カード地獄の危険あり!?これだけは手を出すな

キャンピングカー

こいつとうとうやっちまったか・・・
キャッチーなタイトルに
心配して立ち寄って下さった方がもしいらっしゃれば
最初に一言お詫びさせていただきます
大変申し訳ありません<(_ _)>
今日のお話
カード地獄はカード地獄でも
クレジットカードや消費者金融の記事ではなく
ダムカードのお話です💦
な~んだ、そんなことかよ・・・
苦情の声も聞こえてきそうな感じですが
実はこのダムカードけっこう集めている人多いようで
欲しい人は本当に欲しいという不思議な魅力を
持ったカードなんです。
そんなの聞いたことないよ~
という方のために説明させていただくと
ダムカードとは国土交通省及び独立行政法人水資源機構が
管理するダムなどで配布されているカード型式のパンフレットで
通常のトレーディングカードと同じサイズのカード表面にダムの写真、
裏面にダムの所在地、型式などの情報が記載されているものです。
(Wikipedia)より
そんなカード集めてどこがおもしろいんだよ??
もしそんな方がいたら
試しにヤフーオークションでダムカード レアとかで
検索してみてください。
まぁけっこういい値段で入札されていますから。
ではなぜそんなことが起こるのでしょう??
それは集めるのが大変だから。
ダムのある場所を想像していただければ分かると思いますが
多くのダムは人がほとんど住んでいない
山奥にあるんですよね。
ダムカードをもらうには実際にそこまでいかなければならず
当然観光地のど真ん中にあるようなダムはないので
工程を組むのもひと苦労。
それに加えて平日の昼間しかもらえなかったりするから
集めるとなると金銭的にも時間的にも本当に大変なんです。
今回の東北旅行では普段なかなか行くことのできない本州最果ての地
下北半島まで行ったのでレアカードをゲットするまたとないチャンス!?
ということで本州最北に位置する川内ダムを見学してきましたよ!!
P1110378_20181229191200890.jpg
な~んていうと綿密な計画の上での行動のようですが
実際はたまたま通りかかって面白そうだから寄ってみた
だけなんですけどね。
まぁ、これもキャンピングカー旅の楽しみ方の一つということで。
P1110389_20181229210527712.jpg
どうです
すごいでしょ??
本当に周りになんにもないんですから。
P1110390_20181229191322c67.jpg
これは超レアカードゲットの予感
と思ったのですが・・・
まさかの係員不在
P1110385.jpg
これにはかなり焦りましたが
掲示内容をよく読んでみると
ここから上流約一キロの場所にある道の駅かわうちで
ダムカードを配布しているというじゃありませんか!!
よかった~
ということで無事道の駅かわうちでダムカードをGETしたのでした。
IMG_20181229_190134.jpg
このとき店員さんとダムカードの話をしていると
隣で会話を聞いていた他のお客さんも
ダムカードってなんですか??
という話しになり私が帰るころには
何人かの人がダムカードを手に入れたみたいでした。
よ~し
これで本州最北端にあるダムカードを手に入れられたぞ!!
次回は人生初超高級大間のマグロを食べに行ったお話です。

タイトルとURLをコピーしました