私の愛車である
リンエイ製ハイエースキャンピングカー
MOMOが納車されてから
今月で二年となりました。
パチパチパチ👏
早いなぁ〜
この二年間の走行距離は
だいたい2万4千キロ。
通勤でも使っているキャンピングカーで
あることを考えると走行距離は
少なめかもしれませんね。
そうはいってもMOMOちゃんには
いろいろなところへ
連れて行ってもらいました。
最近はいろいろと忙しくて
月一回は行きたいと思っていたキャンプにも
ほとんど行けていませんが
そんな時でも冷蔵庫にいろいろ詰め込んで
早朝から公園なんかに行って
楽しんでいました。
もう、ハイエースがないと私の楽しみは全てなくなってしまう・・・
そういっても過言ではないでしょう。
そんなハイエース君ですから
当然これからもガンガン走って
もらわなければなりません。
今回の車検はハイエース君を
労う意味も込めて
ディーラーで行うことに。
価格だけを考えればもっと安いところが
あるのでしょうけれど
何度も電話をかけてきては
こちらの状況を気にしてくれる
営業さんにはこれからもお世話に
なるでしょうし安心を買うという意味で
お願いすることに。
気になる費用は
そして気になる費用はこんな感じ
車はワイドボディー、ミドルルーフの2700cc
フルタイム4駆になります。
今は8ナンバー登録されていますが
もともとは3ナンバーのワゴンでした。
8ナンバーの24ヵ月点検 21924円
継続検査 9180円 なんだこれ??
ラジエーターコンディショナー補充 3024円
ブレーキパイプラインエア抜き 4644円
ブレーキフルード取り換え 918円
フロントワイパーラバー取り換え 918円X2本+工賃756円
ブレーキクリーニング 7560円
ブレーキメンテナンスアシストキットA 1728円
ブレーキクリーナ速乾性 1479円
それに加えて法定費用
重量税 24600円
自賠責 30210円
印紙代 1800円
それに値引きの-5000円を入れて
計 113299円となりました。
以前1400ccのプジョーで40万近い額の
見積もりを出された私としては
国産乗用車では最大級のハイエースで
11万円程度の車検費用は
ものすごくお得という
錯覚に陥ってしまうのですが
実際のところはどうなんでしょう??
それと二年間乗ってみての平均燃費は
一般道片道12kmの通勤メインで
リッター6.5~7.0程度
高速メインで8~9.5程度と
いったところでしょうか。
高速ではどんなに気を使っても
今のところ10km/Lを超えたことはありません。
まぁ、分かってはいたことですが
あまり良い数値とはいえませんね。
以上、ガソリン代以外は思ったより安い!?
ハイエース維持費のお話でした。
コメント
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お早うございます。
丁度、月1,000キロって感じですね。
人それぞれのペースがありますから、いいんじゃないでしょうかね・・・
通勤にもお使いになっていらっしゃるということなので、機械物は”動かしてこそ調子が良い”もの・・・
今は、たまにしか動かせない者となってしまった身には羨ましいことです。
車検は、「安心」も含めてのものと、おやじも思います。
ディーラーにこそ出していませんが、昔からの友人ところで”納得”がいく車検を受けていますよ(^_^.)
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還暦おやじさん
こんばんは。
普通で考えれば月1000kmは
多い方かもしれませんね。
あまり動かさないとバッテリーも痛むでしょうし
タイヤにも負担がかかるかもしれません。
かといって動かすには
お金も休みも必要になるということで
今のペースがちょうどいいのかもしれません。
還暦おやじさんはお友達車検ですか!!
おそらくそれが一番安心、信頼できる車検ですよね。
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びっぴこさん~こんにちは~♪
MOMOちゃん納車2年目おめでとうございま~す♪
そうそう~安心を買うという意味ではディラー♪
同じでした(^о^)
何だかんだ下回りなんかも見てくれますしね・・・
めんどくさく無いのが利点でもあるかも(素人ながらの意見です(笑))
高速で8~9.5キロ・・・他の方のブログでも見てましたが・・・
やはりこれが現実なんですよね~
でも4駆という事もある???
うちは2000㏄ 6速という事もあるのか・・・
高速平均では12.5キロ 高速道路の場所によっても変わりますが・・・
表示でmax13.5キロを出したこともあります(驚)
また楽しい旅をして下さいね♪
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うえくみさん
こんばんは!!
ユーザー車検なんかにも興味があって
やってみたいなぁと思うことはあるのですが
一日休みをとらないといけないし
素人がやって万が一検査に通らなかったりしたら
かえって高くついてしまう気がして手が出せないでいます。
その点ディーラーなら全てお任せ、代車もあるし
保証もあったりするわけで安心感は全然違いますよね。
驚いたのがうえくみさんの燃費。
そこまで違いますか(^-^;
でも、うすうす気づいてはいたんです。
私のお友達のハイエース、スーパーロングでも私のミドルルーフより
燃費がいいですから・・・
これはフルタイム四駆のせいだろう・・・
そう思っていましたが運転技術の問題かも!?
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ぴっぴこさんこんばんは(o´ω`o)ノ))
ご無沙汰しております
車検お疲れ様でした
基本メンテだとこれぐらいのお値段なんですね〜
ウチも次回はこれぐらいでやってもらおうっと٩(^ᴗ^)۶
またちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします(*^^*)
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旦ちゃんさん
お久しぶりです。
新ブログ読ませていただきました。
お元気そうでなによりです(*^^*)
旦ちゃんさんは今回の車検で
一通りやってもらったんですね。
そういえばffヒーターのメンテナンスとか
何も考えていなかったことを
旦ちゃんさんのブログを読んで気付きました(^_^;)
ただ、こういうところって
ディーラーでってわけにはいかないですよね。
買ったところでやってくれるのか
調べて見る必要がありそうです。
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そうです‼️
究極は歩くことですね。
そうすれば健康にもいいですし
維持費もかかりませんから
家計にも優しいですね。
そうは思うのですが
難しいですね~(^_^;)
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1枚目の写真、確か那須塩原に行かれた時のでは?
もう納車から、2年も経ってしまいましたか。
ぴっぴこさん家も沢山の思い出が作れましたね。
車検代も1回目なので、ほぼ整備代が掛かっていませんね。
昔なら、例えばブレーキフルード交換くらいは自分でやってたのに
今では、そんな気もしませんよ(笑)
自分もやはり信頼できる、ディーラーでの車検が良いと思います。
燃費の話しですが、街乗り、高速、どちらも、つま先に神経を
集中させて走らせているのが感じられますよ。
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ぴっぴこ さま
おひさしぶりです、ぶたのけつです
「さくら」の折はお世話になりました。
車検だったんですね、リンエイさんも車検やってくれますよ
私のリッツ君は、初回はリンエイさんにやってもらいました。
2回目は、究極、自分車検でした。
(ブログに上げてあります)
ご心配でしたら、リンエイさんにご相談されればと思います。
私は、夏に向けて、ブレーキ関係だけディーラーに出そうと
現在計画中です、お財布と安全のベストバランスにします。
ぶたのけつ
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ぶたのけつさん
お久しぶりです。
こちらこそ「ぴっぴこ」の件ではお世話になりました。
しばらくの間ぴっぴこのお墓に残った餌を
お供えとして毎日置いておいたんです。
そしたらいつのまにかそこが雀の集会所のようになってしまいまして・・・
個人的には「ぴっぴこ」も喜ぶんじゃないかと思ったのですが
あまりの数に近所迷惑になると思いやめてしまいました(^-^;
リンエイさんは車検もやってくれるんですか!!
そういわれてみればそんなことも言われたような気が・・・
ちょうど他の方のブログでFFヒーターや
コーキングのメンテの話があり
流石にそういう整備はディーラーでは無理と思い
次回の車検でやりたいと考えていたんです(ちょっと早いですね)
FFヒーターのメンテは是非やっておきたいところなので
次回はリンエイさんにお願いしてみようかと思っています。
情報ありがとうございました。
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ウチもトヨペットで同じような車検費用でしたが、パーキングブレーキ調整とか、エアクリーナ交換とかが違っています。ブレーキクリーニング等は言われたことありません(すでに8万キロですが)。あと、ウォッシャー液やワイパーは自分でメンテして、費用を掛けないようにしてます。
あと、トヨタ車はエンジン等の5年保証受けるには、ディーラー点検が必須では?
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車検ってどうしても通過しないといけない儀式みたいなものですからね~ 法定費用は決まってるし・・・・・。そう言えばディーラーさんから12月の車検なのにもう電話がありました。ここも競合が多いですからね~
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ラムボクさんは
もう8万キロも走りましたか!?
こうなったら50万キロ位目指してみたくなりますね。
コメントいただいて思ったのですが
ブレーキクリーニングってなんなんでしょうね?
今回の整備費用の中では金額が高いので
削れるなら削りたかったです (^_^;)
保証の件は特に言われなかったのですが、
どこかで聞いた気はしていました。
思ったより安くできたので
これくらいの金額ならディーラーでやってもらって
良かったと思っています。
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こんばんわぁ~
もう~2年乗っちゃいましたね~
継続検査料はこんな感じですかね~
民間車検場の場合は、自社の車検ラインを通した時の工賃(手数料)
分解整備工場の場合は、現車を陸自に持って行って車検ラインを通した時の工賃(手数料)
数十年前の民間車検場(ディーラー)は、継続検査料と陸自に持って行く事務手数料を請求してましたね~(ダブル請求?)
私が乗っていたキャンピングカーや今乗っている車やバイクもユーザー車検です。
車は素人な奥さんが陸自に持って行って通してきます(笑)
今の陸自は、事故等を嫌うのでマンツーマンでラインを付き合ってくれますよ~(笑)
ユーザー車検が終わったら、信頼できる工場に持って行って12か月点検+ブレーキオイル交換や年数に応じてブレーキのO/H等を依頼してます。
陸自に持って行く手間がありますが、15000円~20000円位のお得になります。
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黒鯛さん
こんばんは!!
あっという間に二年経ってしまいました。
早いですね~
継続検査料はそういうことでしたか!?
今まで気にしたことがなかったので
勉強になりました。
ユーザー車検というと全て自分でやらなければならないという
イメージがあり、少し敷居が高い気がしていのですが、
安全にかかわる重要な部分は整備工場で、
オイル交換やワイパー交換等の素人でもできることは
自分で行うということならば
なんだか私にもできるような気がしてきました。
二万円稼ぐとなると大変ですからね~
次回はユーザー車検も選択肢にいれてみたいと思います。
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おはようございます。
コメント入り口が見つからなかったので、ほかの
記事からコメントさせていただきました。
ブログ(ほかのデータもですが)が途中で消えてしまうと
戦意を喪失してしまいますよね(笑)。
以前仕事の専門ソフトが、パソコンが変わったことで
OSが変わり、途中でそのソフトが動かなくなることが多く
最初からやり直しが何度もありました。
ブログも時々保存が必要ですよね(特にフリーWi-Fi時)。
仏ヶ浦の情報ありがとうございます。
仏ヶ浦への道路は狭いようですが、機会があれば
行きたいと思っていました。
仏ヶ浦は観光船で行くのが良いと聞いていました。
良い観光船の方法を教えていただきましたので、早速記録しました。。
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こんばんは
例えば手作業で物を作ったりする場合などは
仮に失敗しても途中からやり直すことができる場合が多いですが
PC作業中のトラブルは保存しておかないと
全てのことが一瞬のうちになかったことになってしまいますから
精神的なダメージは大きいですよね(^-^;
記事にコメントいただきありがとうございます。
観光船を検索するともっと有名なものが出てきますが
遊覧のないようは出航する港は違いますが
同じようなものですので1000円で楽しめる
今回のコースで十分だと思いました。
北海道からでしたらそれほど遠くないですから
いつか行かれる時があれば是非利用してみて下さい。
そうそう、この近くにはコンビニもレストランも全くありませんので
その点はご注意下さいね!!