北陸で大人気!?8番ラーメンに行ってみました。

キャンピングカー

北陸のグルメでまず思い浮かぶのはソースカツ丼や越前そば
それからホタルイカやのどぐろをはじめとする海産物が思い浮かぶのですが
今まで金沢や能登、東尋坊を訪れるなかで気になるお店がありました。
8番ラーメンというお店なんですがなんかこの辺りに行くとやたらと目に入るんです。
その時はずいぶん人気のあるお店なんだなぁと思っただけでそのまま忘れてしまったのですが
去年の能登半島旅行で思い出したんです。
そう、この時も行きに高速をおりて帰りに高速にのるまでに
大袈裟じゃなくて10軒くらい見たと思うんですね。
しかもそれらのお店全てがけっこう混んでいるんです。
昼食や夕食の時間ならわかるのですが二時とか三時とか食事の時間とは
少しずれているかなという時間でもすごい人なんです。
いったい8番ラーメンとはどんなお店なんだろう??
ものすごくおいしいのかな??
それともめちゃくちゃ料金が安いのかな??
特にラーメンが食べたい気分ではなかったのですが
能登旅行の記念に8番ラーメンに行ってきましたよ!!
P1130418.jpg
どこのお店も混雑するのは分かっていたのでピークタイムを外して
少し早めにいったのですが(17時頃だったかな)駐車場は満車です。
P1130411.jpg
待ち時間こそありませんでしたが店内はほぼ満席でした。
P1130416.jpg
メニューはこんな感じ
P1130415.jpg
う~ん
普通においしそうだけど特別安いわけではないみたいだな。
私は一番人気の野菜ラーメンにバターが付いたやつを選びました。
P1130420.jpg
おおっ💦
バターの塊が2つも入っているけどコレステロールは大丈夫か??
普段暴飲暴食しまくっているんですがいちおう気にはしています(^^;
それでは一口
いだだきま~す
おっ、うまい
うまいんだけど・・・・
思ったより普通だな。
なんかこう
あれだけの行列や混雑を見ているとめちゃくちゃうまいんじゃないかという気がしてくるのですが
個人的な感想としては思ったより普通です。
節系とかガラ系とかいろいろありますが
これはチェーン店系??
最初に思い浮かんだのは日高屋とか幸楽苑っぽい感じだなと思いました。
P1130419.jpg
餃子も注文しました。
普通においしかったですよ
それ以上でも以下でもなく普通です。
普通過ぎてなんで8番ラーメンなのか思い浮かばなかったのですが
それでもおいしそうにラーメンを食べているらっこ姫を見て思いました。
らっこ姫は私が好んで行く人気ラーメン店はあまりおいしくないというのです。
パパが作るラーメンの方がおいしいと言います。
でも、そんなはずありません
私の作るラーメンはサッポロ一番とかカップラーメンとかせいぜいそんなもので
とてもプロが作るものと比べるようなレベルのものではないのです。
でも、子供にとっては美味しいんですよね。
以前日高屋の社長さんが味は普通でいいと言っていたことを思い出しました。
たまに食べるステーキは美味しいけど毎日ステーキを食べたいとは思わないでしょ??
そんなことを言っていたのですが
確かに個性が強いものは好きな人は大好きだけど苦手な人もでてきますね。
私の好きなラーメンはニンニクびたびた油ギトギトなやつなんですが
家族は気持ち悪くて食べられないと言います。
P1130413.jpg
そう思って店内を見渡すとお客さんのほとんどは私達のようなファミリーが多い。
一人でカウンターに座っている人は70歳くらいの人もいるので
保育園児からおじいちゃんまでとほとんどの年齢層をカバーしているんです。
これはどこかで見たことのある光景だぞ
そうだファミレスだ
おばあちゃんが遊びに来た時に行く「とんでん」の雰囲気に似ている。
あそこに行けば全世代が好きなものを選ぶことができてとても便利だ。
実際に行ってみて8番ラーメンの魅力が分かった気がしました。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     偶然ですが私もバイクでの能登周遊の帰りに、寒い身体に温かいラーメンが欲しくて入ったことがありました。8号線を走っていた時なので同じ名前だと印象に残っていたのですが、肝心の味は全く覚えていません!寒い日だったのでタンメンのような具の沢山入っていた麺でしたかな!爺はすぐ忘れてしまいますので!

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大魔王さんも行っていましたか。8号線周辺では特に沢山の8番ラーメンを見た気がしますから北陸を長期で旅行した人は一度くらいは8番ラーメン食べていそうですね。これだけたくさんのお店がありますから味の方もかなり特徴的なのだろうと思って私も入ってみたのですが思ったより普通でそちらの方が印象に残ってしまいました(^-^;
    今ではこの当たり障りのない味が人気の理由だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました