ロボット投資で楽しい老後に!?なったらいいなぁ・・・

diary

平日は仕事、土曜も仕事、日曜も仕事、月曜からまた仕事。
あれ!?俺の人生仕事ばっかりじゃないか。
一週間先の予定もわからないような仕事じゃ
海外旅行なんてとてもじゃないけどいけないな(・・;)
私の世代が年金をもらうようになるのは早くて70歳??
それまでは土日もなく働かなきゃいけないの??
いや、ちょっとまてよ。
ゴールデンウィークなし、お盆休み3日、
ホテルの予約もままならない今の状況でも
キャンピングカーを手に入れたことで
旅行に関しては普通の人よりかなり楽しんでいるじゃないか。
それなら生活環境も自分の力でなんとかできないものだろうか??
人生お金が全てとは微塵も思っていないけれど
ある程度の時間や自由はお金でなんとかできる部分もあるわけで・・・
限られた人生のリソースをどう分配していくのかを本気で考える中で
見えてきた一筋の光明。
それが今回の記事タイトルにもなっているロボット投資です。
最近新聞や雑誌でもよく目にするFintech(フィンテック)というキーワードで
いくつか例に上がるAI投資の中でも
1万円から手軽に始められるtheo(テオ)というサービスを選びました。
ロボアドバイザー THEOとは
1つの国の1つの資産に偏った「円預金」から、
世界の資産にバランスされた「分散投資」へ。
THEOは、テクノロジーを活用することで、
誰もが、時間や手間をかけることなく、
合理的な資産運用を行うことができるサービスです。
(ホームページより引用)
よく分散投資でリスクを低減とかとかいいますけど
これを素人がやるとなるとけっこう大変だと思うんですよね。
私の中で投資というと株が思い浮かぶんですが、
例えばトヨタの株を最低単位の100株買ったとすると
今のタイミングだったら約75万円必要となります。
月2万円のお小遣いでやりくりしている私がこれを買うとなると
投資とか分散とかの話ではなく一か八かの全力勝負になってしまいます。
THEOではいくつかの質問に答えるだけで
AIがその人にとって最適なポートフォリオを構築。
新興国や成長力の高い先進国の企業の株で高いリターンを目指しつつも
海外の債券や社債に投資することでリスクを下げ
金や銀などの実物資産を組み込むことでインフレリスクにも
対応してくれちゃうんです。
どうですか??
凄いでしょ??
でも何言ってるか全然わかりませんね。
私も自分で書いていながら何を言っているのか
理解できていませんから・・・
でもそれでいいんです。
難しいことはAIにやってもらえばいいんですから。
投資から三ヵ月の運用実績
今年の3月9日から10万円で運用を開始して
毎月月1万円の積み立てで3カ月後の実績はこんな感じ。
無題5
プラス2.18%(^-^;
ポートフォリオはこんな感じ
無題2
無題1
あれっ!?たいしたことない??
いえいえ、今の普通預金金利は0.001%程度のところが多いですから
3億円を一年預けたのと同程度のリターンを
三ヵ月で達成したということですから
そのように考える事としましょう。
注意点
こんな感じで個人的にはまぁまぁな結果だと思っているのですが、
注意しなければならない点も少々あります。
ひとつは為替リスク
THEOでは海外のETFをドルで買って運用していますから
円高になるとその分日本円での資産は目減りすることになります。
私がTHEOを始めたときは1ドル106円程度で
今が110円位ですから現時点で言えば
これがメリットになっているのですが
今まで見ている感じだと株が下がると円高になり
株が上がると円安傾向になることが多いですし
超長期で考えればずっと円高が続いているなんていう意見もありますから
この点には注意が必要だと感じています。
もちろん、投資ですから元本保証という考えはありません。
いくらインデックス投資といっても
全財産で勝負するのはやめた方がいいでしょう。
それとTHEOの資産運用には手数料が年間1%かかります。
想定される年間リターンが4~5%程度ですから
その中から1%は大きいと言えば大きいですよね。
私の場合SBI銀行経由で入金しているので
振込手数料はかかりませんが
通常であれば積み立ての際の振込手数料もかかるようですから
その金額も考えなければなりません。
総評
THEOの資産運用はインデックス投資ですから
リスクは少ないですが当然リターンも少ない為
人によっては物足りなく感じるかもしれません。
でも、学生や私のような貧乏サラリーマンが
小額から投資活動が始められるということは
大きなメリットになるのではないでしょうか。
個人的には株やFXを20年位続けてきて
大きな成果はでておりません。
たぶん大きなマイナスはでていると思いますが・・・
たぶん私の能力がAIに勝ることはないでしょう。
しばらくはTHEOを使って楽しみながら資産運用できたらと思っています。
早期引退と世界クルーズを夢見て・・・

コメント

  1. hippopon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先進的な導入ですね。
    私は明日が楽しみに 夜はああでもないこうでもないします。
    今日は雨で ウメの蜂蜜漬けに時間がかかってしまいました。ww
    なかなか進まない相場です。

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hippoponさん 
    こんばんは。
    明日が楽しみ、素晴らしいことですね!!
    気付けば梅の季節ですね。
    梅の蜂蜜漬ですか~
    毎年この時期になると
    梅酒作りに挑戦しようと思うのですが
    なかなか実現できません。
    やるなら今ですよね。

  3. ぱぴくる♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぴっぴこさん 2%以上の投資だったら大成功ですよ~。
    株は毎日チェックして考えたものが上がるのが楽しいので(笑)最近は担当者さんにまかせっきりですが、
    2年程前に買い替えたイオンが配当金良いのです(^^)v
    無くなってもOKだと納得できる少額で楽しんでます。
    人工頭脳には勝てませんね♪(笑)

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大成功ですかね(^^;
    ぱぴくる♪さんには運用担当がいるんですか!?
    すごいなぁ~
    いつかは私もぱぴくる♪さんのように
    世界中をクルーズしてみたいと思い
    ロボアドバイザーをはじめましたが
    はたして上手くいくかどうか・・・
    少し時間をかけて様子をみたいと
    思っています。

  5. とうえい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う~んっ、この手の事は全然わからないな~
    老後の事を考え、iDeCoでも始めようかなんて事は考えてますが・・・
    ぴっぴこさんは、クラゲや星に興味があるのかと思えば
    投資もやられていたんですね!
    少し見習わないといけないな~

  6. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    投資は今までもやっていたんですが
    いい時はいいのですが悪い時も当然あって、
    トータルではどうなんだろうと考えた時に
    これじゃいけないと思ったんです。
    ロボアドバイザーならそういったことも
    全て表にして報告してくれるから楽なんです。
    今は大変厳しいですが、
    20年後どうなるか楽しみながら
    続けてみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました