またレッカー搬送

先日交差点を曲がる為に
車を減速させようとブレーキを踏んだところ、
どこからするのか分からないけど
ゴォーガァ~と凄い音が。
只事ではないと思い
低速のまま原因を探ってみると、
どうやらブレーキを踏んだ時に音がでるみたい。
DSCN8666.jpg
今度はどこが壊れた??
翌日、見てもしょうがないと思いつつ
タイヤを取り外して確認。
ブレーキバッドが摩耗して
地金がローターに当っているようでした。
あれ~
計算では車検まで余裕でもつ筈だったのに・・・
安全を考えレッカー搬送してもらう事にしました。
(これで何回目だろう??)
DSCN8668.jpg
はぁ~っ
ブレーキバッドなら仕方ないけど、
もし他の原因だったら・・・
修理代が心配だなぁ
不安の残る週末になりそうです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オジジ より:

    SECRET: 0
    PASS: a1235c97c0d7f86c5200cbd8fc0c1f34
    パッドの磨耗が早まった原因があるんですかね
    これから夏休みでお出掛けも多くなると思いますから早めに修理しておいて良かったですね
    修理代が心配ですけどね

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本日車が戻ってきました。
    やはり原因はブレーキパッドでした。
    かなりすり減ったローターも交換してもらい
    しばらくは安心して乗れそうです。
    今まで4万キロ毎に交換していた
    ブレーキパッドが、今回2万キロで
    ダメになってしまいました。
    思い当たるところでは
    トレーラー牽引と、たまにではありますが
    仕事で住宅街を走行する事が多くなったことでしょうか。
    まぁ、夏休みの外出先でなかったのは
    不幸中の幸いです。
    今まで車検の時くらいしか気にする事のなかった
    ブレーキパッドですが、
    これからは半年に一度位
    自分で点検してみようと思っています。

  3. hippopon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わぁ、、たいへん
    梅雨時ですもの。
    ちゃんと直されたらいいですよ。
    誰がケガしても困るもの。
    昨日は外出の後眠りました、空白の一日。
    それでも何か疲れてます。参りました。

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当にそうですね。
    今回は、たまたま自宅近くで壊れたから
    よかったものの、これが夏休み中だったら
    大変でした。
    車は早速修理にだし、
    もう戻ってきました。
    やはりブレーキが原因でした。
    hippoponさん
    なんだかお疲れのようですね。
    昼寝、私も毎日しています。
    休みの日でもこれがないと
    調子狂っちゃうんですよね。

  5. とうえい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ローターまで逝ってしまいましたか。
    ブレーキは一番大事な所!
    止まれないって、走れないより怖いですよね。
    ホント、お出かけ中でなくて良かった!
    ブレーキング時はただでさえ、前輪に相当負担がかかりますもんね。
    牽引すると、こんなに差がつくんですね。
    参考になりました。
    余談ですが、最近ぴっぴこさんの過去の記事の大井川鐡道
    を読み返して、今月末に予定している旅行のプランを
    考えている最中ですよ。
    3泊4日の予定ですが、大体は決まりました。
    後は家族みんなの体調と、仕事のボリュームがどれくらいになるか・・

  6. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにそうですね。
    走れないのなら止まっているだけですが、
    止まれない車って・・・
    想像しただけでも恐ろしいです。
    9月には車検が控えているので、
    その時には、悪いところを
    ひと通り直してやりたいと思っています。
    大井川鐡道楽しみですね。
    その頃には、きっと梅雨もあけているでしょう。
    そういえば、最近らっこ姫も
    また、トーマスに乗りたいと言っているんですよ。
    前回は2度と乗りたくないと言われ
    ショックを受けましたが、
    あそこは非日常の世界。
    子供達はきっといつまでも
    覚えていてくれると思いますよ。
    仕事、うまく休めるといいですね!!

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    牽引することにより、ヘッド車には負担が掛かるんですね。
    私もブレーキパッド、8月の点検時に要注意事項で上げておきます。
    確かに負担が大きいと思います。

  8. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今までに約10万キロ走行して、
    過去に2回は4万キロ毎にブレーキパッドの交換をしていました。
    それが今回は2万キロでこの状態。
    仕事でマイカーを使ったりと、
    多少使い方は変わりましたが、
    ここまで使用距離に差が出ると
    やはり牽引にも原因があるのかもしれませんね。
    但馬のパンちゃんさんも
    そろそろトレーラー旅の時間がとれる頃でしょうか。
    8月の点検で消耗品を
    しっかりと交換していただき、
    楽しいトレーラー旅を
    ブログ上で発表して下さいね。