今年の夏は空調服で乗り切れ!!

物欲日記

タイトルの通り熱中症対策に空調服なるものを買ってみました。
何それ??
って思った方もいるかもしれませんが
何年か前からニュース等で取り上げられたりしていて
気にして見ていると建設現場で働く人なんかはけっこう使っている人も多いのですが
すごくざっくりいうと扇風機の付いた服なんです。
IMG20200709184649.jpg
服とバッテリーとファンのセットでちゃんとしたやつならだいたい二万円くらいで
決して安くはありません。
まぁ普通のひとなら即却下する金額なんですが
何故こんなものを買ったのかというと二年前熱中症になっちゃったからなんです。
その時の記事はこちら
学生時代は箱根駅伝常連校の陸上部に入っていて
真夏の炎天下に何十キロも走っていたんで体力には自信があったんですけど
最近は昼寝しているだけで熱中症になりそうです(^^;
せっかく買った空調服ですが
長袖のジャンパーみたいな感じだし
いきなりこれを着て仕事してあまり効果がなかったら
同僚に馬鹿にされそうなので
さいたま市の最高気温33度を記録した7月12日の日曜日に
空調服を着て近所の公園を散歩、その実力を確かめてきました。
IMG20200712141818.jpg
空調服にバッテリーとファンをセットして電源を入れるとこんな感じに膨らみます。
なんかデブに見えますね(笑)
でもそういう服なので念のため。
IMG20200712141847.jpg
サイズはLLを選びました。
身長172cm体重76kgメタボ体系がっちり体系のシルエットはこんな感じ。
この服、空気を通さない生地で作られていて
ファンで服の中に取り入れられ逃げ場をなくした空気が
袖口と首元の隙間からでてきます。
その風が汗を飛ばして涼しくなるという気化熱の原理で
身体を冷やしてくれるというわけです。
風呂上がりに扇風機の風に当たるとすごく涼しく感じるイメージでしょうか。
空調服の力を100%発揮するにはコツがあって
インナーにコンプレッションシャツを着るとさらに効果的です。
こんなやつね
Screenshot_2020-07-09-15-27-38-47.png
ものすごいマッチョが写っていますね。
こんなのを想像してワークマンで似たやつを買ってきたのですが
実際に来てみるとだいぶ感じが違います。
私の体形だとLサイズでムチムチ
LLサイズだとちょうどいいけど空調服と組み合わせたときの涼しさは
ちょっと劣る気がしました。
サイズ感を見てもらおうと思い写真を撮ったのですが
こんなものとてもじゃありませんが使えませんね💦
実際どうなの??
実際に使ってみての感想ですが
二万円だせるのであればあった方が絶対にいいと思います。
テストした日は軽く30℃を超える暑い日でしたが
5km程度のウォーキングではほとんど汗をかきませんでした。
休日のキャンプや犬の散歩程度の動き方であれば
暑さによる不快感をかなり低減できると思います。
後日仕事でも使ってみたのですが
仕事で激しく動くとやはり暑いのは暑いです。
ただ、同じような動きをしている同僚と比べると
流れる汗の量はだいぶ違います。
空調服を買うまでは汗で服が濡れるのが気持ち悪いので
昼と夕方の二回着替えをしていたのですが
今は夕方車に乗り込む前に着替えるだけになりました。
それとこれは考えていなかったのですが蚊に刺される回数がかなり減ります。
空調服が膨らんでいるので蚊が刺してこれないのです。
長袖でも肌が少し露出する部分もあるのですが
そこもファンから送られてくる風の出口になっているため
そこにたどり着くことができないようです。
デメリット
今のところ買ってよかったと思っている空調服ですが
デメリットに感じている部分もあります。
それは見た目。
33℃ある日に長袖のジャケットを着て歩いている人を見たら
ちょっと変わった人だなぁと思われますよね。
実際仕事中立ち寄ったコンビニで同級生に出会ったときは
なんでこんな暑いのにそんなの着ているの??
と聞かれてしまいました。
まぁ、電源を入れた状態にしていれば
そういう服なんだと感じるとは思うのですが
エアコンの効いたコンビニで稼働している空調服を着ていると
涼しいを通り越して寒くなってしまいますので
やっぱり電源は切ってしまいますね。
あと本当に暑いとき
38℃とか40℃を超えるような時ね
私は実際にこのような状況で使ったことがないのですが
あまりにも気温が高いときは送られてくる風も熱風なので
効果を感じにくいということでした。
40℃の時に扇風機の風に当たっても全然涼しくありませんからそれと一緒です。
ただ、気化熱のこともありますからそこはちょっと試してみたいところではあります。
どれを選べばいいかわからない
これは私もかなり悩みました。
素材とか袖の長さとかいろいろあるんですが
私はが選んだのは

空調服 空調風神服 フード付長袖ブルゾン 2021年新型フラットハイパワーファンセットKU90310 RD9190J RD9120H サンエス 草刈りバンド通し穴ポケット付き 作業着 作業服

価格:22,110円
(2021/12/4 07:20時点)
感想(1件)


