これぞバンコンのメリット 新東名を110kmでぶっ飛ばしました!!

キャンピングカーを購入してから続けている年越しキャンプ。
今年は5年目を迎えました。
最初は千葉とか静岡辺りで年末年始を過ごしていたのですが、
キャンピングカーをトレーラーからハイエースに変えて機動力が大幅にアップ。
それに合わせて目的地までの距離も伸びて昨年は三重県、
今年はなんと、本州を出て四国まで足を伸ばしちゃいました!!
今年の宿泊予定は6泊7日。
基本的にはオートキャンプ場を利用しますが、
初日と最終日の長距離移動は車中泊で乗り切ることにしました。
最初の目的地は兵庫県神戸市。
ここは通過点なんですが、
ここまでで自宅からの距離約600km。
渋滞なし、ノンストップで走り続けても7時間位はかかる計算です。
平成29年12月28日仕事を終え家に戻り
入浴等身支度を整え21時埼玉を出発。
いや~、遠いですね(^-^;
初日は神奈川県の中井PAで車中泊。
P1080782.jpg
できれば目的地近くまで・・・
と思っていましたが全然ダメでした。
でも、無理はしませんよ。
眠いのを我慢して運転するなんてナンセンス!!
疲れたらエンジンを切って寝てしまえばいいんです。
寒いからってアイドリングなんてしませんよ。
換気までしてくれるFFヒーターで車内は暑いくらいなんですから。
なんか100km位走って仮眠じゃ
翌日出発の方がいい気がしますが
そんな事はありません。
圏央道の八王子ジャンクション付近は
いつ走っても渋滞していますし
深夜に高速を利用すれば高速深夜割引も利用できますからね。
なんか関係ないことで文字数が増えてしまいましたが
新東名を110kmでぶっ飛ばした話ですね。
これ、速度違反じゃないんです。
以前ニュースで騒がれて知っている方も多いと思いますが
東名高速の一部区間(「新静岡IC」~「森掛川IC」)で
普通車の制限速度が110kmに引き上げられたみたいなんです。
そして今後1年間の試行期間で大きな問題がなければ
120kmまで引き上げられる可能性もあるようです。
P1080646 (1)-1
これ、何年も前から議論されていて
私も楽しみにしていたんですが期間が長すぎて忘れてしまってたんですね。
それが電光掲示板でいきなりでてきたわけですから
これは試さないわけにはいきません。
速度90km程度の位置で止めていたアクセルを
さらに深く踏み込み未知の領域へ・・・
というほどのことはなく
簡単に車速は110kmに。
トレーラーを牽引していた時は
80kmの法定速度を遵守していたので
これは大きな違いです。
同じキャンピングカーでもキャブコンでは
安心して走れるのは100km程度と話している人が多いように感じるので
楽に100km以上出せるバンコンの走行性能は
大きなメリットと言えるでしょう。
3000cc近い排気量があるハイエースエンジン回転数は
2500回転くらいですから目立った騒音もありません。
現代の車にとって100kmも110kmもそれほど違いはないように感じました。
調べてみると100kmの制限速度が決められたのは
今から50年位前のことのようですので
まぁ、当然といえば当然でしょう。
ポケベルが普及しだしてから
ほとんどの人ががスマートフォンを持つようになるまで20年。
全ての物がすさまじいスピードで進化していくなかで
50年前のルールをそのまま使うのも無理があるような気がしました。
これからは車自体の性能アップに加えて
自動ブレーキ、自動運転、危険予測のAI等も進化していくのでしょうから
この流れは当然のことであるように感じました。
冬の澄んだ空気の中
富士山を横に見ながら気持ちよくドライブ。
家族を乗せて最初の目的地
六甲山を目指します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 還暦おやじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お早うございます。
    「高速道路の深夜割引」
    高速道路を使うなら、絶対に利用した方が得ですよね!
    大型保冷車のモーター音が気になりますが、割引には負けてしまうおやじです・・・
    続編、楽しみに待ってま~~~す(^_^.)

