大好きだったキャンピングカーとお別れしました

キャンピングカー

2016年6月に納車された

私の大切なキャンピングカー

リンエイ製のMOMOと

先日お別れしました。

納車から7年9ヶ月

走行距離66000kmは

過去所有した車の中では

最も少ない走行距離でしたが

夏休みや冬休みの連休となると

一週間くらいはこの車の中で過ごしていたので

一緒にいた時間の濃さでいうと

今までで一番だったと思っています。

記念すべき2016年6月25日の納車日

こんなに小さかったらっこ姫も

今は5年生になり

体も態度もかなり大きくなりました!?

友達家族と遊びに行った

出会いの森キャンプ場。

 

キャンプ場での面倒な設営も

キャンピングカーなら

サイドオーニングをくるくるっと

何回か回すだけ!!

 

この気軽さでよりキャンプが好きになり

この頃は月一くらいでキャンプしてましたね。

暇な週末は近所の美味しいパン屋で

いろいろ買ってデイキャンプもよくやりました。

 

この頃はらっこ姫も外遊びが大好きで

縄跳びやボール投げを沢山やりましたね。

数年後ここまでのインドアガールになるとは

この時は全く思っていませんでした。

開くところを全て全開にしてのお昼寝は

気持ちよかったなぁ~

ハイエースに乗り換えてからは

準備が大変なキャンプの旅から

もっと気軽な車中泊スタイルの旅が

多くなりましたね。

富山の海岸

岐阜のダム脇にあるキャンプ場では

オロロ(アブの仲間)の大群に襲われ

刺されまくったけど

今となってはいい思い出です。

青森県尻屋崎

能登島家族旅行村Weランドは

きれいな夕日が見えるキャンプ場。

先日の地震で大変なことになってるみたいだけど

営業再開したらまた行ってみようと思っています。

霞ヶ浦で見た夕日

水上の紅葉

秋田のゴジラ海岸

七里川温泉は私の大好きなRVパークで

何度も泊まりに行きました。

 

上の写真は七里川の予約が取れなくて

すぐ近くにある別のRVパーク

山の駅養老渓谷喜楽里で撮った写真。

最近は魅力的なRVパークも増えてきましたね。

家族構成にも変化が。

一人っ子のらっこ姫の旅の相棒は

ぬいぐるみのジョン君でしたが

最近はチワワのもんちゃんになりました。

家族全員車窓から見る

旅先の風景が大好きでした。

 

最近は車旅に出ようとすると

もんちゃんが興奮し

執拗なわんわん攻撃が始まります。

きっと雰囲気で

遊びに行くのが分かるのでしょう。

私の胸の中には

こんな思い出が沢山詰まっています。

PCの中にはその写真が

数万枚保存されています。

このほとんどに関わっていた

キャンピングカーが今ここにないのは

とても寂しく思います。

だけど自分で決めたことだから仕方ありません。

でもやっぱり寂しいなぁ。

コメント

  1. とうえい より:

    ぴっぴこさん、どうしちゃったんですか!!

    近々また連絡とって、温泉施設行って道の駅にでもって考えていたのに・・・

    • pipiko より:

      とうえいさん
      ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
      ただ、残念ながらハイエースは手放してしまいましたが次のキャンピングカーが夏頃納車される予定ですので納車されましたら温泉+道の駅大宴会で是非お披露目させて下さい。ただ今回多額のローンを組んでおりますのでやっぱり審査ダメでしたとなったら恥ずかしいので公表は本審査後にしようと思っております^^;

  2. とうえい より:

    やっぱりそうでしたか~
    コメント送った後に、ひょっとしてって思ったんですよ。
    ズバリ今度はキャブコンですね!
    カムロード!!

    って、勝手に妄想しております(笑)

    一安心したところで改めて、ぴっぴこさんの旅行写真見てます。
    納車の時から北は青森、西は確か四国まで行かれていたような・・・
    ホント家族の思い出いっぱい詰まってますね。
    もんちゃんも加わり、より一層。

    最近の相場は解りませんが、ハイエースは購入金額の約半分くらいで売却できたのでしょうか。
    今後の展開、楽しみにしてますよ~

    • pipiko より:

      そうなんですよ~
      次はとうえいさんと同じスーパーロングにしようとも思いましたが駐車場のサイズが数センチ足りずカムロードベースとなりました。

      ハイエースでは青森から四国まで行きましたね!!
      沢山読んでいただき感謝、感謝です。
      北海道に行けなかったのが残念ですが、次期キャンピングカーで必ず行ってみようと思っております。

      ハイエースは約8年乗って購入金額の半分程度で売却できました。ハイエースのリセールはすごくいいと聞いていましたが本当ですね。
      買った時は金額的にやり過ぎたと思いましたがリセールまで考えるとファミリーカーを買うのとそんなに変わらないかもしれませんね。
      本当ハイエースは乗って楽しく持って資産となる素晴らしいクルマです。

  3. solocaravan より:

