例年の夏休みといえば
土日休みに+1日の三日程度で
たいしたことはできなかったんですよね・・・
それがそれが
今年はなんと夢の9連休になるかもしれないとのこと。
そうはいっても
どうせ途中で出勤してくれってなるんだろう??
と直前まで思っていたのですが
今年のお盆休み本当に9連休になりました~
ということで事前に何通りも考えていた
ルートの中から比較的距離のある東北コースを選択。
8月11日の仕事終了後から
岩手に向けてキャンピングカーを走らせました。
出発時間は21時30分。
最初の目的地までは
ノンストップの渋滞なしで6時間程度だから
福島辺りのパーキングでで2~3時間仮眠をとり
ゆっくり走っても早朝には盛岡まで行けるだろう。
グーグルマップとカーナビを併用し
圏央道と埼玉県内の東北道の渋滞を
うまく避けて高速に乗る。
とここまでは想定通りだったのですが・・・
休憩しようと思ってPAやSAに入るのですが
どこも満車で車をとめることができないのです。
だんだん疲れもたまってきたので蔵王辺りからは
全てのPA、SAに入って空きスペースを探すのですが
どこも車をとめるスペースは無し。
トイレだけは仕方ないのでゼブラゾーンに止め
ぴょこさんと交代で済ませましたが
もし、一人だったことを考えると・・・
結局駐車スペースをみつけることができたのは
400km以上走った長者原SAで
その頃には辺りは明るくなりはじめていました。
(写真は長者原SA下り)
深夜に走っているので
そこまで激しい渋滞に巻き込まれることはなかったのですが
車の数はいつもより相当多かったのではないでしょうか。
仕事終わりにそのまま出発というのは
いつもの長期休暇スタートと同じなのですが
駐車スペースが全くないというのは
初めての経験でしたね。
今までは渋滞を避けるのと当時に
高速道路の深夜割引も使いたいという思いもあって
このような時間に出発していたのですが
仮眠はともかくトイレにもいけないようじゃ
出発時間についても少し考えなければならないと感じました。
いや、でも待てよ。
それでも交通量で考えたら
どう考えても昼間の方が圧倒的に多いわけだし
PA、SA内の売店も多く営業しているわけだから
昼間の方が駐車場不足は激しいのかもしれないな??
そう思いグーグル先生で検索してみると
大型車では平日夜間を中心に70%以上のSA、PAで
小型車については休日昼間を中心に50%以上で
駐車マスが不足しており問題になっているということでした
確かに最近のSA、PAは温泉があったり
美味しいパン屋さんがあったり
なかには遊園地があるSAもあったりするから
どうしても駐車時間は長くなっちゃうよな。
それに対してNEXSCOでは駐車場内のゼブラ帯を少し削っても
問題ないと判断したところは
それによって駐車スペースを捻出したり
駐車マスの角度や通路の幅などをを含めて
区画線を引き直す等限られたスペースを
活用していくことで改善を考えているようです。
そうそう、今回立ち寄ったパーキングでは
警備員さんが空いているスペースに誘導してくれるところがあって
これはなかなか良いサービスだと思いました。
確かに離れた場所からだとどこが空いているのか分からず
駐車スペースがないレーンを走ってしまい
後悔することがありますからね。
また、この警備員さんたちは
車の混み具合に応じて臨機応変に
ゼブラ帯にも駐車スペースを作っていましたから
これだけでもかなりのスペースを
有効活用できているのではないかと思いました。
まぁ、そうはいっても抜本的な問題解決には
時間がかかるでしょうから
次の長期旅行はどうしたらいいのか
今から悩ましいところです。