山梨紅葉を巡る旅1 忍野八海

キャンピングカー旅行記

まだ秋田旅行記の途中なんですが

今回は山梨に紅葉を見に行ってきたので

そのことを書いてみたいと思います。

順番通りに行くと

たぶんアップするのが

来年の春くらいになってしまい

完全に賞味期限切れに

なってしまいますからね💦

 

ということで

11月3日、4日の二日間

山梨の富士五湖の周辺をメインに

紅葉を巡る旅をしてきましたので

ご紹介させていただきますね。

先ずは忍野八海

皆んさんご存知ですか??

私は名前くらいは聞いたことがあるのですが

訪れるのは今回が初めて。

正直なにがあるのかも

よくわからないでいったのですが

とにかく水の綺麗さが

際立つ場所でしたね。

あまりにも水が澄んでいて

全ての物を鏡のように反射しちゃうので

写真が撮りにくいというか・・・

モザイク入れちゃいました(^-^;

 

ものすごくきれいな水が

深くなると青い色になるんですね。

当然ここでは皆さん写真を

撮りまくるわけですが

興奮のあまりスマートフォンを

落としてしまう人が続出しているようでしたので

その点はご注意下さい。

私が見付けただけで3台は

落ちていましたよ。

忍野八海にはその名の通り

8つの湖がありそれぞれに名前があります。

 

上の写真はそのうちの一つ鏡池。

最初見た時他の池に比べて

なんか汚いなぁと言ってしまったのですが

この池ちょっと離れたところから見ると

こんな感じで富士山が写り込むんです。

すごいでしょ!!

しかもこの絶景

ペットと一緒に楽しむことができるんです。

8番霊場 菖蒲池

せっかく来たんですから

家族みんなで楽しみたいですよね??

忍野八海周辺には

駐車場が何ヶ所もあります。

私たちはよくわからないまま

忍野八海から一番近い

駐車場に車を止めたんですが

見た中ではここが一番

駐車料金が安くて300円。

ただけっこう狭いので

大きいキャンピングカーの人や

運転に自信のない人は

別の場所を探した方が

いいかもしれません。

 

と、こんな感じで

ざっとご紹介させていただきましたが

今回の山梨旅行写真多め

内容薄目(いつも薄い??)で

4回に分けて記事にする予定です。

 

なかなか忙しいので

もしかしたらこの一回で

終了してしまう可能性もございますが

その時は優しい気持ちで

スルーしていただけると幸いです。

コメント

  1. サブちゃん大魔王 より:

     旅行記はごゆっくり。一番大切なことは、家族の思い出を積み上げていくこと!
     もんちゃん、写真では、水と魚には興味があまりないみたいですが、山中湖、河口湖、周辺遊びまわれるところが沢山あるから、満足できたと思いますが旅行記を楽しみに!
     50年ばかり前、平野の民宿村をベースに、テニスやドライブに富士五湖通いましたが、昔の忍野八海、単なる富士の湧水地で、今のような、きれいなところではありませんでした。この写真を見ると、改めて行きたい思いにもなります。父母のお墓は、家が創価学会なので、白糸の滝の近くの霊園なのですよ。行かなければ、と毎年思いつつ、体調不良でいけないのですが、この写真で、意欲が湧いてきそうです。

    • pipiko より:

      大魔王様
      いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
      もんちゃん犬には異常なまでの執着を示すのですが魚や鳥、水にはあまり興味がないようですね~。昔の忍野八海はただの湧き水地帯でしたかぁ。記事を書くにあたりいろいろ調べていたのですが確かに今ここのメインのようになっている池は人口に作られたもので八海には数えられていないというようなことが書いてありました。そして八海に含まれる鏡池や菖蒲池はすごい池だっ!!というような驚きや感動は正直あまりなく地味なものに感じました。でも忍野八海の本当の魅力はそういったところなんですよね。本当はそのあたりまで切り込んで書いてみたかったのですが時間がたりませんでしたねご両親の霊園はこの辺りでしたか。大魔王さんは若い頃から山登りで鍛えた強い体と精神力がありますから近い将来体調不良も乗り越えられると思っております。その時には是非白糸の滝と合わせて忍野八海を見学してきて下さいね。後に記事にする紅葉祭りの会場もすぐそこですから奥様はもちろん娘さんと息子さんもご一緒にどうぞ(^_-)

タイトルとURLをコピーしました