様子をみてみようと思います。
コメントありがとうございました<m(__)m>
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わたしもABでオイル交換しています。フラッシングは毎回すすめられますが、毎回断っています。
タイミングベルト交換でエンジンを開けた時、ホンダのディーラーに中の様子を写真に撮ってもらいましたが、スラッジは多少認められるもののこの程度ならフラッシングは必要なしとのことでした。
半年にいちどはオイル交換していますが、ほんとうはサービスマニュアルの指示どおりにしていれば問題ないはずです。
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昔は3.000kmで交換でしたが、最近の車はディーラーの推奨が10.000kmになったりしてますね。
いくらエンジンとオイルの性能が良くなったからといって、3倍以上ももつとは自分は思えません。
オイルも少しずつですが、減っていくのでどちらにしても点検は必要ですね。
だから自分は5.000kmでオイルのみ、10.000kmでエレメントも交換しています。
10.000kmだと、乗っていてなんだか不安でしょうがないんですよ[絵文字:i-201]
一応、2級整備士資格は持っていますが、もう10年以上お世話になっていませんが・・・
少しは参考になれば、幸いです。
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ホンダのディーラーでということは
前の車の時ですね。
いきなりエンジンが汚れているからフラッシングと
いわれると、驚いてしまいますが
事前にディーラーで確認してあると安心ですね。
私も次の整備の時に確認してもらおうと思います。
> ほんとうはサービスマニュアルの指示どおりにしていれば問題ないはずです。
よ~く考えればそうですよね。
説明書にのっていないフラッシングは
必要なさそうですね。
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確かに私達の世代が車に乗り出した頃は
3000km交換が普通でしたよね。
私の車は20000km推奨ですが
流石に怖くてそこまで走れないので
10000kmでオイル、エレメント共に交換しています。
それにしても、とうえいさん
整備士の資格を持っていたんですね!!
子供の前で車を直しちゃうお父さん
かっこいい~なぁ
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ぴっぴこさん、今更ですが5.000キロで交換していれば
フラッシングは必要ありませんよ。
この前の自分のコメント、よく考えるとぴっぴこさんの質問に
答えていなかったですよね。
交換は早目にしておけば、トータル的にはお金はかかりません。
エンジンにもいいので、寿命も延びるし。
余談ですが先日、父親のプリウスのオイル交換でディーラーに
行った時に交換時期を聞きました。
メーカー推奨は10.000キロですが、やはり5.000キロでやったほうが
良いとの事でした。
プリウスも、5.000キロごとにやっていたのですが
今回、20.000キロで交換に行ったところ、どうやら1回分
交換を忘れていたようで、結局10.000キロ走っていました[絵文字:v-356]
でもプリウスって、モーターで走っている時もあるので
もっと走ってからでも、良いような気もするんだけどな~
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とうえいさん
的確なアドバイスをいただき
ありがとうございます。
アドバイスをいただいた通り
エンジンにダメージがありそうな
フラッシングはやらない、
そしてオイル交換は5000km毎に行う事に決めました。
オイルには汚れを吸収する力もあるようなので
これを5000km毎に交換していれば
フラッシングと同じような効果が期待できますもんね!!
とうえいさんの御両親はプリウスに
乗っているんですね。
会社の同僚で乗っている人がいますが
あれは本当にいい車ですね~
リッターあたり20kmを下回ったのを
見た事がありません。