予算2万 プロジェクターでホームシアターを作ってみたら最高だった件

オーディオ

首都圏では二回目の緊急事態宣言となってしまいましたね。
TVのニュースでは宣言前と変わらない通勤風景や混雑する街の様子を映しだして
人出は変わらない、緊張感を持ってと言っていますが
そりゃ変わらないですよね
みんな普通に出勤して仕事してるんですもの
私のまわりにも在宅勤務の人はいますが
いるといってもごく一部、ほとんどの人は満員電車は怖いから乗りたくないと言いながらも
仕方なく通勤していますね。
ぴょこさんも医療系の職場だから普通に通勤しています
私だって毎日平均身長178cmの男3人で
荷物満載の軽バンに乗っていろんなところを走りまわっています。
正直ディスタンスもへったくれもないですよね。
それでも私なんかまだ外仕事だからいいですが
営業の人や工場勤務の人なんかどうしよもないですよね
外食だってしなきゃならないだろうし距離をとりたくてもその場から動けない人もいる。
夜の商売の人だって休めるなら休んで家にいたいですよね。
みんなそうしなきゃならないからそうなっているわけで・・・
いろんなストレスにさらされて日々戦っていたら
それを発散する場所は必ず必要になってきます
しばらくは with コロナ でやっていかなければならない以上
そういう環境づくりは今まで以上に重要になってくるわけです。
ということを理由に以前から欲しかったプロジェクター買っちゃいました(^^♪
P1140085.jpg
私が購入したのはYABERというメーカー(??)の物で
お値段は約16000円、中華製ですがそれを考慮しても安いですね。
アラフォー親父がもつプロジェクターのイメージは大昔
学校の授業や会社の会議で使っていたやつで
強い光のでる箱の上にフィルムシートをのせてスクリーンに映し出すタイプのやつなんだけど
今のはPCやブルーレイプレーヤー、スマートフォン等を
HDMIケーブルやWIFIを使って接続するようになっていて透明なシートは必要ありません。
P1140088.jpg
私の購入したやつはWIFI接続できないやつなので
ブルーレイプレーヤーをAVアンプ経由でHDMI接続しました。
セッティングは至って簡単です。
電源を入れ簡単な設定を済ませ
スクリーンに映し出した画像はこんな感じ
P1140076.jpg
どうですか??
個人的には思ったよりだいぶ綺麗に映ってくれて感動レベルでした。
先日きめつの刃を映画館で観てきましたが
映画館行かなくてもいいんじゃないって思いました。
家族もこれで十分だと。
これ朝の7時頃撮った写真で外が明るくなってきている時間だから
そこまで鮮明じゃないけど夜部屋を真っ暗にできれば
かなり鮮やかに映せます。
このやろ~
こんなことならもっと早く買っとけばよかったぜ!!
P1140070.jpg
今写真見ていて思ったのですが
これ、サイズ感伝わってます??
画像を映し出すスクリーンは100インチある専用の物を買いました。
うちのリビングで使っているTVは60インチなので
最低でもそれより大きい物ということで100インチのスクリーンを選んだのですが
8畳の部屋で100インチだとかなり圧迫感があります。
というか窓が全部スクリーンで埋まってしまい残念なことになってしまいました💦
60インチと100インチだと数字のうえでは2倍もないくらいの差なんだけど
設置した部屋が狭いせいなのか4倍くらい大きなTVを置いているような感覚になります。
6畳とか8畳くらいの部屋で使うなら80インチくらいで十分な気がします
というか正直持て余していて私の部屋だとプロジェクターとスクリーンの距離を
3m程度しかとないので90インチ程度でしか使えていないので宝の持ち腐れ状態です。
でも、基本的には大満足
私の場合AVアンプを使ってスピーカー4本とサブウーファーの4.1chで使っているのですが
ネットフリックスなんかはサラウンド再生にも対応していて
音が部屋の中をぐるぐる回っているのも体感できてほんと気分は映画館
映画館だとトイレのことが気になって飲み物も気持ちよく飲めなかったり
親父が嗚咽を漏らしてドン引きされるのも嫌なので
そこまで映画に没入できなかったりするんですね。
でも自宅ならそんなもん関係ありません
ビールでもポップコーンでもお気に入りを部屋に持ち込んで
気が済むまで号泣すればいいのです。
こんな体験が2万円でできちゃうんだから
いい時代になったものです。

YABER プロジェクター 7000lm 1920×1080リアル解像度 ±45°4Dデータ台形補正 ワンボタン増亮 4KフルHD対応

新品価格
¥19,999から
(2021/2/27 09:30時点)


アマゾンのサイト見ていると何日か周期で特売になったり
割引クーポンがでたりと頻繁に値段が変わっているようなので
毎日確認していれば安く購入できる機会もあるかもしれないので
気になる方は定期的に確認してみるのもいいかもしれません。

プロジェクター スクリーン 新しいアップグレード版 シワなし (取り付けのツール付き) NIERBO 100インチ サイズ 16:9 ローリング式 持ち運びホームシアター スクリーン 軽便 投影用 会議 教室 屋外屋内用 映画 スクリーン (100インチ)

新品価格
¥3,280から
(2021/1/10 14:39時点)


スクリーンは光を通さない材質のものということでこれを選びました。
もっと安いのもありますがあまりペラペラの物を買ってしまうと
取り付けの際シワがよりやすくなってしまうのである程度厚みのある
しっかりした物の方がいいと思います。
サイズが大きいのであまりペラペラだと全ての面をしっかり張るのがとても難しくなるのです。
口コミのからこのスクリーンは安物の中ではしっかりしている印象を受けたので
購入してみましたがだいたい書いてある通りだと思います。
基本楽天派の私ですがプロジェクターに関しては
超お得な楽天ポイント分を考慮してもアマゾンの方が安い印象を受けました。
また、アマゾンはこまめに見ていると定期的に割引セールをやっているので
欲しい商品を何点か候補で選んでおき
セールになったものを購入するのがいいと思います。
ここまで一押しの格安中華プロジェクターですが
ただ一点気になっていることがあります。
それは画面の一部がぼやけるということ。
これは小さく映す分には気にならないんです
気になってくるのは60インチ以上くらいから。
画面の真ん中にピントを合わせると端がぼやけてしまい
端にピントを合わせると真ん中がぼやけてしまったりと
大画面で使用すると完全にピントを合わせることがどうしてもできないのです。
これは写真を見てもらえれば分かると思いますが
普通に映画を観るくらいならほとんど気にならないと思うのですが
字幕派の人はけっこう気になるかもしれません。
どうしてもというのであれば字幕にピントを合わせれば問題ないのですが
やはり映画は映像がメインですからそれは避けたいところですよね。
全てを完璧にやりたいとなるとエプソンとかソニー製の20万くらいするやつを買わないと
厳しいかもしれません。
20万かぁ
これだと本当に映画大好きな人か一部のマニアしか
手を出せなくなってしまいますね。
でもね~
プロジェクターの大画面になれちゃうと
もう60インチのTVなんか戻れないんですよ
しばらくは買い替えませんが仮に今買うなら20万だして
日本メーカーのいいやつ買うと思います。

EPSON dreamio ホームプロジェクター EH-TW7100 (100000:1 3000lm) 4K/HDR対応 3D・Bluetooth対応 スピーカー内蔵モデル

新品価格
¥176,480から
(2021/1/10 15:24時点)


それくらいコロナ時代のプロジェクターは私にとってなくてはならない
ものになっているんです。

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     まず、長いこと私も乗っていた軽バン、これに180の男たちが詰まっていることを創造すると、クスッ、となってしまいますが、そんなことは失礼だから置いておいて、実は、私も家族も、今は40インチの液晶を視ているのですが、安くなってきたこともあり、大型、例えば60インチのものに変えようか、なんて考えているんですが、やはり軽くなったといっても大きな液晶は思いですよね?そこでプロジェクターの記事が出てきたので、コメントの返事ではなく、何回か追跡記事にして下さいな。参考にして、電気屋さんにTV頼むか、あちこち回ってプロジェクターにするか、考えてみたいと思いますので!
     コロナ、気をつけてくださいね。

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大画面TV本当に安くなりましたね~
    15年前結婚した時に購入した液晶TVは32インチでかなり安くしてもらった記憶がありますがそれでも12万円くらいしたでしょうか。当時は映画館みたいで立派なTVだねと妻と喜んで見ていたのですがそれが今では3万もだせばお釣りがくるくらい安くなっています。ちなみに今使っている60インチは8万円くらいでしたから以前の32インチより安く購入しているんです。買う方としては嬉しいですが作る方は大変ですね。そしてプロジェクターですが視聴環境が限られてしまうのでプロジェクタ―1台はおすすめしませんが今の40インチを使い続けて2台目というのであれば試してみる価値はあると思います。続きの記事も書きたかったので判断材料の一つにしていただけると嬉しいです(^-^)

  3. 自遊自足 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    会社生活時代プロジェクターを会社から借りて映画を子供たちと見たことがあります。もう何十年も前の話で本体も大型でしたね~。子供たちはものすごく喜んでました。今は小さいけど性能もいいしうちもいつかはこれで映画でも・・・

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正直失敗も覚悟のうえでの買い物だったのですが想像以上にきれいに映ったので自分でも驚いているんです。今度記事にしようと思っているのですがキャンピングカーの中でも楽しめたりとかなり活躍してくれていますよ。是非映画にもチャレンジしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました