気になる8ナンバーキャンピングカーの車検費用(バンコン)

キャンピングカー

最近まったくブログを更新する気がおきません。
まぁ、コロナ騒ぎでどこにも行っていないというのもあるのですが
一番の理由は自分の部屋にエアコンがないということなんです。
リビングにはエアコンがあるので去年まではノートPCを使って作業していたのですが
それも壊れてしまいました。
最近だと朝7時で部屋の温度は33℃くらい
エアコン買うかノートPC買うか・・・
なんかお金のかかることばっかだなぁ
お金がかかるといえば先月は車検だったのでその時の記録を。
本当はキャンピングカーを購入したリンエイさんで車検を受けて
その流れでFFヒーター等のメンテナンスもしてもらいたかったのですが
外出制限とかいろいろあって面倒だったので
今回もトヨタのディーラーでやってもらいました。
車はハイエースワゴンミドルルーフでガソリンエンジン2700cc
フルタイム4駆になります。
8ナンバー登録のキャンピングカーです。
IMG20200810071029.jpg
8ナンバーの24ヵ月点検       18590円
継続検査                 9350円
スーパーLLC P(18L)  3695円
ラジエータードレンコック パッキン 231円
ブレーキフルード取り換え 935円
ワイパーラバー 935円X2本
エアクリーナーエレメント 3751円
ブレーキメンテナンスアシストキット 1760円
DJブレーキクリーナー速乾性 1650円
ブレーキパイプラインエア抜き    4644円
ブレーキフルード取り換え       918円
フロントワイパーラバー取り換え   918円X2本+工賃756円
ブレーキクリーニング          7560円
ブレーキメンテナンスアシストキットA 1728円
ブレーキクリーナ速乾性         1479円
それに加えて法定費用
重量税 24600円
自賠責 24020円
印紙代 1800円
これにプラスして工賃が入り計117265円となりました。
8ナンバーのキャンピングカーだからといって
極端に車検費用が高くなることはないようです。
因みに初回の車検費用はこんな感じでした。
P1100044-2-3.jpg
トータルで113299円
前回の方がちょっと安いけど
この時は早期予約割引で-5000円になっているから
実際はほぼ同じ額と考えていいでしょう。
こうして過去の記録を見ていると日本車は本当にメンテナンスの手間がかからない
優秀な車だと感じます。
過去にVWゴルフ→シボレーアストロ→プジョー207と3台連続で外車を選んできたわけですが
初回車検で20万くらいかかりその後は車検を重ねる毎に+10万くらい金額が増えていくイメージです。
最終的に車検+修理の見積もりが40~50万となり手放してしまうんですが
金額だけを考えるとちょっともったいなかったかなぁという気がします。
まぁ、それに見合うだけの面白さがあったから3台も連続で
いろいろな国の車を試してみたわけですが・・・
スクリーンショット (38)
初期投資だけを考えたらこんなのも買えそうですが
(エアコンも買えないんだから無理か💦)
維持費を考えると躊躇してしまいますね。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     そうですよね、趣味という言葉でひとくくりに表現されてしまうけれど、こだわりというのは趣味などと一語で語られることの、ずっとずっと奥に、うっすらと見え隠れするもので、車とかスポーツとか家とか、眼に見えるものだけに包摂されているのではなく、それら全部にわたって内在する、ヒトの生き方なんですよね!
     明日から9月ですが、まだまだ暑いですから、気をつけてお過ごしください。

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~
    感激です。
    私が妻に言いたいけどなんて言ったらよいか分からなかったこと
    全部言葉にしていただきました。
    こだわりとか信念ってともすると面倒臭いネガティブな意味にとられがちですが
    趣味だって仕事だってこだわりのある部分は自信が持てるし
    そこに関しては何を言われても気にならない。
    自分の人生を価値ある物にするには必要なものなんですよね。

タイトルとURLをコピーしました