熱中症になっちゃいました

diary

いつも遊びに来てくれる皆様
ぴっぴこです。
大変ご無沙汰しておりました。
いやぁ~
今までも更新頻度が少なかったブログではありますが
こんなに期間が空いてしまったことはなかったんじゃないかなぁ??
別に体調が悪かったとか
ブログに対する情熱がなくなってしまったということではなくて
書きたいこと、お話ししたいことは沢山あったんですよ。
新潟や長野、千葉や東京いろんなところに遊びに行って
他にも子供の成長やサボテンの花のこと
ぴっぴこのお墓がスズメだらけになっちゃったこと・・・
記録しておきたいことは沢山あったんです。
それに一ヶ月以上ブログの更新がないと
変な広告が表示されたりするので
それも気になっていたんですよね。
それにもかかわらず更新できなかった理由はただ一つ
忙しかったから
(>_<)
便りのないのはよい便りではありませんが
私生活の方はそれなりに充実していたんで
時間があれば過去に遡って
そのことを書いてみたいと思っています。
話休閑題
熱中症のお話しです。
最近の暑さは30年に一度以下の頻度で起きる異常気象だそうですが
皆さん体調は大丈夫ですか??
自分は絶対大丈夫だと思っていませんか??
ええっ、お前はどうなんだ
ですか??
そりゃぁ、私はフルマラソン3時間で走っていましたし
わりと体を動かす仕事をしていますから
ここ何年かメタボ気味ではありますが
体力にはかなり自信がありますよ!!
ありました
あったんです
昨日までは・・・
というのも
実は先日熱中症になってしまいまして(*_*;
その日は風邪をひいてしまったのが残っているのか
朝からなんとなくいつもより力が入らないような気がしていたんです。
でも、動けば動けるし気力は十分あったので
休憩を多くとりながら作業を続けました。
あんまり疲れるから
いつもより少し早くお昼休みをとり
心機一転午後から頑張ってやろうと思い
再び作業にとりかかったのですが
体が攣ってしまい思うように動けない。
今後の予定のことも考え
疲れたらエアコンの風に当たり
休みながら動いていたのですが
なんかだんだん痙攣の回数が増えてきて
あっちを伸ばして痛みをとろうと思うと
こっちが攣ってそれがふくらはぎや手の指、おなかや足の指
同時にに3ヶ所も4カ所も重なり
ちょっとやばいかもと思った時には
何もしなくても痙攣してしまい
もう体中痛くて動くことができない状態でした。
幸い仲間が一緒にいたので
車を運転してもらい病院まで連れて行ってもらいましたが
少し体に力をいれると痙攣して激痛がくるので
歩くこともできませんので病院到着後は
車いすに乗せてもらい病室まで運んでもらいました。
いやぁ~
本当にきつかった((+_+))
IMG_20180801_173517.jpg
幸いそこからは点滴2本してもらう程度で回復でき
事なきを得たわけですが
これ、もし一人だったら何もできずに死んじゃったんじゃないかと思い
ネットでどの程度の症状だったか調べてみるとこんな感じ。
(軽度)
めまい、失神、筋肉痛や筋肉の硬直が現れる
(中等症)
頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感
「熱疲労」の状態
(重症)
意識障害やショック症状が現れる
な~んだ
症状としては軽度から中程度に入りかけたくらいか!?
と今になっては思いますが
でもね、それでも立つことはできないし
這って動くことすらできない状態だったので
ほんと一人暮らしとかでこの状態になったら
このまま死んでしまうんだろうなんてことを想像してしまいました。
いざとなったら携帯があるから大丈夫なんて思わないで下さいね
3m先に置いてあってもとりにいけませんから。
天気予報をみると
8月中は同じような暑さが続くような感じです。
暑さにも慣れてきて多少の無理もきくようになってきているところも
あるかとは思いますが
そこが落とし穴でもあると思います。
皆さんも熱中症には本当に気を付けて下さいね!!
(多忙につきコメント欄閉じさせていただきました

タイトルとURLをコピーしました