    これは驚きですね!まだあまり走っていないのにお別れとは。ハイエースは世界一の信頼性と言われる名車なので満足だったのではないでしょうか。この後どうなるのか分かりませんが次回の投稿を楽しみにしています。RVパーク七里川は家から近いので、よろしければご一緒しませんか。

    • pipiko より:

      距離を走ってないこともあるかもしれませんがハイエースは全く壊れところのない良い車でした。前車プジョーは何回も故障してそれに慣れてしまっていたので車なんて壊れるものと思っていましたから嬉しかったですね~。今までも8年くらいで乗り換えることが多かったのですがその時の下取り価格はだいたい0円か多くて10万円位だったのですが今回はちょっとした新車が買えるくらいの価格で買い取ってもらえハイエースの人気を実感しました。次のキャンピングカーはうまくいけば夏頃納車される予定です。solocaravanさんには停泊地のこと、英語が堪能なこと、聞いてみたいことが沢山あります。銘柄を教えていただければウイスキーを買っていきますので七里川で楽しくやりましょう!!

      • solocaravan より:

        ありがとうございます。コメント欄から私のメールアドレスが見られると思うので、いつでもご連絡ください。あれっ?私がウィスキー好きのことご存じ❓欲しいウィスキーは今やどこにも売ってないのでその際はどうぞ手ぶらでお越しください。

        • pipiko より:

          度々ありがとうございます。solocaravanさんの記事でジャズやお酒がでてくるのでカッコいいなぁと思っていました。私は安いやつしか飲んでいないので大人の味を教えて下さいね!!メール登録させていただきました<(_ _)>。納車は夏の予定なのでウイスキー大会は少し涼しくなった秋ごろがいいですね。

  4. もにょ助 より:

    ぴっぴこさん、お久しぶりです。
    題名に驚きましたがその後すぐピンときました!
    やはり娘さんが成長されたのと
    何よりワンちゃんが加わったことでキャブコンに移行されるのは
    自然の成り行きだと思います。^_^
    私もプラムが来て丁度5年が経ちました。
    走行距離はまだ28,000Km。(今なら高く売れますかね?)
    最近はほぼ一人で旅に出ることが多くなり
    ジャストサイズと言えばそうなんですが
    マルチルームにトイレが欲しくなり、そうなるとスペース的に
    キャブコンが欲しい!と思い始めています。
    金銭的な面と駐車スペースの問題で実現するのはまだ先になりそうが・・
    どんな新キャンピングカーがお披露目されるのか楽しみにしていますね!

    • pipiko より:

      もにょ助さん
      お久しぶりです!!
      時間ができたら記事にしようと思っているのですがもうコメントしていただいた内容そのままの理由で乗り換えることにしました。
      最初の頃はハイエース広くて快適で大満足だったのですが子供が大きくなり旅行日数が増えてくるとどうしても荷物の多さが気になるようになってしまいました。
      リンエイのキャンピングカーは簡易棚とかシート下の収納とかとてもよく考えて作られていると思うのですがそれでも最後の方は物があふれ着替えを枕にして寝るような状況になってしまって
      それを全部どかして家族も外に出てもらって毎回ベッド展開という作業に疲れてしまいました。
      まぁ、その小さい車体のおかげでどこへでもお出掛けできるメリットはあったので悩ましいところではあるのですが・・・

      約8年、6万6000km走った私のハイエースは買った時の半額くらいの金額で買い取ってもらいましたので
      もにょ助さんのプラムはもう少し高く売れそうですね。
      査定は電話で年式と車名をいうだけでだいたいの金額がでるようです。
      というか3社査定をお願いしましたがどこも電話査定と車を持ち込んだ時の査定で金額は変わりませんでしたので
      試しに電話で聞くだけ聞いてみてもいいと思いますよ。
      でもあまりいい金額がでると間違えて乗り換えちゃうかもしれませんね(^-^;

  5. サブちゃん大魔王 より:

     サブちゃんです。体調やブログの調子が悪く、お久しぶりになりました。長い時間とあれこれ比較をして決定したハイエース、お別れすることになったのですね。思い出がたくさんできたハイエースでしたが、記事中にあった、購入金額の半分でリセールなんてすごいもんですねえ!しばらく、大きくなったラッコ姫や、すっかりびくびくわんこではなくなったもんちゃんを見ていませんので、新車購入では大きくアップしてくださいね!

    • pipiko より:

      大魔王様
      お久しぶりでございます!!

      私も週末仕事を入れるようになってしまいブログに対する情熱が冷めてしまっておりまして・・・
      でも、更新頻度は少なくても細く長く続けていきたいと思っているんです。自分の過去記事読むのも楽しみの一つになっています。
      ハイエースですが買った時はこんな作業車がこんなに高価なんだと驚きましたが下取りまで考えるとファミリーカーを買ったのとあまり変わらないかもしれません。
      先日地元で桜祭りがあったのでみんなで行ってみようと家族を誘ったのですがらっこ姫には疲れるから嫌だと断られてしまいました。
      ついにこの時が来たかという思いです。車での旅行はまだ帰りたくないと言ってくれるので残り数年全力で楽しんでやろうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました