車の乗り換えを考えるのはどんな時??

車の乗り換えを考えるのって
どんなときでしょう??
1、事故や故障で壊れた
2、今の車に飽きた
3、ライフスタイルが変わった
4、維持費にうんざりして燃費の良い車に乗り換える
だいたいこんなところでしょうか。
前車、シボレーアストロは毎週2万円近くかかる
ガソリン代がもったいなく思うようになり乗り換えました。
会社に入って2~3ヶ月なのに
ほとんどフルローンで、こんな物を買ってしまうあたり
俺のバカは昔からだったんだぁと
ブログ書きながら納得してしまいました
これは4番「維持費にうんざりして燃費の良い車に乗り換える」にあたりますね。
今乗っているプジョー207は
そんな時に買った車。
自動車税もガソリン代も
それまでの半分以下になり
その当時は、ずいぶんお金が貯まるんじゃないかと思ったものですが
全然そんなことありませんでした
この頃はぴょこさんと二人暮らしで
小型ハッチバック車でも
狭く感じたりする事はなかったのですが、
あれから7年も経つと、いろいろな事が変わって
トレーラーを牽くようになったり、家族が増えたりと
車に求める性能もかなり変わってきました。
これは3番の「ライフスタイルが変わった」にあたりますね。
特にトレーラー牽引時はスタック地獄に苦しめられ
先日書いた成田ゆめ牧場での
ホイールローダー救出事件なんかは
終わってみればブログ的に非常においしい話しでは
あった訳ですが、そこに至るプロセスの中には
後の事が気になって、せっかくの休日を楽しみきれない
自分がいるわけで・・・
DSC_3780.jpg
今は四輪駆動車がすご~く気になっています。
と、ここで本題に入る予定だったのですが
どうして私の記事はいつもこんなに長くなってしまうのでしょう??
今回も長過ぎて書いている自分が
きつくなってきたので続きはまた今度。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110723234942.gif

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 孝ちゃんのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: e35f2d27f35005b83fa13aa90fd20fa1
    こんばんは。
    中々、買い換えないな~って思っていたのですが
    ひょっとして・・・・・・・(笑)

  2. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     5.老朽化した。傷みが多くなった。古くなった。
     なんて理由はどうでしょうか?私のスバル・サンバーは9年目になります。まだまだ動くので、車自体は使えるのですが、最近は維持が気になってきました。軽とはいえ1BOX4WDフルオートは10km/lなので年金生活には負担が多くなり商用型の軽(20Kmオーバー)に買い換えようかとも思っています。田舎生活は車がないと不便ですし、身体が動く間は農作業はしたいし、ライフスタイルの変化にもかかわるかな?考え頃なのですよ。

  3. オジジ より:

    SECRET: 0
    PASS: a1235c97c0d7f86c5200cbd8fc0c1f34
    解かります 解かります
    私も同じ様なことの繰り返しですよ
    次は4WDですか

  4. hippopon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは
    雪の中でも、、、
    水の中でも???ww
    素敵なのが選べることを祈って、
    次の記事をお待ちしてます。

  5. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    もうダメかなぁ~
    と思っていても、今のところ安い金額で修理できているので
    乗り続けています。
    こんな記事を書いておいてあれですが、
    ひょっとしては、たぶんないと思います(笑)
    余裕があれば考えたいのですが・・・
    > こんばんは。
    >
    > 中々、買い換えないな~って思っていたのですが
    > ひょっとして・・・・・・・(笑)

  6. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サンバーは農道のポルシェと敬意を持って評される
    あれですよね!!
    軽トラの方のサンバーは唯一のスーパーチャージャー付き
    軽トラでキャンピングカーのベースや
    配送トラックとして今でも人気があると聞いた事があります。
    スバル製の物は無くなってしまいましたが、
    残念に思っている人は多いのではないでしょうか。
    大魔王さんのサンバーは、1BOXタイプとはいえ
    リッター10kmはちょっと気になる数字ですね。
    20kmオーバーに買い換えたくなる気持ち
    よ~くわかります。

  7. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何でもそうだと思いますが、
    良い物を使っても、その分目が肥えたり
    もっと良い物に興味が行ってしまいますよね。
    私の場合、これが自分の能力や仕事の方に向かえば
    すごくいいと思うのですが、
    残念ながらそうはなっていません(笑)
    なんだかんだ言っても次は当分無いとは思いますが、
    どんな車であれ、4WDにしたいと思っています。

  8. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雪の中や水の中でハマるのは
    仕方ないと思うのですが、
    トレーラーを牽いていると、
    単純に重くなる分路面との強い摩擦が必要になるのに
    どうしても荷重が後ろにかかってしまうので
    前輪が空回りしやすくなってしまうので
    普通のファミリーカーが何事もなく通過できるところでも
    動けなくなってしまう事があるのです。
    8割位は気合の手押しでなんとかなっているのですが、
    どうしてもダメな時もあって・・・
    車となると安いやつでも
    けっこうな金額になるので買い替えは
    しばらく先になると思います。
    それまでの間は健康とダイエットを兼ねた筋トレで、
    手押しに備えたいと思っています。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も冬以外は2WDの方が燃費も良く無駄な気がするのですが、やっぱり4WDを選んでいます。
    妻はビートルを購入し、初の冬を無事に越せましたが、私のように撮影に出掛けたり、早朝や夕方の雪道を走るには、4WDの恩恵を感じています。トレーラーを牽くようになると、4WD以外は考えられません。絶対に4WDがお勧めですよ!!

  10. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっしゃる通りだと思います。
    今までスノーボードをやりに雪山に行ったり
    サーフィンをするのに砂浜を走ったりする事もありましたが
    2WDでそんなに困る事もありませんでしたが
    トレーラーの牽引に関しては
    そんなに荒れた道を走らなくても4WDがいいと思うようになりました。
    びくびくしながらのトレーラー牽引では
    楽しさも半減ですからね!!
    でも、ビートルのようなカッコイイ車も大好きです。
    前の型ですが、真剣に購入を考えた時期がありました。

  11. とうえい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかして・・・
    ハイエース仲間が増えたのかと思いましたよ~(笑)
    うちの場合は3番目が当てはまりますね。
    4番もできれば、考慮したいところですが
    リッター1kmは確実に、今より悪くなります[絵文字:e-330]
    4WDも気になるところですが、購入時の金額増と燃費
    使用頻度や整備性を考えると、2WDに自分は落ち着きました。
    でもあの雪道の不安感は、嫌ですね。
    雪道走行後は、やっぱり4WDかな~って今でも思います。
    ブログはマイペースで。
    ゆっくりの方が、じっくりと読めますから。

  12. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかして・・・
    があると良いのですが
    残念ながらしばらくはなさそうです[絵文字:v-356]
    4WDがあると安心ではありますが、
    普段の生活ではマイナス面の方が大きいかもしれませんね。
    まず、車両価格が全然違いますし、
    とうえいさんがおっしゃるように
    燃費も確実に悪くなります。
    その差は乗れば乗るほど広がっていくわけですから
    普通の人は2WDを選びますよね。
    特にハイエースのナローボディーだと
    4駆を選ぶと自然とディーゼルエンジンになっちゃったりするので
    100万円位違っちゃいますから・・・
    深刻な問題です(笑)

  13. solocaravan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど買い替えの動機はいくつかありますね。私が不思議に思
    うのは、トレーラーを牽引するわけでもないし、悪路を走るのでもな
    いのに、ふだんの足として大型のSUVに乗っている人がたくさんいる
    ことです。
    ぴっぴこさんも前車はシボレーアストロだったそうですが、ズバリ、
    選択理由はなんでしょう?

  14. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔から車に泊まる事が大好きだったんです!!
    それと趣味でサーフィンをやっていて
    当時はボードをルーフキャリアに載せていたのですが、
    ロープで縛っているだけなので食事に行ったりするときに
    心配で心配で・・・
    そんなことでボードを車内に入れたうえで
    車中泊できるハイエースを考えていたのですが、
    見積もりをとると、かなりの金額で
    新車のアストロより高額だったのです。
    今から20年くらい前はガソリン代も
    今よりかなり安かったので
    勢いで買ってしまったんでしょうね。
    いい思い出です。
    ちょっと前まではワンボックス車が人気でしたが、
    今はSUVが流行っていますね。
    欧州ではステーションワゴンに乗ることがステータスだと
    聞いたことがありますが、豊かなライフスタイルを連想させる
    その形が人気の理由なのでしょうか??
    大型SUVの性能をフルに発揮するのは
    余程の悪路か牽引免許クラスのトレーラーを
    牽くときくらいでしょうから、
    やはりイメージで選ばれているのではないでしょうか。