COOLPIX P300レポート 連写編

COOLPIX P300を購入してから約一ヶ月が過ぎ、その操作方法にもだいぶなれてきました。
そろそろ連写性能でも試してみたいなぁと思いつつ、いつもの公園を歩いていると
オナガを発見しました。しっぽが水色できれいな鳥です。
早速カメラを連写モードにセットし撮影に挑戦するも、
なかなかレンズにオナガを収める事ができません。
警戒心が強いようでそのうち何処かへ行ってしまいました。
なんとか飛んでいる鳥を連写してみたい・・・。
そこで思い浮かんだのがぴっぴこです。
今にもこちらに向かってきそうな感じ。
DSC01418.jpg
今だ!!
一瞬のうちに7枚撮影。
こんな感じで飛んでるんだ(^-^)
ISO感度は最大の3200に設定して撮影。
今回はアップしていませんが、そんなに明るくない蛍光灯の下でも
ISO感度を800まで上げれば連写でもそこそこの明るさで撮影できました。
RSCN0817.jpg
RSCN0818.jpg
RSCN0819.jpg
RSCN0821.jpg
RSCN0822.jpg
RSCN0823.jpg
RSCN0824.jpg
P300はデジカメ本体だけでトリミング作業ができます。
トリミングした画像は、元の画像とは別に保存されるので
大胆な作業が可能です。
今回撮影した写真には、飲みかけのビールや食べかけのお菓子が写ってしまっていたので
その部分はカット。
残った部分を2倍に拡大してあります。
意図的にやっているのですが、高感度+拡大でかなりザラザラした仕上がりになっちゃいました。
次回は画質にこだわった連写にも挑戦してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました