お台場キャンピングカーフェアに行ってきました

diary

超、超、久しぶりに

お台場キャンピングカーフェアに

行ってきましたよ!!

別に今の車を乗り換えたいとか

そういう思いは全然なかったのですが

もう8年位キャンピングカーショー的な

イベントには行っていなかったので

自分が前回キャンピングカーを買った時と

今のキャンピングカーが

どれくらい違うのか

違わないのか??

見てみたい・・・

そんな軽い気持ちで行ってきました!!

最初はね💦

今はハイエースベースの

キャンピングカーに乗っているので

今回はキャブコンと呼ばれる

トラックベースのキャンピングカーを

中心に見学です。

今回のフェアで特に印象的だったのは

値段とエアコンですね。

エアコンは私が見た車種に関しては

ほとんど標準装備のような感じで

ちょっと前のFFヒーターくらいの感じで

装備されているようでした。

 

そして値段、

軽自動車ベースの物でも300万円位はしますし

私がメインで見てきた

トラックベースの車両は

一番安いやつでも800万くらいしますね。

 

8年前より全体的に20%位

値上がりしてるんじゃないかな??

そこから最低限必要な

ソーラーパネルやTVなんかを加えて

ベース車にディーゼル4WDなんか

選んじゃうと1000万くらいは

いっちゃう感じでした。

 

もうね、

このまま帰ってしまおうかと思いましたが

入場料も払っているので

一通りは見て帰りますよ。

まずはNUTS RVのJEEPNEY

約800万円🌟

すげ~広いっていう感じではありませんが

快適そうな室内空間です。

ただ高さ方向の余裕は

ハイエースベースとは

比べ物にならないくらい

余裕がありました。

 

正確な高さは見てきませんでしたが

身長172cmの私が

ジャンプしても頭がぶつからない

くらいな余裕はありそうです。

 

運転席の上の部分は

バンクベッドと呼ばれていて

軽く二人位は寝れそうな

スペースがありました。

後ろ方向はこんな感じ。

トラックベースの車両だと

だいたい一番後ろは

二段ベッドになっているようでした。

 

そしてベッドの下は

広大な荷物スペースになっています。

うちの場合3人家族ですから

リビングで飲み会の後

バンクベッドで二人寝て

後ろの二段ベッドで一人

それでもベッドが一人分余りますから

そこを荷物置き場にしてもいいかな??

ここにはトイレを置いて

二段ベッドの下を自分専用の

スペースにすれば

寝っ転がりながら冷蔵庫から

ビールを出してのんじゃって

そのまま隣のシンクで歯磨きて寝れるな??

とか、買えもしないのに

いろいろ考えている自分に驚く(^-^;

 

1200万くらいだせれば 

かなり高級感のある内装が

手に入りますね。

初日の出みたいな人の多いところに行くと

だいたいトイレが大変なことになっていますが

自分の車にトイレがあれば安心ですね。

 

以前使っていたトレーラーは

後始末が大変で一週間位の長旅で

なければトイレは使わなかったのですが

今はラップトイレというのがあって

トイレをつかうと自動的に

袋で包んでくれたうえに

熱で袋の口を閉じて

燃えるゴミとして捨てられる

そんな便利な物もあるそうです。

そして最近我が家ではもんちゃんという

新しい家族が増えました。

それからは泊まりで出かける時は

必ずキャンピングカーで

もんちゃんも一緒というのが

旅のスタイルになっているのですが

そこで困るのが夏の外食なんです。

 

夜は少し窓を開けて扇風機と

保冷剤で回りを囲んでおけば

一時間くらいは全然大丈夫なのですが

昼はちょっと心配ですよね。

だからどうしても食事がでてくるまで 

私はアイドリングをして車で待機

食事が運ばれたら10分くらいで

食べて車に戻って再びアイドリングというのが

今年の夏だったのですが

やっぱり落ち着かないですよね。

そんな車旅にバッテリーで動く

エアコンが使えたらなぁ・・・

 

最初の予定では

二時間くらいキャンピングカーを見て

お昼は横浜で食べようなんて

言っていたのですが

結局15時過ぎまでお台場にいましたね。

ぴょこさんは私が暴走しないか

本当に心配していたようでした。

横浜に着いた頃には

すっかり暗くなっていましたね。

ライトアップイベントの

アンケートに答えたら

光るボールペンもらえました🎵

最後に川崎で工場夜景

家に帰ったら21時過ぎてました。

疲れたけど楽しかったなぁ。

コメント

  1. サブちゃん大魔王 より:

     はっはっはっ!きっとぴょこさん、ぴっぴこさんが1000万超のキャンピング仕様車、即決しちゃわないか心配だったんでしょうねえ!私もそんなところが多分にあり、マンションや別荘、即決で決めてきてしまい、妻にあきれられたところ、多分にありましたから!
    長めのスパンで考えた時、家族全員で共同の行動をとることができた思い出、貴重なものになってきます。もんちゃんも加わって過ごした時間、ラッコ姫やもんちゃんが家を去るようになった後でも「あんなこと、こんなこと」あったことを思い出させてくれます。

    • pipiko より:

      あれっ、私も勢いで行ってしまうことがけっこうありますが大魔王さんはマンションや別荘も即決ですか!?そういえば私の父親も新車が買えるくらい高価なスピーカーを母に内緒で買っていまだに嫌味を言われていますねみんな同じようなことをやっているのでしょうか。でも思い返してみると結婚と同時に買った家は今は財産となっていますし、年間一万枚を超える写真や思い出も無理やり買ったキャンピングカーやトレーラーがあったからという部分はあると思います。大魔王さんにしても今の別荘がブログのタイトルにでてくるくらいですから南房総の地は人生の糧になっているでしょうし実際家族が入れ替わり訪れていることを思うとご自身だけでなくご家族にとっても大切な場所になっているのだと思います。ということをぴょこさんに説明してあまり私を責めないでもらうよう説得したいと思います(^-^;

タイトルとURLをコピーしました