天下の名泉 下呂温泉に行ってきました

キャンピングカー

今年の夏休みは天気に恵まれませんでしたね~

というかここ数年夏休みに天気が良かった

記憶がないのですが気のせいでしょうか??

 

当初の予定では夏休み後半は

伊良湖とか御前崎辺りで

水遊びをして過ごそうと

思っていたのですが天気が悪いので予定変更です。

 

せっかく岐阜に来たのだから

下呂温泉に行ってみようという

ぴょこさんの一言で行き先変更

下呂温泉に行ってみることになりました。

 

その日の天気や気分で行き先を

気軽に変更できるのは

キャンピングカー旅ならではですね。

 

下呂温泉の名前くらいは聞いたことがありましたが

草津温泉、有馬温泉に並ぶ

日本三名泉の一つなんですね!!

これは期待できそうです。

ただ、人気があり過ぎて混雑も

すごいことになっていたのは想定外でした。

 

自分の中で温泉街というと

水上温泉とか鬼怒川温泉なので・・・

最初は温泉街の近くに車を止めて

もんちゃんを連れてお散歩でも楽しもうと

思ったのですが人、人、人で

全然そんな感じではありませんでしたね。

駐車場所が見つからないんじゃないかと

少し焦りましたが下呂駅前に

無料の臨時駐車場があり止めることができました。

臨時駐車場なのでいつも利用できるわけではなさそうですが

無料だしスペースもかなりあるので

空いていればおすすめの駐車場です。

私達の選んだ温泉は幸乃湯

この日は暑くてもんちゃんを

車の中に残していけなかったので

なるべく駐車場から近い場所を選び

女子組と男子組に分かれ交互に入浴することにしました。

銭湯みたいな雰囲気は下呂温泉のイメージと合いませんが

大人430円はバーゲンプライス!!

手書きでなおしてあるから

少し前まではもっと安かったんだろうな。

 

もっと驚いたのは家族風呂900円

実際はこれに人数分の入浴料がかかりますが

3人家族のぴっぴこファミリーでも

2000円位で貸し切れちゃいます(^^♪

写真はホームページよりお借りしました

誰もいなかったから自分で写真を撮って

皆さんにご紹介したかったのですが

撮影禁止と書いてあったので断念

ホームページよりお借りしております。

 

どうですか??お風呂の感じ

写真だとそれほど感じませんが

自分の目でみた感じはもっと浴槽が

水色っぽくてプールみたいに見えました。

写真はホームページよりお借りしております

見た感じがプールに見えるからなのか

お湯もプールのにおい(塩素のにおい??)

がするようなしないような・・・

でも打たせ湯は圧がかなり強くて

気持ちよかったです。

写真はホームページより借りしております

ただ、無色無臭のお湯のせいなのかわかりませんが

正直日本三名泉に浸かったぞ~

という感動はなかったかなぁ

口コミではお湯がヌルヌルするという

コメントもあったけど

自分にはよくわかりませんでした。

近くのコンビニには湯めぐり手形というのが売っていました。

これがあれば1300円で三ヶ所の下呂温泉が楽しめるという

素晴らしい手形なのですがとにかく暑い日でしたので

もんちゃんを一人車の中に残していくわけにはいかず

使うことができませんでした。

 

まぁ、今回は思い付きで来てしまったから

ちょっと作戦失敗だったかな??

夏以外ならFFヒーターを効かせた車内で

もんちゃんにお留守番してもらうことも可能ですし

できればもう一度場所を変えて下呂温泉を

味わってみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました