蕎麦栽培 最終回

栽培をはじめてから113日目、
情熱を注いできた蕎麦作りも
いよいよ最終回!!
今日は4ヶ月の成果を形にしようと思います。
一ヶ月乾燥させて、種はこんな感じになりました。
叩いたり、引っぱったりして種を落とし、集めます。
DSCN2644.jpg
集めた種を石臼へ。
これはずっと前に、物置でたまたま見付けた物。
最後に使ったのは母親が子供の頃だと言っていたので
50年位前かな??
DSCN2658.jpg
上の石と下の石で、それぞれ30kg位あると思います。
洗うだけでひと苦労
左の石に穴が開いています。
そこから蕎麦の実を入れて、
ひたすらぐるぐる回します。
DSCN2656.jpg
その光景が懐かしいのか、
前を通るおじいちゃん、おばあちゃんは皆声をかけてくれます。
昔を思い出させてくれてありがとう。
こう言って、昔話をしてくれたおばあちゃんもいました。
あれ??
これってぐるぐるしてると横から粉がでてくるんじゃないの??
DSCN2665.jpg
いくら回してもなにもでてこないので、
仕方なく手で集め、網で濾してみることに。
使い方が違うのかなぁ??
DSCN2667.jpg
スマートじゃないけど、それなりになってきました
とれた蕎麦粉は270グラム。
小麦粉と5対5で5人前位の量でしょうか。
ここまで来るガソリン代に二万円はかけているので、
かなりコストのかかった高級蕎麦粉です(笑)
DSCN2668.jpg
今回で三回目の蕎麦打ち。
詳しい作り方はこちらhttp://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-entry-33.html
今日は上手くいった!!
途中まではそう思っていましたが、
包丁を入れると、何故かうどんのように・・・
でも、おいしそうでしょ??
DSCN2672.jpg
ネギとゆずも収穫。
こちらも全部無農薬、自家栽培。
DSCN2673.jpg
楽しい収穫祭になりました。
家計を助けようと思って始めた家庭菜園ですが、
蕎麦に関しては大赤字になってしまいました。
でも収穫の喜び、人とのふれあい、
今回体験出来たことは、それ以上のものだったと思います。
なんか夢中でやってきたことが終わっちゃうって
すこし寂しいなぁ。
DSCN2675.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

タイトルとURLをコピーしました