また嫌な季節がやってきましたね・・・
あっ、個人的な話で申し訳ありません
タイヤ交換の話です。
お金がもったいないから年に二回自分でタイヤ交換しているのですが
その度に感じるのが車載ジャッキの頼りなさ
何なんですかあれは??
全然車持ち上がんないじゃないですか。
いや、全然は言い過ぎか
でも、そう言いたくなるくらい大変なんです。
もう箸みたいな細い棒を100回くらいクルクルしないといけないのですが
回しているうちに車体の重さがジャッキにかかってくるからだんだんきつくなってきて
それだけでも大変なんですが力をかけて回している時に
なんかの拍子にクルクル棒がすっぽ抜ける時があって
それがボディーに当たるんですね💦
もうこんなのを何年も続けていると車が傷だらけになっちゃうんじゃないかと思い
今年は念願のこれを導入しましたよ!!
フロアジャッキです
大橋産業の3t上げられるやつを買いました。
写真だと迫力感じませんがけっこうでかいです
そして重い
本体重量なんと17キロ
まぁ最大荷重3tですからこれは仕方ありませんね
箱から出すときはしょうがないですが出した後はタイヤが付いていますから
転がして動かせば重さは感じません(^-^;
使い方は簡単
まず赤い棒の先を青い丸のポッチに差し込み右に動かなくなるまで回してやります。
その後赤棒を緑丸の部分に差し込み右に回してロックをかけます。
後は棒を上下に動かすだけ。
これは楽ですよ~
試しに片手でやってみましたが無理なくできました。
これなら両輪同時にあげられるかなと思ったのですが
よさそうなジャッキポイントが見つけられず1本ずつになりました。
でも全然体の負担は違います。
20回も動かせばこのくらいは浮かびますから
後はいつも通りのタイヤ交換。
戻すときは先ほどの青丸の部分に棒を差しなおし
ポッチを緩めてやると車体が下がります。
ただ、この時少しずつポッチを緩めてやらないと一瞬で車体が下がってきて
びっくりするので気を付けましょう。
大橋産業 BAL OHASHI 油圧式フロアジャッキ 3t 軽自動車カラ大型RV車マデ[NO1339] 価格:9,150円 |
コメント
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あると便利ですよね~ とは言え年に二回しか使うことが無いと思うと私はパスしちゃいます。これを買っても置き場所の問題もあるし・・・。でも一時期考えたことがありました。
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たしかに置き場所には困るかもしれませんね。大きいうえに重さもかなりありますから。でもハイエースクラスになるとこれがないと作業する気になれませんね^^;
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私は60年前、中卒でダンロップのタイヤ店で働いていましたから、ジャッキはプロですよ。ただ60年の間に、タイヤも周辺道具も変わりましたから、知識は何の役にも立ちませんが。タイヤは全部チューブレスだし、スペアタイヤの搭載もないし、ジャッキもこんな高性能のものが、一万円以下で買えるのですから、驚いてしまいます。
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大魔王さんは公務員一筋だと思っていたのですがタイヤ屋さんでも働いていたんですね!!60年前ですか~
私が車を運転するようになってから25年くらいですがその間にも車は大きく変わりました。25年前に乗っていたフォルクスワーゲンゴルフは1800ccのハッチバックでしたが車両重量は1000kgくらいだったと思います。今車両重量1000kgの車といったら軽のワンボックスくらいの重さでしょうか。普通車だと1500kgくらいは普通にありますからそれはタイヤ交換も大変になりますよね。ということでこれくらいの贅沢はしょうがないと妻には話しています。作業がかなり楽になりましたので今年から親の車のタイヤ交換も引き受け親孝行!?しています