キャンピングカーで男鹿半島ドライブ 

キャンピングカー旅行記

秋田旅行二日目は

なまはげで有名な

男鹿半島をぐるっと一周

ドライブしてきました。

北緯40度の地入道崎

ひろ~い草原で

もんちゃんも楽しそうです。

お昼は男鹿名物

石焼をいただきました。

 

熱々の石を器に入れた瞬間

湯気と飛沫があがり

見ているだけでも楽しいです!!

 

ここに入れる石

普通のやつだと急激な温度差で

割れてしまうので

この辺りでとれる

溶結凝灰岩と呼ばれる

石を使うそうです。

 

火山噴火の際空中に放出された噴出物が

地上に落ちた後に自身の熱と重さで

溶融圧縮されてできたものだそうで

理屈は分かったような

分からないような感じですが

鍋に入ってぐつぐつなってるのを見ると

なるほどなって思いますね!!

 

次に訪れたのはカンカネ洞

暗い洞窟に差し込む

太陽光が幻想的で

美しい場所でした。

 

しばらくここにいて

ぼ~っとしたり

写真撮ったりしていました。

 

今ブログ書いていて

洞窟の名前忘れちゃったんで

ネットで調べてたんですが

ここ心霊スポットとしても

有名な場所なんですね💦

この時はそんなこと

全然しらないし

心霊とか求めてなかったので

特に何も思いませんでしたが

今考えると草ぼうぼうで

歩く場所もないような感じだったし

観光名所っぽくないところだなぁとは

感じていました。

 

この日の最終目的地は

日本のウユニ塩湖と呼ばれる鵜ノ崎海岸。

この辺りは夕日が有名なんですが

ちょうど夕日の時間帯は

土砂降りだったんですね。

 

だけど普段の行いがいいからなのか(^-^)

豪雨後まさかの🌈

晴れると思わなかったなぁ。

鵜ノ崎海岸に向かう途中

たまたま見付けたゴジラ岩。

一度さらっとみて通過したのですが

どうしても気になって

戻ってきて撮影したのがこの一枚。

 

30分位待機して

ゴジラ岩の口の位置まで

日が落ちてきた瞬間を狙って撮影

 

ちょっと火を噴いてるみていでしょ??

そして日本のウユニ塩湖

鵜ノ崎海岸で見た夕景🌇

黄色からオレンジ

オレンジからピンク

そして群青から漆黒の世界へ。

夕日が水平線に触れてから

先は一瞬でしたね

もう少し風が弱ければよかったなぁ。

 

この後は海面に反射する

満点の星空を撮ってやろうと

思っていたのですが

天気が悪くなっちゃったので諦めました。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

     夕日のゴジラ岩、大雨の後だというのに、運が良かったですねえ!心霊スポットで、もんちゃんは別に変りはありませんでしたか。よそ様の話では、幼児やペットが騒ぐとかよく聞きましたが?

  2. ぴっぴこ より:

    この日は朝から降ったり止んだりで目的地を変えよと思ったくらいなの
    ですが結果的には予定をほぼ消化することができました。うちの場合もんちゃんが騒ぐことはありませんがラッコ姫が夜の海の中に女の人がいるとか変なことを言うことが何度かありましたね2歳から4歳位だったと思うのですが本当にこわいのでやめて欲しかったのを思いだしました。それでおばけがでたことはないのですが・・・

  3. とうえい より:

    男鹿半島、行ったことないんですよね~

    石焼知らなかったですよ。
    目でも舌でも楽しめて、良いですね。

    今回の写真では
    「鵜ノ崎海岸で見た夕景」
    に一票です。

    • pipiko より:

      とうえいさん
      貴重な一票ありがとうございます(^^♪

      私も初めての男鹿半島でした。
      というか秋田県に行ったのが初めてでしたが
      一週間くらいじゃ有名な観光地だけでも回り切れないほど
      見どころが多くあり是非また行ってみたいと思いましたよ。
      ブログでは偉そうなこと書いていますが石焼は現地の看板を見て知りました
      きりたんぽも有名ですが冬がメインの食べ物のようで今回は食べることができませんでしたね。

タイトルとURLをコピーしました