2021 関八州見晴台で見た初日の出

diary

スクリーンショット (52)
少し遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます<(_ _)>
というかもうあけちゃったんですね!?
あっというまの2020年でしたね
驚きました💦
もっと驚いたのはお正月休みも
もう終わってしまうということ・・・
ぼーっとしていると一年なんて一瞬で終わってしまう気がします。
さっき去年はどんな一年だったのか自分のブログを読み返してみたのですが
本当に自粛の一年だったことがよくわかります。
何を書いたらよいのか悩んでいたのも思い出しましたし
本当にコロナに振り回された一年でした。
こんな時は困った時の神頼み
ということで1月1日は埼玉県飯能市にある関八州見晴台まで行って初日の出を拝んできましたよ。
山登りする人には有名な場所ですが
初日の出を見るところではないだろうということで行ってみたのですが
当日は思ったより人が多く来ていました。
あと山登りで行く人はいいですが車で行く人は道が狭いので注意が必要です。
特に高山不動尊側は要注意です
私の車はハイエースワゴンですが通るのを諦めました
行けば行けるのかもしれませんが万が一通り抜けられなかった場合
かなり急で細い坂道を延々とバックしなければならなくなりリスクが高いので
顔振峠側からのアクセスをおすすめします。
P1140306.jpg
山頂には高山不動尊の奥の院とベンチがあるので景色を見ながらくつろぐこともできます。
P1140303_20210103105425bf5.jpg
標高771mとそれほど高い山ではありませんが
ご覧の通りの景色で関東平野という言葉の意味がよくわかります。
P1140300.jpg
富士山やスカイツリー、武甲山や筑波山
自分が分かるのはそれくらいですが他にもいろいろ見ることができます。
P1140310.jpg
コロナの収束と家族の健康をお祈りしてきました
去年の十国峠での初日の出は雲が多くイマイチでしたが
今年は新たな一年の幕開けにふさわしい初日の出となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました