勝手に絶メシ 昭和レトロな定食屋「ミックス」

ちょっと前に絶メシロードっていうTV番組が話題になりましたね。
内容としてはごく普通のサラリーマンがストレス発散の為
絶滅しそうなメシ”絶メシ”を求めて
一泊二日で車中泊の旅をするっていう話です。
定義としては家族経営の小さめのお店であるとか
後継者がいなくて閉店してしまいそうなお店であるとかそんな感じです。
絶メシかぁ・・・
昭和生まれの人ならだれしも記憶の奥底に
そんなお店の一つや二つはあるのではないでしょうか。
もちろん私にもそんな思い出は沢山あります。
阪神タイガースが優勝した日に母、弟と一緒に
ラーメンを食べたあの店はまだ残っているのだろうか??
今となってはそれがどこのお店だったのかも覚えていませんが
阪神タイガースが優勝したこと
(野球には全く興味がなかったのですがこのことはよく覚えているんです)と
ラーメンが美味しかったのはよく覚えています。
最近では(といっても7年以上まえのことなのか)
以前食べておいしかった犬若食堂にもう一度行こうと思ったら
閉店していたなんていうこともありました。
あぁ、こんなことならもっと早くにもう一度訪れておくべきだった・・・
大切なものは失ってから気付くんですね
こうしたお店は全国の至る所にあるのではないでしょうか。
先日地元にあるお店「ミックス」に行ってきました。
IMG20210529192321.jpg
どうですか
古き良き昭和のイメージでしょ??
IMG20210529192346.jpg
もうね、食品サンプルは怪しいしらっこ姫は怖がるし
正直私も戸惑いはあったのですが勇気を出して入ってみたのですが
これがなかなか素晴らしいお店なんです。
IMG20210529192709.jpg
メニューはこんな感じ
ナポリタン400円
カツカレー550円だって
安っ!!
外観もそうだけどお値段も昭和から変わっていないのではないでしょうか。
家族3人2000円でお釣りがくる金額にも驚いたのですが
だからと言って味に抜かりはありません。
私はビーフシチューのセットを注文したのですが
お肉が口の中でとろける感じは最高だし
サラダやみそ汁、小鉢にデザートまで付いてくるのですから
コストパフォーマンスは外食チェーンを確実に上回るかと思います。
IMG20210529193958.jpg
久しぶりにまた訪れたいなぁと思うお店に出会えたわけですが心配な点が一つ。
この日も高齢のご夫婦二人だけで営業されていたのですが
後継者はどうなっているのでしょうか。
失礼なことかもしれませんが
ここで絶メシロードのことを思い出してしまったわけです。
寝る間もないくらい忙しい日々の中
食事がただエネルギーを補給するだけのサプリメントや
ガソリンを給油するだけの行為のようになっていないでしょうか??
家にいるようなリラックスした気分で
家庭的な料理を楽しめるこの場所が
いつまでも営業されることを祈っています。
キッチン「ミックス」
〒354-0026 埼玉県富士見市鶴瀬西3丁目9−4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さぶちゃん大魔王 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     昭和23年生まれの私は、渋谷でも新宿でも、高層ビルのない時代、こういう定食屋やレストランに入っていました。実際、新しい、きれいな店には、かえって入りづらいものがありますよ!

  2. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今私の家族の中ではこういった古いお店がブームなんです。チェーン店は何度も行っているので良くも悪くも色々想像できてしまいますので新しい発見を求めて最近は地元でそれも古いお店を選んで買い物したりしています。らっこ姫は駄菓子屋さんがお気に入りです。古い物が逆に新鮮に見えるようで私が子供の時に遊んだゲーム一緒に遊んだりすると自分も楽しいものですね!!

  3. とうえい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぴっぴこさん、ご無沙汰しております。
    久し振りにブログに帰ってきましたよ。
    話しの路線は大分変ってしまいましたが、備忘録としてまた再開しました。
    ぴっぴこさんのブログ読んでると、やはり共感する点が沢山。
    絶メシロード、自分も見てました。
    あのドラマのシチュエーション、数年後のぴっぴこさん家みたいじゃないですか(笑)
    犬若食堂、閉店ですか!
    銚子にあるお店でしたよね。
    行ってみたかったな~
    アンデルセン公園にも行かれてたり。
    子ども達が小さい頃に、友達家族と一緒によく行ってましたよ。
    ラッコ姫さんも大きくなってるっ!
    なんだか俺の事かなっ、って感じさせる文面があったり。
    久し振りだからなんだか、沢山書いちゃいましたがまた読みにきますね。

  4. ぴっぴこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とうえいさんお久しぶりです!!
    そしてブログ再開おめでとうございます<(_ _)>
    とうえいさんがお休みしている間に私の方も路線がずいぶん変わってしまいましたがなんとか続けています。
    本当はハイエースでのお出掛けをメインにして記事を書いていきたいのですが
    子供の予定も増えてきているうえにコロナの問題もありますから
    お出掛け自体ほとんどできなくなってしまっているんですよね。
    とうえいさんがお休み入ったころと同じような葛藤を今の自分は感じているかもしれません。
    ただ、ワクチン接種も進みこれから少しずつ状況も変わってくるとは思っていますので
    それまで細々と続けて行きたいと思っています。
    とうえいさんのリニューアルブログにも後ほどお邪魔させていただきますね。