豆苗(とうみょう)を育てよう。

豆苗(とうみょう)を育てよう
豆苗(とうみょう)とは、グリーンピースの若葉の事。
くせのない味と豊富な栄養が特徴で、ビタミンB1やビタミンCは
なんと!!ほうれん草の2倍以上含まれているんです。
栽培1日目
下の写真は豆苗を使い終わり、残った根の部分。
スーパーで買う時は、この上に茎と葉があり
その部分を食べます。
育て方は根の部分を水に浸けておくだけ。
冬は1日1回、夏は1日2回の水替えだけでOKです。
1日目
栽培2日目
早くも新しい芽がでてきました。
成長が楽しみ
2日目-2
栽培3日目
もうこんなに大きくなりました。
3日目-3
栽培4日目
ここで気になる事が!!
芽がでたところは、どんどん成長しているけど
その数20本程度、野菜炒めにしようと思っているけど、
これじゃぴっぴこの食事程度にしかならないなぁ
4-2.jpg
栽培5日目
状況に目立った変化なし。
5-01.jpg
栽培6日目
今日はとても暑い1日でした。
仕事を終え豆苗の様子を見てみると
小さな芽が沢山生えています。
その数は多すぎて数える気にもならない程。
これなら野菜炒めもいけそうです。
蕎麦栽培でも感じた事ですが、
植物はある程度の気温がないと
成長しないんですね。
6-1.jpg
栽培7日目
一週間でこんな感じになりました。
大きく成長したところは30cm位まで伸びたので、
その部分だけカット。
あと2日もすれば他の芽も大きく成長すると思うので、
月曜日には野菜炒めが作れそうです。
7-1.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました