キャンピングカーをシアタールーム化してみました

キャンピングカー

先日プロジェクターを購入したことを記事にしましたが
それ以降映画やライブをを圧倒的なスケール感で楽しめるようになり
楽しい!?自粛生活を送っております。
これを家の中だけで使うのは勿体ないということで
今回キャンピングカーの中に持ち込んで使ってみました。
その為に新たに用意したのがこれ
IMG20201128215610.jpg
アマゾンのfire tv
これでインターネットにつなげられないTVでもサブスクやユーチューブ見れちゃいます!!
ちょうど特売していたので4kのやつ買いました。
それとスクリーン
P1140181.jpg
今自宅で使っているのが100インチのスクリーンで
当初キャンピングカーと兼用しようと思っていたのですが届いてびっくり
100インチのスクリーンって幅2m以上あるんですね💦
高さもそれなりにあって当然車には入りませんから今回は子供のおえかき帳
4枚をセロハンテープでくっつけて代用です。
対角で80cm以上ありますから家のTVでいうと32インチとか36インチくらいの感じじゃないでしょうか。
想像以上に貧乏くさいですが映像をプロジェクターで映し出すとこんな感じ
P1140176.jpg
更に照明を消してみると・・・
P1140177.jpg
なんだよアマゾンで買った安物スクリーンよりきれいに映るじゃんか(・・;)
ということで一応キャンピングカーのシアタールーム化は成功
ということでよろしいでしょうか??
音はプロジェクターのスピーカーからでるようになっていて
すごくいい音っていう感じではありませんがTVのスピーカーよりかはいいと思います。
サラウンドもサブウーファーもありませんが凝りだすときりがない世界なので考えないようにしています。


注意点

今回ネットフリックスからスマートフォンに映画をダウンロードして
それをfire tvのミラーリング機能でスクリーンに写そうと思ったのですが
なぜかスマートフォンでは普通に見れる映像がプロジェクターを通すと見れなくなってしまうのです。
いろいろ試してみて分かったのはどうやらダウンロードしたものは
プロジェクターでは映せない仕様のようです。
キャンプ場のwifiを使ってやったら普通にみることができ何とか成功としたわけですが
しばらくはwifiでの運用が前提のシステムとなってしまいそうです。
あとは契約している楽天モバイルの自前基地局が増えてからのデータ通信使い放題に
期待するしかありませんがしばらく先の話になりそうです。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     それじゃあ、スクリーン買わずに、お絵かき用の、紙でOKなのですね!

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サイズが小さいなもあるのでしょうがなんか専用のスクリーンよりきれいに映るような気がしました^^;

タイトルとURLをコピーしました