サンエス製風神服!!
微妙なネーミングセンスですが使った感じは悪くないです。
製品の一番気に入っている部分は
こんな感じで除草機の肩バンドをポケットから出せること。
スクリーンショット (36)
肩バンドを空調服の上からかけてしまうと空気の流れが止まってしまい
せっかくの涼しさが半減してしまうんです。
だから農業をやっていて草刈りの時に使いたいという人は
絶対にこのタイプをおすすめします。
あとこれは実際に使ってみて感じたのですが
フードはあった方がいいと思います。
最初は邪魔に感じて使ってなかったのですが
ある時ヘルメットの上からかぶってみたら首筋に風が当たって
すごく涼しいことに気付いたんです。

空調服 空調風神服 フード付長袖ブルゾン 12V斜めハイパワーファンセットRD9090J RD9010H KU90310 草刈りバンド通し穴ポケット付き/ポリエステル100% サンエス 作業服 作業着

価格:21,010円
(2021/12/4 07:30時点)
感想(7件)


こちらはほぼ同じ製品ですがファンが斜めになっているタイプ。
これだとファンの向きによって風の方向を変えることができます。
普通だとファンの風は腰に当たってから上に流れる感じなのですが
これは直接上に向けて風を流すことができます。
エアコンの効いた車内で空調服を使うと
腰回りがけっこう冷えますので普通の人はこちらを選んだ方がいいかもしれません。
ただ、このタイプだとファンが服の外に飛び出してしまうんです。
私は林業のような仕事をしているので昇木している時に
ファンが干渉してしまうのを避ける為通常タイプを選びましたが
ここは好みで選ぶとよいと思います。
まぁ機能的にはどこのメーカーの物も一長一短あり悩ましいところなのですが
このメーカーは冬用の温熱服(っていうのかな??)も作っていて
バッテリーを共用できるんです。
この手の物は服よりバッテリーの価格が製品価格のメインになるので
これはすごいメリットだと感じたわけです。
あとオプションでハーネス用ベストがあったのも決め手になりました。

空調風神服 作業服 空調服 ファン付きウェア 【服のみ】 風神ベスト ポケットプラス インナーベスト 007 アタックベース AB007

価格:5,390円
(2021/12/4 07:32時点)
感想(0件)


除草機の肩バンドと同じなのですが木に登るときに空調服の上からハーネスを付けてしまうと
せっかくの涼しい風が止まってしまいます。
そんな時にインナーベストがあればいつもと同じように作業ができますね。

あといいと思ったのがバートル製の空調服
ここのやつはとにかくカッコいい。
私は基本バイク通勤をしているので
身体を保護する為に基本夏でも長袖を着て通勤しています。
その時にあまり親父っぽいのだとちょっとなぁって思うんです。
まぁ、実際親父だからしょうがないのですが・・・
まぁ少しでもカッコいい方がいいに決まってますからね。
服のデザインはバートルがカッコイイと思いました。

5%OFF《即日発送》バートル エアークラフトブルゾンブラックファンバッテリーセット AC1071/AC260/AC270 フルハーネス対応 アルミ UVカット メンズ 熱中症対策 空調服 作業着 作業服 ユニフォーム BURTLE AIRCRAFT

価格:20,154円
(2021/12/4 07:35時点)
感想(4件)


ここの製品はバッテリーも強力ですから風量も一番強いと思います。
それとバートルのファンはいろいろな色があるので今はそこにも魅力を感じます。
実は私空調服を着ての初仕事の時に調子に乗って除草機を振り回してファンを落としてしまったのです。
その後一度も落ちていないのでしっかり取り付けていればほとんどそんなことはないとは思うのですが
万が一落としてしまった時に黒よりも赤やメタリックのボディーなら
見付かる可能性が高くなると思います。
とこんな感じで自分がいいと思ったやつを紹介させていただいたのですが
他にもベストタイプや生地が綿のタイプだったりいろいろな種類がありますから
皆さんの仕事内容に応じてお気に入りの空調服を選び
この夏を乗りきりましょう!!

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    服と下着で3万ですね!ギャンブル1回分の出費ですから、やめれば買えるのですが、ちょっと気になるところもありました。暑すぎる日は、熱風が入るだけというところです。欲しい炎熱期の畑は、行かない方がいいはずですよね。買って、着ていくか、家にいてグダグダしていた方がいいかという個所です。館山はワークマンあったかな?木更津にはあった気がします。考えてみたい一品です。紹介ありがとうございます!

  2. 自遊自足 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近こんな感じの服を着た職人さん多いですね~ やっぱり効果アリなんですね。今のところ私には必要ないけどこれを考えた人ってすごいな~と。売れると判断した会社も・・・

  3. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の場合仕事なので仕方なく買ったのですが本当に暑い時期、暑い時間だけでも畑に行かなくて済むなら買わないで他の楽しい事にお金を使いたいですね
    (^^)
    ワークマンに行くとだいたいは動く状態でサンプルがあるので是非お試し下さい。私は仕事はもちろん休日のウォーキングにも使っていますからフル稼働していますよ。

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに服に扇風機を付けてしまうなんてすごい発想ですよね!!今はいろいろな会社から似たような物が沢山でていて裁判になっている例もあるそうです。真夏になると売り切れでなかなか手に入らないのでけっこう売れているのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました