ハイエース3回目の車検終了です

ハイエース 

いやぁ~

またこの季節がやってきましたよ。

今日はいくらか涼しいと言っても

私の部屋は30℃超え!!

 

えっ??

無理な節電は体によくない??

 

いえいえ、違うんです

私の部屋エアコンがないんです。

 

毎年この時期になると今年こそは買ってやろうと思うんですが

買おうと思って電気屋さんに行くと

8月末まで取り付けできないとか言われて

けっきょくなくてもいいかってなっちゃうんです。

欲しい物も沢山あるしね!!

 

そして今年はハイエースの車検もありました。

私のハイエースは8ナンバー登録なので

初回が3年ではなく2年で車検

その後も2年ごとの車検なので今年で3回目の車検です。

走行距離は約5万5000キロ

最近全然乗ってないですね💦

 

作業内容はこんな感じ

24ヵ月点検費用       18590円
継続検査           9350円

ラジエーターコンディショナー補充 3014円

エンジンオイル+フィルター交換  8085円

QMIエコ3点セット 計 6358円

これはエンジンをきれいにする作業だって言っていたな

ワイパー三ヶ所交換  5995円

ブレーキフルード取り換え 935円

ブレーキクリーニング 4400円

これに技術料金43230円と値引き-1458円を加えて

整備代計70559円

 

これに加えて法定費用

重量税 24600円

自賠責保険 22450円

印紙代 2200円

トータルの車検費用は 128609円となりました。

 

いつもだったらオイル交換とかエンジンクリーニングは

やらないので通常通りだったら15000円位安くなっていたかな。

それでもディーラー車検でオイル交換や

エンジンクリーニングまでやって12万円台ですから

そんなに高額ではないように感じました。

 

前回の車検の時も書いたのですが

以前乗っていたフランス車は7年目の車検で

40万以上かかった記憶があります。

 

乗っている人が少なくてデザインもおしゃれ(だと個人的には思っていました)で

とてもいい車だと思っていたのですが

1400ccのコンパクトカーに

40万の出費は我慢できず乗り換えた部分もあったのですが

それに比べると排気量2700cc

国産車最大級のボディーサイズでフルタイム4WDでもある

ハイエースの維持費はとてもリーズナブルに感じます。

 

今まで雨漏りやオーバーヒートといろんな故障を経験しましたが

ハイエースに関しては6年経った今でも一度もありません。

この感じだとたぶん8年目の車検まで故障する気がしないから

来年こそはエアコン買ってやろうかなぁ~

と今は思っています(^-^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました