スマートフォンアプリ my tracksを使ってランニング

友人から駅伝大会の誘いがありました。
出場予定の駅伝大会は11月。
あと2ヶ月しかないじゃないか!!
いいかげん練習しなきゃ完走できないかも・・・
そう思い、今週からトレーニングをはじめました。
長距離走るにはペース配分とか距離感が必要だよな~
スマートフォンのGPS機能を使って距離位は測ることができないかな?
そんなことを思っていた時に見付けたのが
googleが提供する無料アプリケーションmy tracksです。
なんでもランニング中のコース、スピード、距離、高低差まで記録してくれるとの事。
これはいいや
早速AndroidマーケットでダウンロードしてスイッチON。
my tracksを起動後、メニューからトラック記録をタッチして計測スタート。
起動する前にGPS機能を起動させるのを忘れないで下さいね。
そうすることで、正確なデータが得られます。
今回は、春にお花見をしたコースを走ってみることに。
ちょうど5km位あるんじゃないかな??
フラフラになりながらもなんとか走りきり、
メニューから記録停止をタッチ。
すると地図画面に置時計のマークが・・・
それをタッチしてみると、こんな画面に。
合計距離や、最大速度、標高差等のデータが表示されます。
5.02kmを31分20秒・・・
あまり早くないですね(笑)
DSCN3125.jpg
次に、グラフマークにタッチすると標高と速度のグラフが表示されます。
青い線が速度、緑の線が標高を表しています。
右端の青い線が山のように高くなり、その後低くなっているのがわかりますね。
これはラストスパートをかけ(時速約13km)その後疲れて元に戻っちゃった状態を表します。
DSCN3126.jpg
今度は矢印をタッチ!!
地図が表示され、走ったコースに赤で線が引かれています。
DSCN3122.jpg
これは楽しい
ランニング以外にも登山や旅行の記録に使えそう。
もし私が探偵なら相手の車に忍ばせて行動記録をとることもできそうです。
my tracksってすごい!!
スマートフォンの可能性を感じさせるアプリでした。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. berry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    練習プランたてるのに、役立ちそうですね。
    頑張ってください^^

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    berryさん
    応援ありがとうございます。
    プランは、ばっちりなんですけど
    練習の方はなかなか・・・[絵文字:v-355]
    明日は頑張るぞ~[絵文字:v-217]

タイトルとURLをコピーしました