白鳥パトロール開始

また白鳥達の季節がやってきました。
毎年この時期は白鳥を見て楽しんでいるのですが、
去年足に釣り糸が絡まってうまく動けないでいる白鳥を見付けた事がありました。
この時は足に釣り糸が絡まっていたのですが、
他にも嘴に糸が絡まって餌を食べれなくなったり
体に巻きついた糸が木に絡まり動けなくなってしまったりして
死んでしまう鳥達が沢山いることを知りました。
去年書いた記事「釣り糸を捨てないで」はこちら。
http://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-entry-123.html
DSC_0361.jpg
自然の怪我ならしょうがないと思えるのですが、
人間が関わる怪我に関しては放っておくわけにはいかないと思い
去年から白鳥パトロールをはじめたのです。
DSC_0282.jpg
そして今季初の白鳥パトロールの日。
さっそく異常発見!!
あの白鳥、片足が伸ばせないでいるみたい。
よく見えないからフィールドスコープで確認してみよう。
DSC_0251.jpg
と思っていたら、ばちゃばちゃばちゃ~
仲間の白鳥がやってきたようです。
DSC_0298.jpg
よかった。
ちゃんと足が伸ばせるみたいだな。
DSC_0303.jpg
何にもないのが一番。
白鳥達が飛び立ったのを確認して
この場所を後にしました。
DSC_0349.jpg
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     寒いけれど頑張ってくださいね!
    日本の釣人たちも
    早く成熟してくださるといいですね。
    釣り糸だけでなく
    空き缶タバコ包装紙
    残さないように家に持ち帰って下されるよう
    その日が来ることを願います。

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    応援コメントありがとうございます。
    そうですね。
    車を運転していると当たり前ののように
    吸っていた煙草を窓から投げ捨てる人の
    なんと多い事か!!
    うちの子が(他の子も)それを当たり前と思わないよう
    事あるごとに口にだしていきたいと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。お邪魔します。
    パトロールご苦労様です!
    以前、我孫子のバードフェスティバルに行った時、悲しい鳥の姿を
    、悲しい現実をたくさん知りました。
    私が行く公園の池でも釣りをしている人が大勢いて、池の周りの
    木の枝に釣り糸が絡み付いていて、鳥が引っかからないことを
    祈りながら歩いています。
    届かない場所の危険物は、定期的に取り除いて欲しいと思っている
    のですが…
    人間の身勝手で、野生の生き物が不幸にならないような世の中に
    なって欲しいですね。
    人間がマナーをしっかり守らねば!
    ぴっぴこさんの優しいまなざしで、これからも白鳥を見守ってあげて
    ください。

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴイサギ☆ペンギンさん
    応援ありがとうございます。
    私も最初に釣り糸が絡まった白鳥を見付けた時
    インターネットでいろいろ調べ、
    釣り糸の危険さを実感しました。
    おそらく捨てている人は、たった一本の釣り糸が
    こんな悲惨な事態を招いているとは思っていないでしょう。
    アクセスの少ないぴっぴこハウスですが
    一人でも多くの人にこの事を知っていただき
    注意してもらえたら嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました