サブバッテリー 走行充電だけじゃだめなの!?

以前FFヒーターの調子があまりよくない
というような記事を書いた事がありました。
その時いただいたコメントの中でガス残量が十分だとすると
サブバッテリーの充電不足が原因ではないか・・・。
そして、放電したらすみやかに満充電させるのが
バッテリーを長持ちさせる秘訣とも・・・。
私のトレーラーには走行充電装置が付いているので
充電に関しては心配していなかったのですが、
バッテリーに関していろいろ調べるプロセスの中で
それだけでは満充電にならないことも発見しました。
キャンピングカーでは、照明器具はもちろんのこと
冷蔵庫、水道、FFヒーター、TV(うちのトレーラーには付いてないけど)
ありとあらゆる快適装備はサブバッテリーがないと動きません。
キャンピングカーにとって
サブバッテリーはキャンピングカーに血液を流す心臓のような物。
サブと呼ぶのは失礼な(そういう意味じゃないか
大切な物なのです。
大切なバッテリーを長持ちさせる為、
冬の山奥で寒い思いをしないようにする為
充電器を買ってみることに。
ただ、充電器と言っても種類はいろいろ。
安い物、高い物、充電方式も複数あるということなので
ちょっとお勉強。
先ずはトリクル式。
バッテリーは使わなくても容量が少しずつ減っていくのは
よく聞く話しですが、こちらは微弱な電流を流し続け
フル充電を維持します。
自己放電で減る分だけを点滴のように
補っていくわけですね。
そしてフロート式充電。
満充電になるまでは先にあげた物と同じですが、
その後、自然放電量をセンサーが絶えず監視。
電圧をかけ続けながらも電流はゼロで
浮動電圧を保つそうです。
説明はよくわかりませんが
長期に渡りバッテリーを使い続ける
病院や無停電交流電源などのシステムに
使われているようなので信頼性は高そう。
他にもありましたが
考えるのはこの二つでいいみたい。
今回は一歩進んだ充電方式であるフロート式充電器を購入しました。
DSCN7128.jpg
取り付けは簡単。
充電器から伸びる赤いクリップをバッテリーのプラス端子に、
黒いクリップをマイナス端子に接続。
後はスイッチを入れるだけ。
ファンが回りだすと同時に充電が開始されます。
DSCN7129.jpg
翌日電圧を確認すると
12.5Vだったものが13.5まで上昇。
やはり走行充電だけでは満充電にはならないのですね。
DSCN7137.jpg
何時間で完了するか見ていたのですが、
充電ってけっこう時間がかかるものなんですね!!
あまり時間がかかったので
充電開始時間を忘れてしまいました(笑)
でも、かるく10時間はかかっていると思います。
私のトレーラーに装備されているバッテリーは
パワーソニックのPS-121000と言う
ディープサイクルバッテリーで定価40000円位する
格安トレーラーに付けるのはもったいない位の
高級バッテリーが付いていました。
ここからは私の考えですが、
仮にこのバッテリーの寿命が3年だとして、
充電器をを購入して+1年寿命を延ばすことができれば
元はとれてしまいます。
それよりもバッテリーを満充電できることで
快適な車中泊が少しでも長くできることがなによりでしょう。
思い付きでその日の行動を変えられるのが
キャンピングカーの最大のメリットなのですから。
下のリンクは新品ですが
アウトレット品で1万円位のもあります。
私はそちらを購入しましたが
今のところ問題はなさそうです。
口コミもありますので
検討している方でしたら
参考になるかもしれません。

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感想(82件)


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コメント

  1. solocaravan より:

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    トルマのガスヒーターは送風ファン付のものはサブバッテリを必要としますが、ファンなしのは電気は使いません(点火には乾電池が必要ですけど)。ちなみにうちのは送風ファンなしです。
    そうですね、レポートにもあるように満充電には時間がかかるので、走行充電はあくまで補助的なものだと思います。それと、走行中12Vで冷蔵庫を冷やすとき、サブバッテリーが消耗しないよう充電するのがメインの目的でしょう。
    うちのトレーラーは間もなく8年目ですが、サブバッテリはまだ一度も交換していません。私もあまり電気は使わないからだと思います。

  2. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     私の場合は、冬には乗らないバイクですね。仕方ありませんので、軽からケーブルを延ばして充電しています。

  3. かむぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS: fb37c370f22fe282ab9c46e2531d198d
    初めまして、立ち寄りました。自走車でもサブの充電に関しては皆さん悩んでいますね。パワーソニックの良いサブ積んでいるから十分な能力を発揮して欲しいですね。サブは一本ですか?冷蔵庫、FFヒーター、これからTVも積むとなるとツインにするか2本積んで切り替えスイッチにするほうが安心なんですが。走行充電器はどんなのが付いているか判りますか。エラーという製品なんかはメインバッテリーが満充電しないとサブに切り替わらないので走行中ヘッド車のヒーターやエアコン使っているとメインバッテリーは消費しているのでサブはいつまで経っても充電されません。リレー式はサブとメイン同時に充電されるので良いですが過充電プロテクターなどが必要な場合があります。ソーラーパネルも勝手に充電してくれますからお勧めですが。

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同じトルマでもいろいろあるんですね。
    うちのはファンが回っているので
    サブバッテリーが必要なタイプのようです。
    電源や故障の事を考えるとファンがないタイプの方がよさそうですが、
    やはりファンがあった方が早く暖まったりするのでしょうか。
    実は充電器を買ったきっかけはsolocaravan さんの記事だったのです。
    これで私のバッテリーも8年位もってくれたらよいのですが、
    これからが楽しみです。

  5. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    車から電気をとるのは
    バチッときそうで怖いですね。
    今回購入した充電器は配線の後
    電源を入れるタイプなので
    怖い思いをしなくて済みそうです(笑)
    南房総はそろそろバイクの季節でしょうか。

  6. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かむぱぱさん
    はじめまして。
    ご訪問、コメントありがとうございます。
    今はサブバッテリー一本で使っています。
    走行充電は何がついているのでしょう。
    今トレーラーは自宅から1時間程の場所にとめてあるので
    週末にでも確認してみようと思います。
    考えた事はありませんでしたが
    ソーラーパネルもよさそうですね。
    普通の充電器ではキャンプ場でもない限り
    充電はできませんから。
    それにしても、バッテリーひとつとってもいろいろあるんですね。
    トレーラーを購入した時はわからない事がわからない状態だったので
    最近は主にブログ村に登録されている方の
    キャンピングカーブログを読ませてもらい
    楽しく研究しております。

  7. オジジ より:

    SECRET: 0
    PASS: a1235c97c0d7f86c5200cbd8fc0c1f34
    私のキャンカーはサブが100A 1本でしたが、納車時に新しいバッテリーで100AX2本にしてもらいました
    今は すぐれ者充電器の12Aの物が付いていますが サブの容量が増えたので すぐれ者充電器の25Aの物を購入しました
    容量に合った充電能力にしないと充電完了の判定ができなくて都合が悪いそうです・・でもまだ充電器は交換してませんけど
    ソーラーは100W X2枚載せましたが 屋根付き車庫なので普段は発電していません
    たまに電圧が下がった時に充電器でサブを充電したいますが、電圧が下がったままではバッテリーの寿命が短くなるそうですね

  8. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >電圧が下がったままではバッテリーの寿命が短くなるそうですね
    そうなんです。
    その事を私も最近知って充電器を購入しました。
    おじじさんのキャンカーには
    ソーラーパネルが付いているんですよね!!
    これなら外出中の充電も可能ですから
    一番いいですよね。
    ただ値段が・・・。
    もう少し安くなったら
    ソーラーパネルも買ってしまうかもしれません。
    宝くじ当ってくれないかぁ~

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