  2. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     そうですか!高速の法定速度って知らなかったので(うそです)党名の車線ダブル区間なんて140か150で走ってしまいました。ごめんなさい。でも今のスバルサンバーにしてからは140なんて出したことはありません(給油停止されてしまうの)だから安全に120以下で走行しています。
     次回からの旅行記、楽しみに待っています!

  3. ぱぴくる♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    110kmってタイトル出しちゃって大丈夫かしらと心配しました(笑)
    確かに追い越し車線では120km制限だと嬉しいなぁ~なんて思うことありますね。思ってるだけですよ(笑)
    三車線の真ん中車線を混んでも居ないのに[太字]’堂々と’[/太字]80kmで走ってる方の神経が信じられないぱぴくる♪です(笑)
    前はずーっと空いてるから、却って追い越し増えて危ない気が・・・
    最近、怖い事件が多いから遅い車があっても追い越しし難いです(*^_^*)
    それにしても関東⇔四国は遠いですねー[絵文字:v-12]
    続きの記事を楽しみにしています♪

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    還暦おやじさん
    こんばんは。
    最近のお出掛けでは深夜割引は絶対条件ですね!!
    以前よりサービスが悪くなってしまったのは残念ですが、
    それでも今回のように距離が長いと
    その金額差はけっこうなものです。
    大型車のアイドリング率は100%にちかいですね(^-^;
    リチウムイオンサブバッテリー搭載でなんとかならないものかと思いますが
    業務用の車だとコスト的に厳しいのかもしれませんね。

  5. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >高速の法定速度って知らなかったので・・・
    150はちょっとした走り屋ですね!!
    でも、今の車に乗っていると
    法定速度のことなんて忘れてしまいますね。
    流石にハイエースではそこまでだしませんが、
    親の新型インプレッサ(速いやつではなく安いやつ)を運転した時は
    安定感がありすぎて気付かないうちに
    制限速度を大幅に超えてしまったことが何度もありました。
    普通のファミリーカーでそうですから
    ちょっといいのに乗っていると
    免許が何枚あっても足りなくなってしまいそうです(^-^;

  6. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >三車線の真ん中車線を混んでも居ないのに’堂々と’80kmで走ってる方の神経が信じられない・・・
    実際に110km区間を走ってみて
    その辺りの考え方が今後の課題になると思いました。
    今はまだ110km制限ですが
    これが120kmになるとすると真ん中車線の低速車を抜くために
    120kmとか130kmで流れているであろう追い越し車線に入っていくわけですから
    その速度差が事故の原因になるように感じました。
    >それにしても関東⇔四国は遠いですねー
    いやぁ~
    本当に遠くてまいりました(^^;)
    感覚的に名古屋辺りまで行けば
    すぐのような気がしていたのですが、
    そこからもかなりあるんですね~

  7. うえくみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぴっぴこさん、今晩は~♪
    圏央道の週末など夜は、めちゃめちゃ混みますよね~あの渋滞にはほんと困りますよ(泣)
    私達も~初110キロ走行区間を遠慮なく走りました♪
    私達も何度か休憩し、やっとこさ~刈谷までが28日走行の限界でした
    ほんと四国は遠いと思いつつも~行きは楽しく走行が出来ました♪
    一度遠くに行くと、また直ぐに遠きたいと思うんですよね~
    今回、お会い出来るのかなって~走行中、同じリンエイ車を探してました~♪
    次のアップ楽しみにしてますよ♪(●^o^●)

  8. hippopon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は骨折以来初めてでないかしら?デパートめぐりしました。
    草臥れて夕方からずっと眠ってしまいましたよ。
    富士ドライブいってみたぁ~~い。爽快でしょうね。
    箱根のターンパイクでもいいんだけど、、ww

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    110キロの法定速度は知りませんでした。
    自分は高速をほとんど利用しませんので、ハイエースも70キロしか
    出したことはありません。
    以前、人を乗せラルゴで久しぶりに高速道を使い、アライメントの調整
    不足で車体やハンドルがぶれて恥ずかしい思いをしました(笑)。
    一般道でも「プラス10キロまでは捕まらない法則」を信じて、旅をしよう
    と思っていますが・・・超過10キロ以下で捕まった人の話を聞いたことが
    ありますがどうなんでしょう(笑)。

  10. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うえくみさん
    おはようございます!!
    うえくみさんの記事読ませていただいてます。
    28日に刈谷は凄いな~と思っていましたよ。
    かかった費用なんかも参考になりました。
    我が家の場合は観光にけっこう使ってしまって(うずしおクルーズ等)
    軽く10万オーバーしてしまったので
    この辺りをどうするのか次回以降検討してみたいと思っています。
    私もリンエイの車探してました(^-^)
    ナローハイルーフのキャンピングカーは
    ほとんどリンエイ製なのには驚きました。

  11. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    足の方は順調に回復しているようですね。
    こちらも何かが当たっりしなければ
    痛まないくらいに回復してきました。
    たまにはドライブもいいですよ‼️
    新東名より古い東名高速の方が
    景色はいいように思います。

  12. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    私も普段は90キロ程度のスピードで走る事が
    ほとんどなのですが、今回はなかなかない機会ということでプラス10kmの法則!?を信じて
    制限速度を越えるスピードで走ってみました。
    たしか東北でも110kmテスト区間があったと思うので見つけた時は試してみるのも面白いかも
    しれませんね。
    そうそう、先日パトカーがいたので
    気を使ってゆっくり走っていたら
    注意されてしまいました。
    早いのもダメですが、遅いのも
    ダメなようですね(^-^;

  13. solocaravan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら、ほんとうだ!
    この区間はなんどか利用してますが、いつのまにか変わって
    いたのですね。しかし、牽引はあいかわらず80km/hですか。
    そういえば今のクルマになってから100km/hで走ったことがない
    かもしれません。高速はいつもトレーラーをひっぱっているので。
    ・・・これでは宝の持ち腐れですね。

  14. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんです‼️
    ずいぶん前から話はありましたが
    忘れていましたね。
    高速道路もそうですが、
    今は一般道でも制限速度の引き上げを
    行っているようですね。
    今のところ調査では制限速度を上げた場所でも
    事故率は変わらなかったようです。
    素人の私が見ても実際の速度と
    標識の速度が合っていない場所は
    多いですから事故率が変わらないのであれば
    現実に合った内容にしてほしいですね。
    なかなか問題の多い制限速度ですが、
    トレーラーの制限速度80キロに関しては
    異論ありません(^^)

  15. 孝ちゃんのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    高速道路にはほとんど乗ることがありません。
    昔はよく走ったんですけどね。
    次は六甲山ですか!
    30年ぐらい前には周りの子どもたちも連れて
    しょっちゅう出かけていました。
    学生時代には週に2~3回ぐらい出かけていました。
    夜中のドライブにね(笑)
    楽しみにしています。

  16. とうえい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トレーラーも少し憧れていましたが、機動力の面では
    確かに大幅に変わりそうですね。
    これは経験者でないと、なかなか思いつかない事かもしれません。
    新東名は静岡に行くときに利用しました。
    道幅が広く、軽~く120km/hくらい出ちゃいますね!
    制限速度が110km/hとは知りませんでした。
    でも100kmちょいくらいで走行しているのが、自分も良いと思いますよ。
    続きのお話し、楽しみにしてますね。

  17. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    週に2~3回ですか!?
    思い出の場所ですね。
    そういえば私も20年位前は
    首都高速を意味もなく
    グルグル回っていましたね~
    夜中のドライブに(^-^)
    最近はそんなことしなくなったなぁ

  18. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハイエースにトレーラー
    これが最高の組み合わせだと思います。
    ハイエースなら牽引免許サイズも牽けそうですし
    何かと便利だなぁと思うのですが、
    駐車場だけはなんともなりませんね。
    私もほとんど90~100キロくらいで走っています。
    120キロ以上出すことはまずないので
    覆面のお世話になることはなさそうです。

  19. onebig10 より:

    SECRET: 0
    PASS: f712248d34279544cb4b91c0cffe5fc7
    楽しく読ませていただきました!
    うーん、羨ましい!
    駐車場さえあれば、是非ともトレーラー!
    って昔から思っていました。
    ただ、駐車場がない^^;
    また来ます!!