GW1日目 昇仙峡に行ってきました

キャンピングカー

お久しぶりでございます<(_ _)>

全然ブログ書いていませんが

ゴールデンウィークは

しっかりお出掛けしてきましたよ!!

 

今年はコロナも落ち着いてきたみたいだし

個人的には水曜~日曜までの5連休だったので

ちょっと遠出をしてやろうかなと思っていたのですが

町内会の活動が土曜日にあったので

残念ながら遠出はできませんでした⤵

なにも連休中の土曜日に

集まらなくてもいいと思うんだけどなぁ。

 

ということで今回は自宅から2~3時間で行けて

あまり混まなそうな場所ということで

山梨県の昇仙峡に行ってきましたよ。

 

今回は去年の反省を踏まえて

朝の4時に出発したのですが

八王子ジャンクションは

結構渋滞していましたね。

 

それでも談合坂SAに7時到着。

予定通りにこれたので

もんちゃんにはSA内のドッグランで

ゆっくり楽しんでもらおうと思ったのですが

なんかもんちゃん他の犬が苦手みたいで

せっかくまわりのワンちゃんが

遊びに誘ってくれているのに

全然遊べませんでした。

最初の目的地昇仙峡ローウェイには9時に到着。

朝の4時に家をでれば

ゴールデンウィークといっても

そこまで混雑することはありませんでしたね。

(八王子ジャンクション以外は)

昇仙峡ロープウェイは

昇仙峡の周辺の美しい景観を一望できる

絶好の観光スポットです。

 

私たちは興味津々でロープウェイに乗り込み

峡谷の上空へと上昇していきました。

一度上空に浮かぶと

下に広がる昇仙峡の壮大な景色が

目に飛び込んでくる・・・

 

というのを期待していたんですがそんな感じではなく

見えるのは隣の人の頭とその隙間からわずかに見える

木の葉っぱくらいで正直あまり眺めはよくありませんでしたね~

 

ただ、頂上に到着すると状況は一変

緑豊かな山々と遠くに広がる美しい風景に圧倒されましたね。

特に富士山が見えるポイントでは

山の迫力や自然の力強さを

感じることができました。

昇仙峡ロープウェイの最上部は

展望台や休憩スペースが整備されており

ゆっくりと景色を楽しむことができます。

撮影スポットにはスマートフォンを設置する台も用意されているので家族全員で写真が撮れます。

私たちはそこでしばらく過ごし

昇仙峡の息吹や風景を味わいました。

今回はほとんど並ぶことなくロープウェイを使えましたが

紅葉の時期は2時間待ちとかあるみたいなんで

覚悟して行った方がよいかもです。

 

昇仙峡ロープウェイを利用することで

昇仙峡の自然の魅力を存分に体験することができました。

山の頂上から眺める景色は絶景であり

自然の壮大さや美しさに圧倒されました。

昇仙峡の旅をより一層楽しむために

ロープウェイの利用を強くおすすめします。

 

ワンちゃんも小型犬、中型犬で

抱っこできれば利用できるので

一緒に昇仙峡を楽しむことができますよ!!

ロープウェイを楽しんだ後は

昇仙峡を歩いてみたいと思います。

ロープウェイ周辺は食事処や

お土産屋さんをが並んでいますが

そこを過ぎると遊歩道に変わります。

 

昇仙峡は国の特別名勝にも指定されていて

長い年月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や

奇岩を見ることができたり

遊歩道では四季折々の渓谷美を楽しむことができ

「日本一の渓谷美」と言われるほどの場所なんですよ!!

それでは実際に遊歩道を歩いてみましょう。

楽しいモデルコースがいろいろあるので

昇仙峡観光協会のホームページを参考にしてみて下さい。

 

私たちはロープウェイから昇仙峡バス停まで

上の地図で見ると黄色いラインの

水晶街道を往復するルートで歩いてみました。

推奨コースとは逆になってしまいましたね。

 

往復コースなのでどちらでも同じことではあるのですが

推奨コースで行った方が

最初は登り後半は下りになるので

気分的に楽かと思います。

昇仙峡の遊歩道を歩いていくと

徐々に滝の音が聞こえてきました。

仙娥滝です。

 

滝から流れ落ちる水は落ちる瞬間に激しく跳ね返り

水しぶきが舞い上がる。

その迫力ある様子に圧倒されました。

おぉ~っ

天井落ちてきそうでこわいんですけど~

昇仙峡は峡というくらいですから

両側は山と山断崖絶壁に挟まれています。

一見かなりハードな山歩きを想像させますが

そんなことはありません。

こんなのどうやって注意するんですか~
しかも隙間空いてるし!?

遊歩道がしっかり整備されているので

マイナスイオンをたっぷり浴びながら

安心して自然の美しさを堪能できると思いますよ!!

僕でもあるけるよ🎵

まぁこんな感じで昇仙峡の壮大な景色が望め

心が洗われるような感動を覚えてきたわけではございますが

残念なことがひとつ。

 

らっこ姫が歩くの疲れるから

車で寝ていると言ってロープウェイ以外

ついてこなかったんです😿

車でお泊りは大好きだけど

歩いたりするのは面倒だとか

車でお泊りしながらYouTube見るのが

大好きだとか言ってます。

それなら家でYouTube見てた方がいいんじゃないの??

というんですがそれはちょっと違うらしい。

 

10歳になり最近急に女子っぽくなってきたらっこ姫。

旅のスタイルも変えていかなきゃならないかなぁ

そんなことを思った一日でした。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

     信玄モンちゃん公、可愛らしく撮れていますねえ!ラッコ姫、実は家の娘もそうだったので、あまり声を大きくすることもできませんが、大きくなって、「行けば良かったっ!」と悔しがる日もありそうなので、以前のように、家族四人で歩けるよう、あの手この手を考えてあげてくださいなっ!

    • pipiko より:

      大魔王様
      ほとんど更新のないブログにいつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>
      いやぁ~
      らっこ姫は反抗期真っ盛りといった感じで困ったものです。
      ああいえばこういうで毎日疲れてしまいます。
      ただ、一緒に出掛けることには抵抗がないようなのでそれを利用してうまく付き合っていけたらと思っています。
      今はどこへでも一緒にお出掛けになる大魔王さんファミリーでもそんなことがありましたか!?
      そう思ったら少し安心しました(^-^;

  2. natu より:

    はじめまして。ワンちゃんの顔はめ写真が可愛すぎてコメントしちゃいました。秋が有名ですが、新緑の昇仙峡も素敵なんですね~ステキな写真ばかりで、いつか行ってみたいと思いました。

    • pipiko より:

      natuさんはじめまして!!
      嬉しいコメントありがとうございます。
      きっともんちゃんも喜んでいると思います(^-^)

      秋の混雑はかなり激しいようですがゴールデンウィークでこの程度の混雑なら
      秋以外の昇仙峡はけっこう穴場の観光地なんじゃないかと思いました。
      この日は私が運転手でしたので叶いませんでしたが山梨の美味しそうなワインが試飲できるところがあったり
      宝石探しができる場所があったり大人も子供もペットも楽しめる場所だと思いましたので
      機会があれば是非遊びに行って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました