この写真・・・

たまたまなのですが、
ぴっぴこハウスに掲載した写真と文章が
他のブログに転載されているのを目にする機会がありました。
拙い写真ではありますが、
中には撮影の為1時間位かけて機材セット、
カメラの設定をして撮っているような写真もあるので
自分の知らないところでアフィリエイトの宣伝に
利用されていたりすると悲しくなってしまいます。
そこで著作権について調べてみました。
深くやると難しくなってしまうので、
ぴっぴこハウスを例にして簡単にまとめてみたいと思います。
写真や文章は作成された時点で
権利が発生し、届け出等は特に必要ありません。
なので、ぴっぴこハウスでは著作権に関する事を
特に記載してはいませんが、
載せた写真や文章には著作権が付いている事になります。
もし、ぴっぴこハウスで使用している写真や文章を
そのままの形で他のサイトやブログにコピーしたい時は転載となります。
この場合、ぴっぴこに許可を得たうえで
ぴっぴこハウスからの情報であることを明記し、
改変せずに転載しなければなりません。
そして、目的上正当な範囲であれば引用して使用する事も可能です。
この場合
・本文と引用部分の主従関係が明確であること
・引用部分を明確にすること
・引用の必然性があること
・引用元が明示してあること
以上のような事が必要となってきます。
と言う事でなんだか難しい話になってきてしまいましたが
今回の件で言うと、ぴっぴこハウスからの転載であることさえ
明記してもらえれば逆に宣伝??になるかもしれませんし、
なにより物を売るための作品として認められたと言うことにも
なると思うので、喜んで写真を提供していたと思います。
インターネットの世界では子供でも大人でも、
知識があっても無くても誰でも自由に情報を発信することができます。
こうして偉そうな事を書いている私も、
もしかしたら、気付かないうちに
他の誰かを傷つけてしまっている事もあるかもしれません。
今回の事でにインターネット上での活動は
慎重にしていかなければいけないと思いました。
br_decobanner_20110723234942.gif

コメント

  1. 孝ちゃんのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: e35f2d27f35005b83fa13aa90fd20fa1
    はい! わかりました~!
    宣伝させていただきま~す!
    と言っても技術がないのでできません(笑)
    写真と動画一回載せてみたのですが忘れてしまいました(笑)

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お気持ちだけで充分です[絵文字:v-356]
    ありがとうございます。
    孝ちゃんのパパさんは
    文章が上手なので写真は必要ないかもしれませんね。
    写真がない事でかえって文章に引き込まれると言うか・・・
    でも、一度写真付きのブログも見てみたいです。

タイトルとURLをコピーしました