蕎麦栽培98日目

収穫から二週間、蕎麦を育てはじめてから98日目にして遂に!!
蕎麦の実がとれました。
下の写真は約2/3集めたところ。
本当は全部採ってしまおうと思っていたのだけれど、
あまりの暑さに参ってしまい途中でやめちゃいました
でも、楽しむのが目的だからこれでいいんです。
DSCN2451.jpg
そして今日は買ってきた蕎麦粉で蕎麦打ちの復習もしてみました。
収穫したものは量が少ないので次回の本番で使用したいと思っています。
前回名人と一緒に打った時は蕎麦4に対して小麦6の割合で作りましたが、
今回はレベルを上げて5:5で挑戦してみました。
詳しい作り方はこちらhttp://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-entry-33.html
結果は下の写真です。
前回は見た目だけで言えば、
お店に出しても恥ずかしくないレベルで打てた蕎麦も(ちょっと言い過ぎか!!)
蕎麦の割合をちょっと増やしただけで難易度は急激にあがります。
それでもなんとか完成させましたが、
こうして見るとうどんみたい・・・(笑)
原因は薄くのばすと生地が切れてしまう為、
生地が厚い状態で包丁を入れてしまったからです。
細く切れば大丈夫と思ってやってみたのですが、
ダメだったみたいです
DSCN2454.jpg
デザートのプラム。
肥料も水もあげてないけど
こんなに元気に育ちました。
今年のはいつものより甘くて美味しい気がします。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました