私がバンコンを降りた理由

キャンピングカー

キャンピングカーのことを

メインに記事を書いて

ハイエースキャンピングカーを

大絶賛していた私が

何故キャンピングカーを

手放すことにしたのか

みなさん気になりますよね??

 

えっ!?

全然気にならないですか💦

 

まぁ、うすうす気付いてはいたのですが

そんなことおっしゃらずに

お付き合い下さい。

バンコンとの出会い

ハイエースのバンコンを

買おうと思ったのは

今から9年位前のこと。

 

当然今とはライフスタイルも違います。

この頃は自分の車を

仕事で使うことが多かったので

キャブコンに対する憧れはあったものの

あの独特の外観には抵抗がありました。

 

いや、個人的には全く問題なかったのですが

あのスペシャルレジャー仕様の車を

職場になんか持っていったら

何を言われるのか想像するのも

面倒な状況でしたから

ほぼバンコン一択の状況でした。

実際バンコンに8年乗ったけど

便利ですよ~

 

ミドルルーフのハイエースなので

大きさはアルファードとだいたい同じ

お出掛け先の駐車場所で困ることは

ほとんどありませんでしたね。

 

車高が2m20cm位あったから

都内では困ることもありましたが

大きなショッピングモールなんかは

高さ制限2m30cmのところが多かったので

探せばどこかしらに駐車場所を

見付けることができました。

 

キャンピングカーで仕事に行って

休憩時間に自分だけ車に戻り

TVを見ながらお弁当を食べたり

暑い日はサブバッテリーで動かした

扇風機を独り占め

寒い日はFFヒーターをタイマーセットしておき

暖かい車内で昼寝なんかしちゃったりして

本当にバンコンを選んでよかったなぁと

思っていました。

なぜ別れを選んだのか

それではなぜ

お気に入りのキャンピングカーを

手放すことにしたのか。

 

これは一言でいうと

スペースが足りなくなったから。

ブログ記事にするときは

貧乏くさいので

こういう写真はあまり

載せないようにしているのですが

実際は毎回こんな感じです。

それでも出発の時は

いくらかマシなんですが

最終的にはこうなります。

いや、実際はもう少し酷いです(^-^;

寝てると上から荷物が

雪崩のように落ちてきます。

下の写真に写っている黄色いやつは

熊のぷーさんです。

らっこ姫は長旅となると

40cm位あるぷーさんと

犬のぬいぐるみジョン君を

必ず持って出かけます。

しかもジョン君は寝返りをうったりして

体の一部がジョン君に触れてしまうと

いきなり歌いだしたりする厄介なやつ。

こんなのを毎朝、毎晩別の場所に移し

シート展開するのに疲れてしまったのです。

それに加えて我が家では

もんちゃんという新しい家族が増えました。

(こっちはぬいぐるみじゃなくて本物)

もうね、

最高に可愛いやつなんですが

少ないスペースが更に少なく・・・

それともんちゃんがいることによって

心配になるのが真夏のエアコン問題。

最近ではペットOKのレストランも

かなり増えてきているようですが

それも以前と比べればということで

まだまだペットNGの方が圧倒的に多いですし

仮にOKだとしても

うちのもんちゃん犬のくせに

なぜか犬が嫌いなようで

近くに犬がいると大騒ぎになるんです。

 

なので必然的に外食時は

車内でお留守番となるんですが

扇風機と保冷剤だけじゃ

どうしても心配で

ゆっくり食事なんてしてられないんですよね。

解決策を見付ける為キャンピングカーショーへ

キャンピングカーを購入して

8年の歳月が過ぎ

今のキャンピングカーは

どう進化しているのか

自分の目で見てみたい。

そして解決策があれば

取り入れてみたい・・・

 

そんな軽い気持ちでキャンピングカーショーに

行ってみたのですが

もう8年前とは状況が

全然違っていましたね。

もう軽トラベースでも

エアコン装備当たり前みたいな感じになってたし

それを動かす電源も

今はリチウムイオンバッテリーが

標準にちかい感じになっていると感じました。

ちょっと高級なのは

床暖房や湯沸かし器まで付いている。

二段ベッドモデルは大抵

ベッド下が収納スペースになっています。

このキャンピングカーは

155cm X 70cmのスペースがります。

これ全部収納に使えるって最高でしょ!!

以前は後始末が大変だったトイレも

今のやつは使った後

電動でラッピングしてくれて

燃えるゴミとして捨てられるとか

ずいぶん便利になっていて

これなら使いたいかも

って思っちゃいました。

もうね新しいキャンピングカー

素晴らしすぎて

一気に買う気スイッチONとなって

しまったわけです。

次はキャブコン一択!?

ただ、今までなら

ここで即却下となっているはずなんですが

私の献身的なサービスの結果なのか

最近ではぴょこさんも

キャンピングカーが好きに

なってきているのか

高すぎる、いらないといいつつ

オプション選んでいたりして

まんざらでもなさそうなんですよね。

今はセカンドカーの軽トラがあるから

普段の移動や仕事はこれを使えば問題なし。

ということで

次期キャンピングカー選びの

研究を一気に進めていったのが

去年の12月頃でした。

コメント

  1. solocaravan より:

    なるほど、理由は収納と冷房なのですね。電化はどんどん進化しているから新しいほどよいと思います。ラップ式トイレはごみがふえてかえって不便のように思いますが大丈夫なのですかね?

    • pipiko より:

      収納と電気、これは永遠の課題なのかもしれませんね。ハイエースに乗り換えた時も流石にトレーラーよりは劣りますが車単体でこれだけ広ければなんでも積めるなぁと思っていましたが子供が小学生になるころには物足りなさを感じていましたから。
      電気もそうです。以前はTVなんか見ることもなかったのですがあることになれちゃうと家にいるような感覚で見ちゃうんですよね。それで車内にいる時間が長くなると空調が気になってきたりします。ちょっと無駄な気もしますがそれを改善していくのもキャンピングカーの楽しみのひとつだと思っています。ラップ式トイレはゴミの問題もありますが個人的にきになっているのはランニングコストなんです。消耗品代として一回につき100円くらいかかる計算でしょうか。なのでトイレのない場所や雨が強い日限定の使用かなと今は思っています。あふれかえるほど使っちゃうと精神的にきついですね(^-^;

  2. natsuママ より:

    pipikoさん、こんにちは!
    なんで~?と思ってたら、そういうことだったんですね!
    夏のクーラー問題は我が家も頭を悩ませてます、、お留守番させられないと、かなり行動が制限されちゃいますもんね。外食できずにテイクアウトになることも多いです(ToT)
    新しい車はどんな選択をしたのか、続きが楽しみです♪

    • pipiko より:

      natsuママさん
      こんにちは(^-^)

      natsuママさんのおうちもマルチーちゃんがいますからエアコン問題気になるんじゃないでしょうか。
      それに加えてうちの女子達は荷物の量がものすごいんです。娘なんかファッションショーでもやるんですか??っていうくらい着替え持っていくんで多少車が大きくなったところで・・・
      という思いもあるのですが少しでも今の状況を改善できる方向で考えていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました