船上で優雅な初日の出体験

キャンピングカー

ほぼ毎年見に行っている初日の出ですが

今回はどうしようかって考えた時に

いろんなところに行っているけど

けっきょく山の上から見るか

海岸から見るかのどちらかで

毎回同じような感じに

なっちゃってるな~って

思っちゃったんです。

 

それでいろいろ考えて

思い付いたのが

船の上から見る初日の出。

 

京都からの帰りはフェリーを使い

運転の疲労を軽減しつつ

船の上から初日の出が見れるコースを

考えていた時に見付けたのが

伊勢湾フェリーの洋上初日の出クルーズ。

 

距離的なメリットはないだろうけど

鳥羽港から伊良湖までフェリーを使うことで

名古屋の中心部を避けて帰れば

渋滞のストレスからは解放されそうです。

鳥羽港からの出港は6時30分。

対岸の伊良湖港まで約1時間

気分転換にはちょうどいい距離です。

 

料金は車1台+運転手で7600円、

人は1800円で利用できます。

客室はこんな感じ。

特別室は別料金ですが

そんなに高くないから行ってみることに。

特別室の様子

家族でテーブルを囲んで

おやつを食べたら幸せになれそう。

冬の朝は空気が澄んで気持ちがいいですね。

今年の夏休みか冬休みは

いつもより少し遠くに

出掛けたいと思っているんです。

具体的には夏なら北海道

冬なら九州がいいかなと思っています。

そして金額的に大丈夫なら

フェリーを使って行ってみたいと思っているんです。

 

だから今回のプチ船旅で

どれくらい船が揺れるのか

船酔いは大丈夫なのか

確認したい気持ちもあったのですが

まぁ、けっこう揺れてましたね。

 

途中らっこ姫は具合が悪くなり

トイレにこもっていましたので

こんな感じで20時間とかは

ちょっときついかなぁと感じました。

 

2024年最初の日の出👏

70mmレンズじゃ物足りないなぁ。

今更なんだけど

最近ね、生きるってなんて素晴らしいんだろう

なんて思っちゃうことがよくあるんです。

 

ちょっと前までは早く引退することしか

考えてなかったんだけど

最近ずっと働いてもいいかなとか思ったり、

夕日がきれいだなぁ~

犬がかわいいなぁと感動したり

今日だって初日の出で

こんな優雅な気持ちになれるなんて・・・

 

キャンピングカーっていい趣味だと思うよ

今年も楽しく健康に過ごせますように<(_ _)>

ダイヤモンド初日の出(^-^)

海だけより背景があった方が

雰囲気でるかも。

伊良湖港到着後は

すぐ裏にある道の駅

クリスタルポルトで朝ごはんと思っていたのですが

レストランやってない感じだったので

車で5分ほどの場所にある

カフェ アンド レスト 西山あるるさんで

名古屋モーニングに挑戦です。

 

名古屋の方はかなりの頻度で

コーヒー屋さんで朝食をとると聞いていましたが

このお店も1月1日の朝8時前なのに

駐車場は地元ナンバーの車が

たくさん止まっていましたね。

コーヒーとセットで注文すると

こんなでっかいプレートが

激安で食べれちゃいます。

ホットサンドはたしか

300円くらいだったんじゃないかな??

コンビニのサンドウィッチより

安いんじゃないかと思った記憶があります。

 

食後はお散歩タイム。

この日の伊良湖

気温はそんなに低くなさそうなんですが

とにかく風が強くて寒かったんです。

 

でも大丈夫

こんなこともあるかと思い

もんちゃんの為に楽天スーパーセールで

とっておきのやつを

買ってあるんですよ!!

どうですか、

おしゃれでしょ??

 

でも、なぜか着るのを拒むもんちゃん。

無理やり着せられて不貞腐れてます。

なだめるらっこ姫

なんとか機嫌をなおしてくれたようです。

 

それではクリスタルポルトから徒歩でも行ける

恋路ヶ浜まで歩いて行ってみよう!!

ここはプロポーズの場所として有名らしく

元日のこの日は人が沢山いるかと思ったのですが

ほとんど貸し切り状態でした。

車中泊できそうな場所発見!!

恋路ヶ浜は夕日も美しく見える場所のようです。

看板に写真があったけどきれいだったなぁ

この辺りならそこまで気合入れなくても来れそうなので

途中しずおかおでんでも買ってきて

恋路ヶ浜かクリスタルポルトで車中泊

夕日を眺めて一泊した後

あるるでモーニングなんてコースも楽しそう。

そんなことを考えていたら

おでんが食べたくなっちゃったので

静岡辺りでもう一泊して

おでんと焼きそばでも食べて帰ろうかなぁ~

 

なんてこの時は呑気に考えていたのですが

この後能登で地震発生

そんな気分じゃなくなってしまい

パーキングで富士宮焼きそばを食べて

家に帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました