軽自動車でキャンピングトレーラーを牽いてみた

先日のオーバーヒートの記事に対して
沢山のアクセス、応援コメントをいただきまして
本当にありがとうございました
今回のオーバーヒートの原因は
サーモスタットの動作不良によるものでした。
最悪の場合60万円位かかるかもしれないと言われた
修理代金も3万円程度で済み一安心。
オーバーヒートも比較的軽度だったようで、
2000km位走ってみないと正確なところは分からないとは言われましたが、
今のところ走行に関しては違和感なし。
元気になって我が家に戻ってきてくれました。
この間に実はもう一つ心配事があったんです。
トレーラーの車検です。
プジョー207が走行不能になった時に
トレーラーの車検切れまで一週間ない状態だったのです。
プジョーディーラーに代車を借りようとした時
普通の車でさえ一ヶ月待たないと代車が空かないと言われたのに
ヒッチ付きの車なんか貸してくれるところがあるのだろうか?
ダメもとでトレーラーを購入したお店であり、
今回の車検をお願いしているRVランドに事情を説明すると・・・
軽のジムニーでよければ代車があるとの事だったので
貸していただくことにしました。
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とは言っても本当に軽で大丈夫なんだろうか。
私の車プジョー207スタイルとスペックを比べてみると
88馬力/13.6kgmで車両重量1170kgに対し   
ジムニーが64馬力/10.5kgmで980kg。
パワー、トルクウエイトレシオ共にプジョーの方が上。
加えてスネーキングに大きく影響すると言われている
車両重量は200kgも違うのです。
トレーラーを牽くようになって間もないころ
高速の下り坂で知らないうちに制限速度をオーバー、
盛大なスネーキングに見舞われ怖い思いをした事が
何度かあるので、この点は非常に気になるところ。
そして実際にトレーラーを牽いてみての感想を。
<一般道>
自宅からRVランドまでの限られた距離でのレポートになるので
偏りがあるかもしれませんが、
通常の走行をする限り(連結時一般道60km、高速80km)まったく問題はありません。
ギア比の関係なのかターボーの威力なのかわかりませんが
一般道でのスタート加速はプジョー207より
鋭かったように感じました。
また、鋭い加速でうすうす気づいてはいましたが
燃料の減り方もすごいです。
今回牽引半分、ヘッド車単独が半分で計250km程走行しましたが
満タン法で8km/Lでした。
<高速道>
外環に乗り高速性能をテスト。
70km位まではスムーズに加速しますが
それ以上の速度域では急激に加速の衰えを感じます。
経験上90kmを越えたあたりからスネーキングの可能性が上がるので
トレーラー牽引時に制限速度を越えてドライブする事は
ほとんどないのですが、高速で70km位で走行する車を
追い越しするシチュエーションも時々ありますので
もう少し余裕が欲しいのも正直なところ。
<乗り心地>
これは足回りに定評があるプジョー君と比べるのは
可哀想ですが、あまりよくないです。
乗っている時は常にピョコピョコ跳ねているような印象があり、
油断すると飛んで行ってしまいそう。
牽引無しでも高速を走ってみましたが、
その印象は変わらず。
それに加えて5速80kmで走行すると
タコメーターの針は4000回転位まで上がるので
騒音も結構なもの。
また旅行となればそれなりの距離を走る事になりますが、
4000回転以上をキープして何百キロも走るのは
精神衛生上あまりよい事ではありませんね。
<まとめ>
少し厳しい事も書いてしまいましたが、
2日間乗ってみて思った事はジムニー欲しい。
特にぴょこさんは乗り心地が悪い、後席が狭いと
酷評していたわりにはスマホでジムニーの事を調べつくし、
最後にはジムニー買っちゃう!?
そんなことまで話していました。
ヘッド車としての実力もなかなかの物。
プジョーでは車高が低いのでバックミラーを見ても
写るのはトレーラーのボディーだけ。
それがジムニーではヘッド車の窓と、トレーラーの窓の高さが
揃うのでミラーで後ろを確認する事ができるのです。
この差は本当に大きい。
また、トレーラーを牽いていると
後ろに荷重がいってしまうので
小型の前輪駆動車だと、どうしてもタイヤが空回りしがちですが、
後輪駆動のジムニーでは交差点の右折でも
タイヤが路面を掴んでいるのがよくわかります。
必要であれば4駆ボタンを押すだけで
最高のSUVに変身するので、
危うくJAFのお世話になるところだった精進湖の駐車場や
進むことを諦めた山田牧場キャンプ場の坂の下にも
安心してトレーラーを牽いて行く事ができるでしょう。
当然ながら軽自動車なので維持費もかなり安くなるでしょう。
トレーラーを牽いていると高速料金が1ランク上がっていまいます。
例えば普通車でもトレーラーを牽いていると
中型トラックの扱いになってしまうのです。
この事自体料金が変わってしまうのですが、
中型車扱いになることによって普通車では適用される
各種割引制度がなくなってしまうので、
長距離を走ると高速代金に結構な差が出てしまうのです。
その点、軽のジムニーならトレーラーを牽いても普通車扱い。
土日休みが多い私なら、普通に走れば半額で高速道路を利用できるようになります。
ジムニーなら我が家の狭い駐車場問題も解決。
その気になればアドリアの常設2段ベッド付き新車トレーラーも
とめる事ができるぞ!!
と夢を見ている今日この頃であります。
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コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     今のジムニーってずいぶん高性能になっているんですね。昔30年以上前のジムニーの思い出だと短駆の車体でタイヤが大きかったので、それこそピョコタンピョコタンの感じで、渓流釣が目的だったので後部は補助席にして荷物置き場の3シーターでよく走り回りましたがトルク重視の小回り抜群といった感想でしたね。狭い林道でのUターンにも不安がありませんでした。それにしても今の軽、660でトレーラーを牽引できるところまでアップしているとは流石ですね!

  2. オジジ より:

    SECRET: 0
    PASS: a1235c97c0d7f86c5200cbd8fc0c1f34
    トレーラーの重量を750kgとすると実際に乗る人+14人程度乗せている感じになりますよね
    更にキャンピング道具と日々成長するらっこ姫の体重・・
    引く事が出来ても駆動系等への影響が心配ですよね
    ブレーキの問題やヘッド車両の重量不足など心配な事が多いですから安全優先で考えて下さいね

  3. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正直私も驚きました。
    今日車検が終わったので久しぶりに
    自分の車でトレーラーを牽きましたが、
    ジムニーに乗った後だとプジョーの動きが
    なんだかもっさりしたものに思えてしまいました。
    さぶちゃん大魔王さんは本当にいろんな事に挑戦しているんですね!!
    ジムニーで山奥まで行っての渓流釣り、
    楽しそうです。

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オジジさんからいただく的を射たコメントには
    いつも驚かされてしまいます。
    本当にキャンピングカーが好きだから
    こういった事が書けるのでしょうね。
    今回ジムニーに乗ってみて
    確かに引く事に関しては問題ないように感じましたが、
    通常では考えられないような駆動系への強い負荷を考えると
    やはり心配なところはあります。
    また、今回荷物はほとんど積んでいませんでしたが、
    実際の使用では水やバーベキュー道具等
    かるく100kg程度の荷物は積むことになるうえに、
    走行中の強い風による影響も考えられます。
    今回の私のインプレッションは
    車に乗った時間も距離も少ない為
    もしかしたら偏りがあるかもしれません。
    将来もしヘッド車を買い換えるような事があれば、
    そのような事を頭に入れたうえで
    安全優先で考えていきたいと思います。

  5. solocaravan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    軽もターボ付だと速そうですね。ヨーロッパでは牽引車車重にたいして、トレーラー重量(満積載状態)が85%以下が安全な牽引のガイドラインとされていますが、レポートのとおりジムニーとニワドーの組み合わせは問題なさそうです。しかし、アドリア390クラスになると重量オーバーになってしまうので、たぶん不安定になると思います。車検証では750kgとなっていますが、じっさいには空荷でもずっと重いはずなので。

  6. 孝ちゃんのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: e35f2d27f35005b83fa13aa90fd20fa1
    こんばんは。
    以前、ジムニーが大型トレーラーを牽引して
    救出する映像がありましたね。
    ジムニーってすごいんですね!

  7. とうえい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジムニー、個人的にはとても好きな車です。
    ただ、ヘッドとなると考えた事もありませんでした。
    高速走行だけで考えるとすると、軽自動車ではキツイと思います。
    10数年前に、高速料金の事だけを考えて
    軽で新潟まで行った事がありましたが
    とても疲れました。
    ジムニーだと、ギヤー比も低そうですから
    尚、きつそうな感じがしますね。
    でも、その他のぴっぴこさんの感想を読んでいたら
    ジムニーも悪くはなさそうですね。

  8. ぴっぴこ より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パパさんのコメントが気になり
    私もYOUTUBEを検索してみたら
    ありました!!
    こんなこともできちゃうんですね。
    ますます興味が湧いてきました。
    でも流石にフレームにダメージが
    でちゃいそうで心配です。

  9. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も高速は疲れるだろうと思いました。
    なにしろ100kmを維持するのに
    4000~5000回転を維持しなければならないのですから。
    それでも回転数のわりに車内は静かだったような気がしましたよ。
    今まで軽自動車は考えた事がなかったのですが、
    維持費の事を考えたら急に魅力的に見えてきました。

  10. ぴっぴこ より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週末トレーラーが車検から戻ってきました。
    久しぶりにプジョーでの牽引となりましたが
    なんだか動きがもっさり感じてしまいました。
    牽引だけを考えればジムニーの方が快適かもしれません。
    やはりアドリアは厳しそうですねv-356
    あの空間をキャブコンで実現するとなると宝くじが当たっても
    買える気がしません。
    トレーラーならなんとか・・・
    と思っていたのですが(実際は何ともなりませんが)
    残念です。
    それにしてもトレーラーの重量の問題
    なんとかなりませんかね。
    安全運転の為にも、もう少しリアルな重量を
    知りたいものです。

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